「シーズナルクエストリプレイ」について 2019年開催時や、本イベント期間中に、一度クエストをコンプリートしている方も、「シーズナルクエストリプレイ」機能を利用して、再度クエストをプレイすることができます。 「シーズナルクエストリプレイ」機能について エトセトラクエスト「来訪せし風の御使」をコンプリートしている場合、NPC“キピ・ジャッキヤ”に話しかけることで「シーズナルクエストリプレイ」を実行できます。「シーズナルクエストリプレイ」を実行すると、以下の対象クエストが未コンプリート状態になり、再度クエストをプレイすることが可能です。 「黒尽くめの青年」 「闇夜に来たる者」 「来訪せし風の御使」 ※「シーズナルクエストリプレイ」では、報酬は獲得できません。 ※「シーズナルクエストリプレイ」を実行しても、ジャーナルはコンプリートのまま残ります。 なお、「シーズナルクエストリプレイ」を実行すると
『ファイナルファンタジーXV』ファミ通.com 特設サイト> インタビュー> 『ファイナルファンタジーXV』延期の裏側と目指す到達点――田畑端氏インタビュー【gamescom 2016】 2016年8月15日。『ファイナルファンタジーXV』(以下、『FFXV』)は、リリースまでひと月半という時期に、発売を2016年11月29日に延期するというアナウンスを行った。同時に、田畑端ディレクターによるビデオメッセージが公開。2016年9月30日には本作を遊べると信じていたファンたちはもちろん、業界全体に大きな衝撃が走ることとなった。 この直前、メディアには、ゲーム冒頭からチャプター3までをプレイできる機会が与えられていた。2016年8月17日~21日(現地時間)にかけて、ドイツ・ケルンで開催される欧州最大級のゲームイベント、gamescom 2016のレビュー用だ。その内容は、公開中のインプレッシ
株式会社スクウェア・エニックス(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:松田 洋祐)は、2016年9月30日(金)に世界各国同時発売を予定しておりました「ファイナルファンタジー」シリーズ最新作「ファイナルファンタジーXV」(対応機種:PlayStation®4/Xbox One)の発売日を、以下のとおり変更させていただくことになりました。 「ファイナルファンタジーXV」世界各国同時発売予定日 【変更前】発売日:2016年9月30日(金) 【変更後】発売日:2016年11月29日(火) 本作品は、シリーズかつてない自由度と臨場感を味わうことができる作品として9月30日(金)の発売を目指してまいりましたが、この度、お客様に「ファイナルファンタジー」シリーズの最新作として最高品質の体験をお届けするには、さらに完成度を高めるために今しばらくの期間が必要との結論に至り、発売日を2016年11月29日(火
『ファイナルファンタジーXV』ファミ通.com 特設サイト> インタビュー> 『ファイナルファンタジーXV』田畑DにPS VR対応やE3試遊版の内容についてインタビュー【E3 2016】 2016年6月14日~16日(現地時間)、アメリカ・ロサンゼルスで開催される世界最大級のゲーム見本市“E3”。スクウェア・エニックスのプレイステーション4、Xbox One用ソフト『ファイナルファンタジーXV』は、巨大な召喚獣・タイタンとのバトルを体験できるデモ版を出展しているほか、PS VR対応を発表するなど、2016年9月30日の発売へ向けて多彩な動きを見せている。そこで、ディレクターを務める田畑端氏を直撃。別途、ブースには未出展のメディア評価版(E3で有力メディアが選ぶアワードの評価用に用意されたもの)で本編の冒頭から試遊させてもらい、その内容に関してもうかがった(聞き手:週刊ファミ通編集長:林克彦
現地時間3月30日(日本時間3月31日)、アメリカ・ロサンゼルスにて開催された、『ファイナルファンタジーXV』の発表会“UNCOVERED: FINAL FANTASY XV”(以下、UNCOVERED: FFXV)。そのオープニングを飾ったのは、『FF』の生みの親であるトップクリエイター・坂口博信氏だった――。 『FF』を手掛けたレジェンドは、世界に挑む最新作『FFXV』をどう見ているのか。新旧『FF』の制作者たちが語り合う。後編です(前編はこちら)。 ※本記事は、週刊ファミ通2016年5月12・19日合併号に掲載されたものをファミ通.com用に編集したものです。 坂口氏と田畑氏の出会い† ――坂口さんと田畑さんは、在籍期間もかぶっていませんし、接点がなかったですよね。どのように知り合ったのでしょうか。 田畑 接点はありませんでしたね。ただ、坂口さんと僕はPAX Prime 2014(ア
現地時間3月30日(日本時間3月31日)、アメリカ・ロサンゼルスにて開催された、『ファイナルファンタジーXV』の発表会“UNCOVERED: FINAL FANTASY XV”(以下、UNCOVERED: FFXV)。そのオープニングを飾ったのは、『FF』の生みの親であるトップクリエイター・坂口博信氏だった――。 『FF』を手掛けたレジェンドは、世界に挑む最新作『FFXV』をどう見ているのか。新旧『FF』の制作者たちの対談で新たな『FF』像が見えてくる。(聞き手:週刊ファミ通編集長 林克彦) ※本記事は、週刊ファミ通2016年5月12・19日合併号に掲載されたものをファミ通.com用に編集したものです。 坂口博信氏(写真左) ミストウォーカー代表取締役社長。スクウェア(当時)より『FF』を世に送り出した、『FF』の生みの親。現在は『テラバトル』を運営中。 田畑端氏(写真右) スクウェア・エ
