「開発に成功した新型弾道ミサイルは中国全域を射程に収めた」。北朝鮮の幹部が内部で口にしたという極秘の話の一部が、中朝国境をまたいで中国側に流れてきている。日本上空を通過して米国領グアムのアンダーセン空軍基地周辺を狙うミサイル発射があるのか。これが世界の関心の的だが、実は「中国全土が北朝鮮の核ミサイルの照準に入った」という事実も、現在の緊張状態を読み解くには極めて重要だ。北朝鮮の意図の証拠ともい
こんにちは。@ryuzeeです。スクラムに関してオンライン上でお悩み相談を頂きましたので私見を述べたいと思います。 プロダクトオーナーと開発者の兼任は可能ですか?注意すべき点はなんですか? さて、この手の議論をする際にまず確認すべきは、スクラムガイドです。スクラムガイドには以下の記述があります。 プロダクトオーナープロダクトオーナーは、開発チームの作業とプロダクトの価値の最大化に責任を持つ。その作業は、組織・スクラムチーム・個人によって大きく異なる。 プロダクトオーナーは、プロダクトバックログの管理に責任を持つ1人の人間である。プロダクトバックログの管理には、以下のようなものがある。 プロダクトバックログアイテムを明確に表現する。ゴールとミッションを達成できるようにプロダクトバックログアイテムを並び替える。開発チームが行う作業の価値を最適化する。プロダクトバックログを全員に見える化・透明化
スポーツバイクに乗り始めたライダーにすぐに覚えてもらいたいのが、パンク修理の方法。スポーツバイクは遠くへ行くことができますが、走行距離が長くなればパンクトラブルに見舞われる可能性も高くなります。その際に自分で修理して、また走り出すことができなければ、遠くの見知らぬ土地で立ち往生してしまうことに…。もちろん、近くにバイクショップがあれば自分で交換をしなくてもOKですが、そんなに都合よくショップがあるとは思えません。 パンク修理と言っても、実際に出先で行うのはチューブの交換になります。手順とほんのちょっとのコツさえ覚えておけば、実はそれほどむずかしいものではありません。覚えておけば、出先でのトラブルが怖くなくなるはずです(パンクするのは嫌ですが…)。 では、早速チューブ交換の方法を順を追って見ていきましょう。 ▲今回はこのクロスバイクをモデルにチューブ交換を行います。スポーツバイクは、ホイール
最近というほど最近でもないんだけど、近頃はとにかくフレッツ回線のスループットが出ない。 下手をすると、モバイルネットワークの方が速いので時間帯によってはテザリングをし始めるような始末だった。 今回は、そんなスループットの出ないフレッツ回線を何とか使い物になるようにするまでの流れを書いてみる。 先に断っておくと、今回はいつものような特定の技術に関する解説という側面は強くない。 思考の過程なども含んでいるので、いつもより読み物的な感じになっていると思う。 調べ物をして、それらについて理解した内容のまとめになっている。 結論から書いてしまうと、今回のケースでは IPv6/IPoE 接続と DS-Lite を使って何とかなった。 DS-Lite というのはゲーム端末ではなくて IPv4/IPv6 共存技術の一つである RFC6333 (Dual-Stack Lite Broadband Deplo
その3 Co2ボンベの取り付け ねじ山をなめないように、まっすぐCO2ボンベをアダプターにまわしいれてください。最初の数回はするするっと軽く入っていくはずですが、途中から急に硬くなります。そしたらいったんストップ。 その4 CO2ボンベを更にねじ込んで、穴を開けます。 硬くなったところからそれ以上ねじ込むと、CO2ボンベに穴を開ける段階です。よくセメダインとかのキャップって、一度はずしてひっくり返してからねじ込むと、アルミを突き破って密閉状態ではなくなりますよね。あの要領です。 ここで重要なポイントは、躊躇してはいけません。恐る恐るゆっくりとねじ込むと、そのときCO2が漏れてしまいます。もったいないので、一気にねじ込んでください。 ※その2と、その3/4の順番は入れ替えても問題ありません。 その5 バルブを開放 そしていよいよCO2ボンベから注入するのですが、万全を期するため、最初に少しだ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く