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電子マネーに関するsnow113のブックマーク (14)

  • 家庭用ゲーム機「Wii U」でSuicaがご利用いただけるようになります - ニュースリリース : 2014年7月18日

    2014年7月22日より、家庭用ゲーム機「Wii U」でのお支払いにSuicaがご利用いただけます。 家庭用ゲーム機への交通系電子マネーの導入は初めてとなります。 Suicaポイントがたまります。(200円で1ポイント) 任天堂株式会社(社:京都府京都市、取締役社長:岩田 聡、以下:任天堂)と東日旅客鉄道株式会社(社:東京都渋谷区、代表取締役社長:冨田 哲郎、以下:JR東日)は、任天堂の家庭用ゲーム機「Wii U™」で、JR東日が発行する電子マネー「Suica」によるお支払いができるサービスを開始いたします。Suicaは各交通系電子マネー(*1)と相互利用サービスをしておりますので、各交通系電子マネーの取扱いも可能となります。これにより、「Wii U」は交通系電子マネーをご利用いただける初めての家庭用ゲーム機となります。 また、「Wii U」でのお支払いの際、対象となるSuica

  • asahi.com(朝日新聞社):Suica10年、用途も進化 買い物1日200万件 - 社会

    印刷 コールセンターの「もしもしホットライン」では、スイカがオフィスの鍵代わりになっている=東京都渋谷区Suicaの発行枚数  JR東日のIC乗車券「Suica(スイカ)」がスタートして18日で10年。首都圏の駅では券売機が4割減るなど「駅の風景」が大きく変わった。買い物の支払いや会社のタイムカード、学校の学生証など用途は広がっている。  スイカは現在、約16万の店舗で1日200万件ほどの買い物に使われている。電子マネー機能が加わったのは2004年だ。  1日約74万人が乗降する新宿駅の売店では、商品を自分で精算できるレジがある。支払いはIC乗車券限定。ラッシュ時、新聞や缶コーヒーを買うのに利用されることが多い。駅構内の「駅ナカ」では自動販売機やコインロッカーの支払いなどもできる。  04年秋からは「駅ソト」にも進出した。現在は大手コンビニ各社、デニーズなどのレストラン、ビックカメラなど

  • KDDI、ウェブマネーを完全子会社化へ 決済手段を拡充

    KDDIは電子マネー「WebMoney」を運営・販売するウェブマネーをTOBにより完全子会社化する。「ユーザーのさらなる利便性のために決済サービスを拡充することが不可欠」だとしている。 KDDIは6月10日、電子マネー「WebMoney」を運営・販売するウェブマネー(JASDAQ上場)の株式を公開買い付け(TOB)で取得し、完全子会社化すると発表した。「ユーザーのさらなる利便性のために決済サービスを拡充することが不可欠」だとしている。 TOBは6月13日~7月11日まで。1株当たり32万7000円で買い付ける。全株式を買い付けた場合、総額は196億5300万円。 ウェブマネーの親会社・フェイスが今年1月、株式の譲渡を複数の事業者に打診していたという。KDDIは「WebMoney決済システムの主な提供先はオンラインゲーム市場及びソーシャルゲーム市場の事業者。市場の拡大に伴い対象者決済額は増加

    KDDI、ウェブマネーを完全子会社化へ 決済手段を拡充
  • 全国の交通系ICカード10種類、相互利用が可能に 13年春から

    JR東日などJR各社と名古屋鉄道など大手私鉄、PASMO協議会など計11事業者・団体は5月18日、それぞれが発行する10種類の交通系ICカードを2013年春から相互利用できるようにすることで合意したと発表した。 10種類は、JR各社が発行する「Kitaca」「Suica」「TOICA」「ICOCA」「SUGOCA」、首都圏の私鉄などで利用できる「PASMO」、関西の私鉄などで利用できる「PiTaPa」、名古屋市交通局と名古屋鉄道の「manaca」、福岡市交通局の「はやかけん」、西日鉄道の「nimoca」。 関連記事 北海道から九州まで1枚で ICカード相互利用、JR・私鉄などが検討 「Suica」「PASMO」「はやかけん」など全国の鉄道系ICカードを相互利用できるようにする検討が始まった。実現すれば、北海道から九州まで1枚のICカードで行き来できるようになる。

    全国の交通系ICカード10種類、相互利用が可能に 13年春から
    snow113
    snow113 2011/05/19
    その「相互利用」とやらにオートチャージが含まれないと利便性半減なのだけど、そこは当然対応して来るんだよね?
  • セブン-イレブンで交通系電子マネー対応、3月18日から

