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2014年6月3日のブックマーク (3件)

  • その3 サーフェイスシェーダ

    ホーム < ゲームつくろー! < Unity/Shader編 Shader編 その3 サーフェイスシェーダ Unityのシェーダには3種類ありますが、そのうちサーフェイスシェーダはUnityのライティングパイプラインに組み込まれるシェーダです。サーフェイスシェーダを使えば、Unityのシーンに置いたライトがちゃんと反映されるわけです。 サーフェイスシェーダの直接的なマニュアルはこちらです: Unity.Writing Surface Shader: http://docs.unity3d.com/Documentation/Components/SL-SurfaceShaders.html ① サーフェイスシェーダの書き方 サーフェイスシェーダはシェーダ内のSubShaderに書きます。この時、いくつかのお約束があります。まず、SubShaderに「シェーダをこの範囲に書きますよ~」という

    snaka72
    snaka72 2014/06/03
  • 【Unity】DrawCallについて | スーパーソフトウエア東京

    1.UnitのDrawCallについて マニュアルより抜粋 スクリーンにオブジェクトを描画するために、描画エン… 1.UnitのDrawCallについて マニュアルより抜粋 スクリーンにオブジェクトを描画するために、描画エンジンはOpenGLやDirect3DのグラフィックAPIにドローコール(draw call)を発行しなければいけません。どんな一回のドローコールでも多くのグラフィックAPIの集まりが必要になります。つまりこれはCPUパフォーマンスのオーバーヘッドに重大な影響をもたらします。 要約するとUnityは画面に何かを描く時にDrawCall発行する DrawCallは処理が重いので少ない方がいいとのこと。 2.DrawCallの回数を確認する UnityのGameビューウィンドウの上に[Stats]というボタンがある。 これを押すと[Statistics]という小窓が表示される

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    snaka72
    snaka72 2014/06/03
  • スクリプトファイルのutf-8変換

    WindowsUnityではスクリプト内に日語コメントを入れるとテキストエンコードをutf-8(BOM有り)に直さないとうまく動作しません。新規スクリプト生成時に使われるスクリプトテンプレファイルがここにありますが C:\Program Files (x86)\Unity\Editor\Data\Resources\ScriptTemplates ここのファイルをutf-8(BOM有り)に変更していてもUnityさんがクラス名を設定して上書き保存するのでus-asciiに戻ってしまうようです。Oh… 今までスクリプト新規作成時には、適当なテキストエディターで開いて保存し直すというのを実践していましたがAssetPostprocessでやればいいじゃんと気づいたのでさくっと作ってみました。 AssetPostprocessUTF8Encode.cs ファイルのエンコードを取得してくる部分

    スクリプトファイルのutf-8変換
    snaka72
    snaka72 2014/06/03