タグ

FF14とオンラインゲームに関するsnow113のブックマーク (1,485)

  • ファイナルファンタジーXIV 『第83回FFXIVプロデューサーレターLIVE』

  • ファイナルファンタジーXIV PV「戦いの記憶」

    snow113
    snow113 2024/09/26
    ネタバレ全開7.0総括PV/ローンチトレーラーでも使われていたBGMは、7.0最終ID「記憶幻想アレクサンドリア」のもの
  • プレイヤーキャラクターのグラフィックに関するフィードバックへの対応について | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone

    皆さんこんにちは、ファイナルファンタジーXIVプロデューサー兼ディレクターの吉田です。 パッチ7.0リリースと同時に行われた「第一次グラフィックスアップデート」に際して、多数のフィードバックまことにありがとうございます! SS撮影などを含め、多くのご好評のお声をいただいておりますが、それと同時に、特にキャラクターの細部について、主にフォーラムにて詳細なフィードバックやご確認も多数いただいております。 開発チームおよび運営チーム、QAチームでは、皆さんから寄せられたフィードバックや確認点について、各種SNSへの投稿も含め仔細に内容を確認させていただき、今後の対応について細かく検討と検証を重ねて参りました。 すべてのフィードバックにひとつずつ回答を行うことは非常に難しいのですが、今回は『プレイヤーキャラクター』について、不具合やフィードバックへ対応させていただくための方針や、仕様とさせていただ

    プレイヤーキャラクターのグラフィックに関するフィードバックへの対応について | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone
    snow113
    snow113 2024/09/07
    自キャラへの愛が強すぎる自撮り系ヒカセン問題、なお戦闘系ヒカセンは豆粒サイズのキャラしか見ていないため、あまり気にしていない模様
  • Twitch

    snow113
    snow113 2024/09/03
    "Putting the 'U' in UI: Tailoring the FINAL FANTASY XIV Experience (PAX West 2024)"/ PAX West 2024で行われたFF14のUIがテーマの開発者パネル(小田切慧氏)
  • 日本人はレガシー操作が9割超え。「ファイナルファンタジーXIV」をUI担当視点で振り返る,開発パネルのアーカイブが公開中

    人はレガシー操作が9割超え。「ファイナルファンタジーXIV」をUI担当視点で振り返る,開発パネルのアーカイブが公開中 編集部:或鷹 スクウェア・エニックスは,アメリカのシアトルで2024年8月30日から9月2日まで開催されたイベント「PAX West 2024」にMMORPG「ファイナルファンタジーXIV」( PC / PS5 / Xbox Series X|S / PS4 / Mac)を出展し,9月1日にはリードゲームUIデザイナー小田切慧氏による開発パネルを実施した。 画像は公式サイト(外部リンク)より 開発パネルは,「UI担当者視点でのFFXIVの10年」と題し,快適なゲームプレイに向けた取り組みや,ゲーム内のスクリーンショット機能「グループポーズ」の開発のきっかけやこれからについて語られた。 画像は配信アーカイブ(外部リンク)をキャプチャしたもの かつて新生FFXIVに向け開発

    日本人はレガシー操作が9割超え。「ファイナルファンタジーXIV」をUI担当視点で振り返る,開発パネルのアーカイブが公開中
  • 『FF14』「黄金のレガシー」パッチ7.0、メインストーリー感想。「ストーリーが面白いMMORPG」として浮かび上がる課題 - AUTOMATON

    ハイデリン・ゾディアーク編が完結し、『ファイナルファンタジーXIV(以下、FF14と表記)』新章として発売された「黄金のレガシー」であったが、その現行バージョンの物語に関して、筆者は良いものとは思えなかった。なぜなら、作中にて表現したいであろうテーマに対し、内容がまったく追いついていないのである。この原因としては、『FF14』の仕様によるところが大きい。作のジャンルはMMORPGではあるが、その仕様と物語のテーマが噛み合わず、結果として表現が伴っていない。MMORPGであることが弊害になってしまっているのだ。 ※稿は『ファイナルファンタジーXIV』ハイデリン・ゾディアーク編および、「黄金のレガシー」のネタバレが多く含まれているので留意してほしい 『FF14』が「ストーリーが面白いMMORPG」である理由 MMORPGに限らず、集団行動を楽しむマルチプレイがメインのゲームと、内省的な体験

    『FF14』「黄金のレガシー」パッチ7.0、メインストーリー感想。「ストーリーが面白いMMORPG」として浮かび上がる課題 - AUTOMATON
    snow113
    snow113 2024/08/24
    10年以上前、戦闘クラス以外でもメインストーリーを進められるようにした有名なRPGシリーズのMMOがあったんだよ、その作品はシリーズらしさの欠片もなく面白くもなかったのでサ終しちゃったんだ、FF14って言うんだけど
  • 新生祭 2024 - 海都に咲く華、想いとともに | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone

    ©2024 Sony Interactive Entertainment LLC."PlayStation Family Mark", "PlayStation", "PS5 logo", "PS5", "PS4 logo" and "PS4" are registered trademarks or trademarks of Sony Interactive Entertainment Inc. Microsoft, the Xbox Sphere mark, the Series X|S logo and Xbox Series X|S are trademarks of the Microsoft group of companies. Windows is either a registered trademark or trademark of Microsoft Corpor

    新生祭 2024 - 海都に咲く華、想いとともに | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone
  • 紅蓮祭 2024 - 大きなうちわで暑気払い! | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone

    ©2024 Sony Interactive Entertainment LLC."PlayStation Family Mark", "PlayStation", "PS5 logo", "PS5", "PS4 logo" and "PS4" are registered trademarks or trademarks of Sony Interactive Entertainment Inc. Microsoft, the Xbox Sphere mark, the Series X|S logo and Xbox Series X|S are trademarks of the Microsoft group of companies. Windows is either a registered trademark or trademark of Microsoft Corpor

    紅蓮祭 2024 - 大きなうちわで暑気払い! | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone
  • パッチ7.01公開以降に確認されている不具合について(7/17) | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone

    現在、以下の不具合が発生していることを確認しております。 原因を特定し、最優先で修正作業を行っておりますので、修正完了までいましばらくおまちください。 【確認されている不具合】 ■リテイナーを呼び出したあとに表示されるメニューの「アイテムの受け渡し」および「ギルの受け渡し」において、リテイナーの所持ギル/アイテムの所持数が、0などの正しくない値で表示されてしまう。(英語/フランス語/ドイツ語のみ) ※パッチ7.1での実装項目として、リテイナーを呼び出したあとのメニューでも、リテイナーの所持ギル/アイテムの所持数を表示するように作業をしておりましたが、パッチ7.01用のデータにパッチ7.1用のテキストが混ざってしまっていることを確認いたしました。テキストのみが混ざっており、リテイナーの所持ギル/アイテムの所持数を参照するシステムがないため、0などの正しくない値で表示されてしまっております。

    パッチ7.01公開以降に確認されている不具合について(7/17) | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone
  • 更新のお知らせ(7/6) | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone

    下記日時におきまして、ファイナルファンタジーXIVのバージョンアップを実施いたしました。 ※下記日時以降にクライアントを起動すると、自動的にクライアントの更新が行われます。 記 日 時:2024年7月6日(土) 22:10頃 対 象:ファイナルファンタジーXIVをご利用のお客様 【主な変更内容】 ◆ ファイナルファンタジーXIV HotFixes(2024/07/06) ◆ ■以下の不具合に対する暫定対応を実施いたしました。 ・エリア移動時や都市内エーテライトを利用した際などにクライアントがフリーズする場合がある。(Xbox Series X|S版のみ) ※お知らせしていたメモリの断片化と呼ばれる不具合に対して効果があると考えられる複数の対応を行いました。 しかしながら、Microsoft様にもご協力いただき、様々な観点から調査を実施しているものの、現段階では複数ある開発環境の一部でかつ、

    更新のお知らせ(7/6) | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone
  • 全ワールド 緊急メンテナンス作業のお知らせ(7/6-7) | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone

    下記日時におきまして、パッチ7.0 HotFixesに伴う全ワールドの緊急メンテナンス作業を実施いたします。 緊急メンテナンス作業中、ファイナルファンタジーXIVをご利用いただくことができません。 お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご了承くださいますようお願いいたします。 ※緊急メンテナンス作業開始30分前より「データセンタートラベル」を停止いたします。緊急メンテナンス作業終了まで「データセンタートラベル」はご利用いただけません。 ※緊急メンテナンス作業開始30分前より、モグステーションの以下のサービス/機能を停止いたします。緊急メンテナンス作業終了まで以下のサービス/機能はご利用いただけません。 ・ホームワールド変更サービス ・キャラクター名変更サービス ・アイテムコード、ギフトコードの入力 ※メンテナンス作業中、ファイナルファンタジーXIV コンパニオンでゲーム内と連動している機能

    全ワールド 緊急メンテナンス作業のお知らせ(7/6-7) | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone
  • ハウジングの照明の設定における不具合について | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone

    皆さんこんにちは、ファイナルファンタジーXIVプロデューサー兼ディレクターの吉田です。 パッチ7.0で行われたグラフィックスアップデートにより、ハウジングシステムの「照明の調整」機能における「設定:照度」の「0」が、これまでの環境に比べ、非常に明るくなってしまった、というご報告を多数いただいております。また逆に設定「5」が暗くなったというご報告も合わせていただいており、これまで原因の調査と対応方針を検討してまいりました。 ご報告が遅くなってしまい申し訳ありませんが、状況についてお知らせさせていただきます。 ライティング処理の大幅変更による影響と今後の対応について今回パッチ7.0ではグラフィックスアップデートによって、ライティング処理の大幅強化と、同時ライト処理数の向上などを行いました。これにより、従来よりも表現力を大幅に向上させることができたと同時に、パッチ6.58環境とは根的にライティ

    ハウジングの照明の設定における不具合について | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone
  • アーリーアクセス以降発生している不具合に対するサービス利用期間の付与について | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone

    皆さんこんにちは、ファイナルファンタジーXIVプロデューサー兼ディレクターの吉田です。『黄金のレガシー』アーリーアクセス開始以降、多くのログインとプレイ、ありがとうございます! しかしその一方で、Xbox Series X|S版ではエリア移動時のハングアップという深刻な不具合が発生しており、誠に申し訳ございません。こちらの不具合は最優先修正事項として、現在もエンジニアを中心に対応を進めております。修正とその検証に時間を要しており、解決まで今少しお待ちいただけますと幸いです。 また、PlayStation®5 / PlayStation®4版にてプレイされている方の一部に、PlayStation Networkにおけるプレイ権の不整合が発生し、一時的にログインができなくなる、という問題も発生しておりました。 加えて、すべてのプレイヤーの皆さんには、混雑緩和のためのワールド/データセンター移動

    アーリーアクセス以降発生している不具合に対するサービス利用期間の付与について | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone
  • 各種ジョブの調整について | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone

    皆さんこんにちは、ファイナルファンタジーXIVプロデューサー兼ディレクターの吉田です。拡張パッケージ『黄金のレガシー』のアーリーアクセス開始以降、多数のプレイと混雑緩和に関するご協力、誠にありがとうございます! 皆さまのご協力と併せ、最大ログイン数を拡充できていたこともあり、2013年の新生以来、過去最大の同時接続者数を記録することができました。 また、皆さん思い思いのプレイスタイルで楽しんでいただけている様を拝見しておりますが、一方で不具合の発生等について、ご迷惑をおかけしております。誠に申し訳ございません。こちらはニュース等でも即時アナウンスをさせていただいておりますとおり、現在全力で修正を適用できるように作業を進めております。各不具合に関して、修正の目途が立ち次第、即時のアナウンスを継続いたしますので、引き続きニュースにもご注目ください。 さらに並行して各ジョブに関してのフィードバッ

    各種ジョブの調整について | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone
  • パッチ7.0公開以降に確認されている不具合について(7/3) | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone

    現在、以下の不具合が発生していることを確認しております。 原因を特定し、最優先で修正作業を行っておりますので、修正完了までいましばらくおまちください。 【確認されている不具合】 ■パッチ7.0で追加された極討滅戦の1つにおいて、ボスがアクション「プロジェクション・バースト」を使用した際に付与されるデバフが、効果時間が終了した際に効果を発動することなく消えてしまう。 ※不具合につきましては、現在急ぎ修正作業を進めており、作業が完了次第、最速で公開サーバーへ修正内容を反映する予定です。 修正されるまでの間、誠に恐れ入りますが、現象を利用しての攻略はお控えくださいますようご注意いただければ幸いです。 お客様にはご迷惑をおかけしておりますことをお詫びいたします。 ※2024年7月6日(土) 12:55追記 上記の不具合は、コンテンツワールドのサーバーを順番に修正し、2024年7月6日(土) 1

    パッチ7.0公開以降に確認されている不具合について(7/3) | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone
  • 更新のお知らせ(7/2) | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone

    下記日時におきまして、ファイナルファンタジーXIVのバージョンアップを実施いたしました。 ※今回、サービスを稼働したままコンテンツワールドのサーバーを順番に修正したため、メンテナンス作業は実施しておりません。下記日時に、すべてのコンテンツワールドに修正内容の反映が完了いたしました。 なお、別途パッチリリースでの修正を予定しているとお知らせしておりましたが、クライアントパッチのリリース検証に時間を要していることから、件の検証は問題なく完了しているため先行して修正を反映いたしました。 記 日 時:2024年7月2日(火) 16:38頃 対 象:ファイナルファンタジーXIVをご利用のお客様 【主な変更内容】 ◆ ファイナルファンタジーXIV HotFixes(2024/07/02) ◆ ■以下の不具合を修正しました。 ・以下のコンテンツにおいて、氷結に関連するギミックが正常に作動しない。また、