    セブン-イレブン・ジャパンは3月18日から、JR東日Suicaなど交通系電子マネーによる支払いに全店で対応する。 Suicaのほか、Kitaca(JR北海道)、TOICA(JR東海)、ICOCA(JR西日)、SUGOCA(JR九州)、PASMO(首都圏私鉄)、nimoca(西日鉄道)、はやかけん(福岡市交通局)。対応電子マネーは地区ごとに異なる。 4月14日まで、交通系電子マネーで買い物(1口1000円)をすると各マネーのキャラクターをあしらったグッズなどが当たるキャンペーンを実施する。

    セブン-イレブンで交通系電子マネー対応、3月18日から
  • 北海道から九州まで1枚で ICカード相互利用、JR・私鉄などが検討

    Suica」「PASMO」「はやかけん」など全国の鉄道系ICカードを相互利用できるようにする検討が始まった。実現すれば、北海道から九州まで1枚のICカードで行き来できるようになる。 JR東日などJR各社と名古屋鉄道など大手私鉄、PASMO協議会など計11事業者・団体はこのほど、それぞれが発行する10種類の交通系ICカードを相互利用できるようにする検討を始めたと発表した。2013年春の実現を目標にしており、実現すれば北海道から九州まで全国を1枚のICカードで行き来できるようになる。 相互利用できるようにするのは、JR各社が発行する「Kitaca」「Suica」「TOICA」「ICOCA」「SUGOCA」、首都圏の私鉄などで利用できる「PASMO」、関西の私鉄などで利用できる「PiTaPa」、名古屋市交通局と名古屋鉄道の「manaca」、福岡市交通局の「はやかけん」、西日鉄道の「nimo

    北海道から九州まで1枚で ICカード相互利用、JR・私鉄などが検討
    snow113
    snow113 2010/12/21
    相互利用区間でオートチャージが出来なくてハマる方の対策も是非
  • SNSのバーチャル通貨と「ネット決済」の闘い | WIRED VISION

    前の記事 携帯のリモコン、Sony Ericssonの「腕時計」(動画) SNSのバーチャル通貨と「ネット決済」の闘い 2010年9月29日 経済・ビジネス コメント: トラックバック (0) フィード経済・ビジネス Eliot Van Buskirk Facebook Creditsの使い方を説明するZIngaサイト/ サイトトップの画像はWikimedia 世界最大のソーシャル・ネットワークを運営する米Facebook社が、バーチャル通貨の支配的なプレイヤーになろうとしている。バーチャル通貨とは、デジタル雑誌やソーシャルゲームのアイテムなどネット上のさまざまなコンテンツを購入できる金だ。 バーチャルな経済はすでに10億ドルを超える市場となっており、Facebook社だけでなくApple社やGoogle社、PayPal社などが競合しているが、Facebook社は競合他社よりも大きなアドバ

    snow113
    snow113 2010/09/29
    もう誰も「Linden dollar」のことなんて覚えてない
  • 「キタカ」使用 セブンでもOK 道内800店で来春から−北海道新聞[経済]

    「キタカ」使用 セブンでもOK 道内800店で来春から (08/18 10:19) JR北海道は17日、集積回路(IC)乗車券Kitaca(キタカ)の電子マネー機能が、セブン−イレブンの道内約800店と、首都圏や東北地方などJR東日の営業エリア約6900店で、来春から使用可能になると発表した。 現在、キタカで支払いや入金(チャージ)ができる道内のコンビニは、ファミリーマート43店とローソン540店となっている。 飲店や自動販売機なども含めると、道内の約2300カ所で利用できるようになる。 一方、道外では現在、JR東日の営業エリアにあるファミリーマート約3千店とローソン約3400店で利用でき、キタカが使用できる道内外のコンビニ店舗は、来春から倍増することになる。

    snow113
    snow113 2010/08/18
    Kitacaの電子マネーはSuicaと相互利用可能なので、という話
  • セブン-イレブン、Suica・PASMOなど交通系電子マネーに対応

    セブン-イレブン・ジャパンと、JR東日JR西日JR東海、JR九州、JR北海道、京浜急行電鉄の7社は8月17日、Suicaなど交通系電子マネーを、各エリアのセブン-イレブン店舗で、来春をめどに利用できるようにすると発表した。 関東・甲信越などJR東日エリアの店舗はSuicaとPASMO、ICOCAなど8種類に、近畿圏のJR西日エリアではICOCAとSUGOCAを含む5種類に対応するなど、各エリアの店舗で、各地の交通系電子マネーを使えるようにする。 セブンーイレブンは独自の電子マネー「nanaco」のほか、「Edy」など複数の電子マネーに対応している。「全国に広く普及し、各地域に密着した交通系電子マネーを導入することで、セブン-イレブンでの電子マネーの利用が一層高まることを期待している」という。 関連記事 セブン-イレブンがドコモ「iD」支払いに対応 全国のセブン-イレブンで、ドコ

    セブン-イレブン、Suica・PASMOなど交通系電子マネーに対応
    snow113
    snow113 2010/08/17
    nanaco涙目
  • 遊べる電子マネー「PASELI(パセリ)」

    アミューズメントICロゴは、株式会社コナミアミューズメント、株式会社セガ、株式会社バンダイナムコアミューズメントの3社が共同で管理を行う日およびその他の国と地域における登録商標または商標です。 Aimeは株式会社セガまたはその関連会社の登録商標または商標です。

    遊べる電子マネー「PASELI(パセリ)」
    snow113
    snow113 2010/02/04
    コインレスとか柔軟な価格設定とかは建前で、本当の目的は顧客動向を探るためじゃないかな
  • http://www.yanoict.com/yzreport/083

    snow113
    snow113 2010/01/19
    鉄道系は相互利用可能な電子マネーでもオートチャージ未対応の罠があるから困る
  • 楽天、「Edy」のビットワレットを子会社化

    楽天は11月5日、電子マネー「Edy」を運営するビットワレットと資提携し、電子マネー事業に格参入すると発表した。ビットワレットは楽天が連結子会社化する。 今年末にビットワレットが第三者割当増資を実施し、楽天が約30億円を引き受ける形でビットワレット株式の過半数を取得する予定。楽天は取締役を1人派遣する。ビットワレットの現在の株主は、ソニーファイナンスインターナショナル(20.75%)、NTTドコモ(14.77%)、ソニー(12.76%)など。 両社は2007年12月、Edyと「楽天スーパーポイント」の連携などによる共同マーケティングの展開で業務提携した。楽天はイーバンク銀行を連結子会社化するなど決済ビジネスの強化を進めており、楽天の顧客基盤とEdyを組み合わせ、電子マネー事業を格展開する。 ビットワレットは電子マネー運営の先駆けだが、09年3月期は経常収益45億円に対し純損益が57億

    楽天、「Edy」のビットワレットを子会社化
    snow113
    snow113 2009/11/05
    どこが買っても利益追求でビットワレットを立て直そうとすると、Edyの利便性が悪くなりそうなのが一ユーザーとして懸念するところ
  • SuicaにPCからチャージが可能に 「Suicaインターネットサービス」

    JR東日は、PCからSuicaを利用できるようにする「Suicaインターネットサービス」を7月27日に始める。SuicaPCから入金(チャージ)したり、Suica電子マネーでネットショッピングの支払い決済を行える。 ネット接続したPCPC用FeliCaリーダーライターを利用する。チャージはSuica付きビューカードで行うことができ、1000円以上から1円単位で可能。利用限度額の2万円ちょうどまでチャージする「満タンチャージ」機能も使える。 Suicaで支払えるネットショッピング決済は、まず「えきねっとShopping」でスタート。今後対応サイトを拡大する。モバイルSuicaを使ったネット決済サービスは既に2006年に開始している。 利用には、PCとUSB接続するFeliCa用リーダーライター「FeliCaポート/パソリ」(ソニー製RC-S330など)と、同社のネットサービス用ID「M

    SuicaにPCからチャージが可能に 「Suicaインターネットサービス」
    snow113
    snow113 2009/07/03
    電子マネーはSuicaで鉄板だな…「関東圏では」/PASMOはどうなんだろう
  • セブンイレブン、Edyに陥落:日経ビジネスオンライン

    電子マネーは自社グループの「nanaco(ナナコ)」だけ――。そんな孤高の戦略を貫いてきたセブン-イレブン・ジャパンがついに“鎖国”を解いた。今年10月、ビットワレットの電子マネー「Edy(エディ)」を導入する。 これまで、セブンイレブンは独自の電子マネーにこだわってきた。グループ内でしか使えないポイントを付与すれば、顧客が他チェーンへ流れるのを防げる。また、独自に集めた顧客情報は、商品開発や立地タイプ別の商圏分析に生かせるからだ。 今回、方針を変えてEdy導入に踏み切ったのは、こうしたメリットよりも、独自の電子マネーを堅持することのデメリットの方が大きくなってきたことを意味する。 顧客を逃がすリスク増大 というのも、Edyや鉄道系の「Suica(スイカ)」、後払い式の「iD(アイディ)」など他社と共通で使える電子マネーなしでは、新規客を取り込めなくなってしまったのだ。 かつて、こうした電

    セブンイレブン、Edyに陥落:日経ビジネスオンライン
    snow113
    snow113 2009/06/25
    QUICPayが華麗にスルーされていて泣いた
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