『ファイナルファンタジーXV』ファミ通.com 特設サイト> インタビュー> 『FFXV』のプロジェクトについて田畑端氏と野末武志氏を直撃! 「もう一度、『FF』が勝つ姿を見せたい」【ダイジェスト版】 『FFXV』のプロジェクトについて田畑端氏と野末武志氏を直撃! 「もう一度、『FF』が勝つ姿を見せたい」【ダイジェスト版】 公開日時:2016-03-31 12:30:00 2016年3月30日(現地時間)にアメリカ・ロサンゼルスで開催されたUNCOVERED:FINAL FANTASY XVにて、ついにヴェールを脱いだ『FFXV』。発売日の公開だけでなく、複数タイトルの発表を行った壮大なプロジェクトについて、田畑端氏と野末武志氏にうかがった。なお、本インタビューはダイジェスト版となっている。詳細は週刊ファミ通2016年4月7日発売号でチェックしてほしい。 【英語版】Head-to-head
『ファイナルファンタジーXV』はアジアにも本気で取り組む! 田畑端氏が台湾の地から世界初出し情報を多数発信【台北ゲームショウ2016】 最新映像2本が世界最速公開 2016年1月28日~2月2日、台北世貿中心(台北ワールドトレードセンター)にて、台北ゲームショウ2016が開催。会期3日目の1月31日は日曜日ということもあり、朝から人の出足も相当好調。そんな中、プレイステーションブースにて注目のステージイベントが実施された。スクウェア・エニックスによる“『ファイナルファンタジーXV』スペシャルステージ”だ。イベントには、ソニー・コンピュータエンタテインメント台湾 総経理の江口達雄氏と『ファイナルファンタジーXV』のディレクターを務める田畑端氏が登壇。「今日は江口さんに召喚されてきました。台湾のファンの皆さんからの面接だと思ってがんばります!」との意気込みを語った。 ステージイベントは、江口氏
『FFXV』と『FF零式 オンライン』について田畑端氏を直撃! 2016年3月には驚きの発表も!?【TGS2015】 ステージでのあれこれのほか、海外イベントで検討を発表した案件についても聞いてみた 2015年9月17日から9月20日まで、千葉県・幕張メッセにて東京ゲームショウ2015(17日、18日はビジネスデイ)が開催。19日には、スクウェア・エニックスのステージにて、『ファイナルファンタジー』(以下、『FF』)シリーズ最新作となる『XV』のディレクター・田畑端氏が登壇し、実機での釣りやチョコボに関するデモプレイ映像の解説や、ユーザーから募った質問に答えるQ&Aコーナーなどで盛り上がった。また、WindowsとiOS・Android向けにサービスが提供される『FF零式 オンライン』の制作も発表。これらについて、田畑氏にインタビューを実施した。 【追記】『ファイナルファンタジーXV』のノ
[CEDEC 2015]「FFXV」で導入されるゲームAIの仕組みが明らかに。ゲームエンジン「Luminous Studio」の先進的AIシステム ライター:西川善司 スクウェア・エニックスの新世代ゲームエンジンとして,4Gamerでもたびたび取り上げている「Luminous Studio」。話題になるのは,先進的なグラフィックス表現ばかりといったイメージがあるかもしれないが,実はAI部分でも,時代を先取りした技術が実装されているのだという。 スクウェア・エニックスがCEDEC 2015で行ったセッション「FINAL FANTASY XV -EPISODE DUSCAE- におけるキャラクターAIの意思決定システム」は,これまで表舞台であまり語られることのなかった,Luminous StudioにおけるAIシステムの設計思想とその構造が語られる興味深いものだった。そこで本稿では,セッション
『ファイナルファンタジーXV』に関し『ヴェルサスXIII』から継承・変更するものが明らかに、体験版2.00は6月10日配信 体験版『FFXV -EPISODE DUSCAE-』Ver.2.00は6月10日0時に配信決定 スクウェア・エニックスから発売予定のプレイステーション4、Xbox One用ソフト『ファイナルファンタジーXV』の最新情報を田畑端ディレクター、宣伝担当の大藤昭夫氏(マーケティング部マネージャー)を中心に、開発スタッフがみずからプレゼンテーションするWeb番組の最新版“FINAL FANTASY XV アクティブ・タイム・レポート 6.0”が、2015年6月4日に放送された。番組では、体験版『ファイナルファンタジーXV -EPISODE DUSCAE-』のVer.2.00が6月10日に配信決定したことが明らかに。そのほか、『ヴェルサスXIII』から『ファイナルファンタジーX
[TGS 2014]「FINAL FANTASY 零式 HD」が「FFXV」体験版同梱で2015年3月19日に発売決定。FFXVの新ディレクターに田畑 端氏が就任 編集部:荒井陽介 「FINAL FANTASY 零式 HD」キービジュアル スクウェア・エニックスは本日(2014年9月18日),PlayStation 4/Xbox One向けアクションRPG「FINAL FANTASY 零式 HD」を2015年3月19日に発売すると発表した。価格は6800円+税。 本作は2011年に発売されたPSP用ソフト「FINAL FANTASY零式」のグラフィックスを新世代機向けにリニューアルした,いわゆるHDリマスター版。海外向けのリリースはE3 2014で発表されていたが,今回,日本での発売が正式に決定したということになる。 また,この発表に合わせて,本作に「FINAL FANTASY XV」(P
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く