    更新のお知らせ(7/2) | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone
  • Xbox版でのエリア移動時のフリーズなどの不具合について | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone

    皆さんこんにちは、ファイナルファンタジーXIVプロデューサー兼ディレクターの吉田です。最新拡張パッケージ『黄金のレガシー』のアーリーアクセス開始以降、多数のプレイありがとうございます。一方で、以下、緊急性の高い不具合が発生しており誠に申し訳ございません。その原因調査、修正目途についてお知らせいたします。 Xbox版でのエリア移動時のフリーズに関してフィールドやタウンなどエリアを行き来した際に、Xbox版にてフリーズが発生することがある、という不具合を確認しております。不具合について詳細な調査を進めている途中ではありますが、メモリの断片化とよばれる不整合が原因の見込みです。 今回は拡張パッケージリリースに伴い、プレイヤーキャラクターが非常に多く、また、装備バリエーションが多彩であることから、メモリの断片化が発生しやすい状況となり、不具合が顕在化したと思われます。 現在最優先で調査、対応を進

    Xbox版でのエリア移動時のフリーズなどの不具合について | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone
  • 更新のお知らせ(6/30) | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone

    下記日時におきまして、ファイナルファンタジーXIVのバージョンアップを実施いたしました。 ※今回、サービスを稼働したままコンテンツワールドのサーバーを順番に修正したため、メンテナンス作業は実施しておりません。下記日時に、すべてのコンテンツワールドに修正内容の反映が完了いたしました。 記 日 時:2024年6月30日(日) 0:31頃 対 象:ファイナルファンタジーXIVをご利用のお客様 【主な変更内容】 ◆ ファイナルファンタジーXIV HotFixes(2024/6/30) ◆ ■以下の不具合を修正しました。 ・「クリスタルタワー:シルクスの塔」において、氷結に関連するギミックが正常に作動せず、進行不能になる。 ※以下のコンテンツの氷結に関連するギミックが正常に作動しない不具合につきましては、引き続き修正作業を行っております。修正が完了次第あらためてお知らせいたしますので、修正までいまし

    更新のお知らせ(6/30) | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone
  • パッチ7.0公開以降に確認されている不具合について(6/28) | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone

    現在、以下の不具合が発生していることを確認しております。 調査・修正作業を行っておりますので、いましばらくお待ちくださいますようお願いいたします。 【確認されている不具合】 ■以下のコンテンツにおいて、氷結に関連するギミックが正常に作動しない。また、コンテンツにより進行不能になる場合がある。 クリスタルタワー:シルクスの塔/絶竜詩戦争/極神龍討滅戦/グンヒルド・ディルーブラム零式 ※2024年6月30日(日) 0:48追記 不具合のうち、「クリスタルタワー:シルクスの塔」において、氷結に関連するギミックが正常に作動せず、進行不能になる件につきましては、コンテンツワールドのサーバーを順番に修正し、2024年6月30日(日) 0:31頃にすべてのコンテンツワールドにて修正が反映されました。 ご迷惑をおかけいたしましたことをお詫びいたします。 ※2024年7月2日(火) 17:20追記 「絶竜

    パッチ7.0公開以降に確認されている不具合について(6/28) | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone
    snow113
    snow113 2024/06/29
    FF14きってのトラブルメーカー・異才のアモン(シルクスの塔3ボス)がまたやらかしたとのこと
  • 7.0パッチノート公開! | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone

    ジョブアクションやマテリアなどの情報も含めた、7.0パッチノート完全版を公開しました! トラル大陸を舞台に新たな物語が動き出すメインクエストをはじめ、新たなエリア、新たなバトル、新ジョブ「ヴァイパー」「ピクトマンサー」、新種族「ロスガル族(女性)」など多数の新要素が実装! レベル上限は100に引き上げられ、多くのアクションの追加・調整が行われるほか、クラフター&ギャザラーの調整、第一次グラフィックスアップデート、各種システムの更新など、多岐にわたるアップデートが行われます。 いざ、新たなる冒険へ―― いよいよ出航の時です! ※以下のコンテンツは今後のバージョンアップでの実装を予定しています。 【7.01】 レイドダンジョン「至天の座アルカディア」 【7.05】 レイドダンジョン「至天の座アルカディア(零式)」/宝物庫 セノーテ・ジャジャグラル ※アーリーアクセスについては『こちら』をご覧く

    7.0パッチノート公開! | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone