2013年6月25日のブックマーク (2件)

  • 大阪市の公募校長、3か月で退職「理由言えぬ」 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    大阪市立小中学校で今年度から導入された校長の全国公募に応募し、4月に民間人校長として就任した市立南港緑小(住之江区)の千葉貴樹校長(38)が、就任からわずか3か月足らずの25日付で退職することがわかった。 校長公募は橋下徹市長の肝いりで導入され、今春に11人が就任したが、退職は初めて。 千葉氏は外資系証券会社出身。退職理由は「一身上の都合」だが、関係者によると「公募校長としてやりたいことと、市教委が求める校長像の間に大きなズレが生じていた」と悩んでいたという。読売新聞の取材に対し、千葉氏は「現段階で理由は言えない」と明言を避けた。市教委幹部は「慰留したが、人の考えとの隔たりは埋められなかった」としている。後任については、内部の人材を充てる方針。

    snobbishinsomniac
    snobbishinsomniac 2013/06/25
    学校長なんて権限と責任が法律で定められているんで「やりたいこと」なんて簡単にやれるはずがない。それを既得権益だと呼んでいるのが橋下流だから何事も尻すぼみになる。
  • だまされた私が悪い?3党合意で野田氏が首相に : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    民主党の野田前首相が24日、衆院会議で行われた安倍首相による主要8か国首脳会議(G8サミット)報告で質問に立った。 野田氏の国会での質問は、首相を退いた後、初めて。 野田氏は、衆院議員の定数削減の結論を通常国会までに得るとした、自民、公明、民主の3党の合意に触れ、「だました人が悪いのか、だまされた私が悪いのか。責任をどう感じるか」とただしたが、首相は「残念ながら合意が得られていない。努力を続けることが大切」とかわした。 野田氏はまた、サミット時に日米首脳会談が行われなかったことについて「米中は(G8前に)8時間会談した。時間をとって議論すべきだった」と追及。安倍政権の金融緩和策についても「ウルトラCを超えてE難度、F難度の技に挑戦しようとしている。着地できず転び、痛い思いをするのは国民だ」と原稿なしで声を張り上げた。 首相は「(オバマ米)大統領と私は会談の長さや形式にかかわらず意思疎通が

    snobbishinsomniac
    snobbishinsomniac 2013/06/25
    野田さんは真面目すぎた。結果論だがあと半年くらい我慢していればそれなりに円安株高になっていただろうし、自民党への政権交替を遅らせれば消費税の取り扱いで自民を困らせることができたのに。