タグ

FF14とtroubleに関するsnow113のブックマーク (24)

  • 「黄金のレガシー」ベンチマークソフトについて | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone

    皆さんこんにちは、ファイナルファンタジーXIVプロデューサー兼ディレクターの吉田です。 先日リリースさせていただいた、FFXIV7.0ベンチマークソフトについて多数のフィードバックありがとうございます。 全リージョンのフィードバックを細かく調査させていただいておりますが、好意的なフィードバックやご反応をいただくと同時に、不安になられていらっしゃる方もおり、それらの要因について現状をご報告いたします。 ① ベンチマークソフトに付属しているキャラクターメイキングシステムの環境についてこちらのキャラクターメイキングシステムは、10年前の『新生エオルゼア』リリースに合わせて環境を設定したものでした。当時PlayStation 3版を含めたクオリティを想定し、できるだけ当時のテクスチャ解像度やシェーダーを活かすために、実際のゲームと同じ処理ではありますが、天候等は複数を組み合わせて作成した独自のもの

    「黄金のレガシー」ベンチマークソフトについて | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone
  • ぬこーちゃん様とのコラボについて

    Player Join Date Oct 2019 Posts 3 CharacterPoko Inu WorldIxion Main Class Dragoon Lv 90 初めてフォーラムを立てるのでこういう使い方であってるのかわかりませんが公式に届けばいいなと思って建てました。 X(Twitter)のFF14の公式アカウントでぬこー様ちゃんという漫画家がFF14を始めました!みたいな感じのツイートを見ました。私はその漫画家は知らない人だったのですがXでの反応を見たところぬこー様ちゃんという方は嫌われてるというか以前から多くの人からあまり好ましくない印象を持たれているようでした。 新規ユーザーを取り込むためにああいう企画(案件?)をしたのかと思いますがぬこー様ちゃんに関しては既存ユーザーの顔色もとても良くないと思います。 とても難しい事だとは思いますが個人的にはすぐに例のツイートやぬこ

    snow113
    snow113 2024/01/24
    スクエニのコンプライアンスどうなってんねん案件
  • 吉田氏、PLLで「FFXIV」の大阪花火イベントでの具なしやきそば問題に言及 運営会社と話し合い、窓口の開設や関東公演での体制の見直しを要望

    吉田氏、PLLで「FFXIV」の大阪花火イベントでの具なしやきそば問題に言及 運営会社と話し合い、窓口の開設や関東公演での体制の見直しを要望
  • 東⼤阪花園ラグビー場 特設会場ご来場の皆様へ 飲⾷ブース運営におけるお詫びと今後の対応につきまして - ファイナルファンタジーXIV 10thANNIVERSARY FIREWORKS & MUSIC

    東⼤阪花園ラグビー場特設会場内飲⾷ブースの⼀部店舗におきまして、当⽇18時ごろから、それまで、具の⼊ったやきそばを販売していた店舗が、適切な料⾦設定をしないまま、具のないやきそばの販売に切り替えて営業を⾏っていた事実が確認されました。 調査によって判明した事実は以下の通りです。 具材が枯渇したにも関わらず、お客様の行列が続いたことから販売担当スタッフが半ばパニック状態に陥り、当イベントの飲ブース運営ルールを無視し販売を継続。その際、行列の解消を意図して、具のない焼きそばを当初の価格より値上げして販売を行っておりました。 来であれば閉店すべきところ、出店店舗の管理者が不在であり適切な判断を行えなかったこと、また、運営側の管理が十分行き届いておらず現地での指導がなされなかったことにより、このような事故に至りました。 この販売によって、ご来場の皆様、当商品をご購⼊の皆様に対して⼤変不快な思い

    東⼤阪花園ラグビー場 特設会場ご来場の皆様へ 飲⾷ブース運営におけるお詫びと今後の対応につきまして - ファイナルファンタジーXIV 10thANNIVERSARY FIREWORKS & MUSIC
  • 絶オメガ検証戦における不正行為について | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone

    皆さんこんにちは、ファイナルファンタジーXIV プロデューサー兼ディレクターの吉田です。 パッチ6.31においてリリースされた「絶オメガ検証戦」において、残念ではありますがいくつかの不正に関する情報がコミュニティ上で確認されています。その調査/対応などについて、お伝えさせていただきます。 攻略における外部ツール使用とその調査、ペナルティ付与の実施について「絶オメガ検証戦」の攻略において外部ツールが使用されているとの情報が広がっている件については把握しており、別途頂いている通報、自己申告等の内容も踏まえ、現在調査を進めております。 調査のうえで外部ツールの使用が確定となった場合には、アカウント一時利用停止(サスペンド)やアカウント永久利用停止(BAN)などのペナルティ付与を実施いたします。ただし、その処罰内容については、他の事例と同様に、皆さんに公開されるものではございません。これは処罰をし

    絶オメガ検証戦における不正行為について | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone
    snow113
    snow113 2023/02/01
    前回あれほど釘を刺されたのに、補助輪付けた状態で自転車を乗り回して身内に褒められたい大人気ない人が未だにいるようでガッカリ
  • スクウェア・エニックス e-STORE

    2022年12月3日(土)よりお届けを開始しております『ファイナルファンタジーXIV フラワーライト <エルピスの花>』に関しまして、「葉っぱが折れている」という多数のお問い合わせをいただいており、お客様に多大なご迷惑をお掛けしております。大変申し訳ございません。 お手元に届いた商品をご確認いただき、葉っぱが折れているなどの不備がございましたら、大変お手数をおかけしますが、サポートセンターまでご連絡をお願いいたします。 ■『ファイナルファンタジーXIV フラワーライト<エルピスの花>』商品不良お問い合わせ専用フォーム https://sqex.to/IXrtQ ※お問い合わせの際は該当商品をご購入いただいたスクウェア・エニックス アカウントでログインをお願いいたします。 なお、12月8日(木)までにサポートセンターにご連絡いただいたお客様へは、12月13日(火)までに新しい商品が届くように

    スクウェア・エニックス e-STORE
    snow113
    snow113 2022/12/06
    破損した「エルピスの花」が届く問題、会場でも直接交換対応するとのことで、オケコンが終末の厄災に見舞われることはなさそうだが、品質自体に問題がありそうなだけに、果たしてこのまま終わるかどうか
  • データセンタートラベルの状況ならびにホームワールド変更サービスのオープン時期について(7/14) | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone

    データセンタートラベルの状況ならびに、一時停止しておりますホームワールド変更サービスのオープン時期についてご案内いたします。 2022年7月13日(水)に実施したパッチ6.18 HotFixesにおいて、データセンタートラベルの負荷対策が完了いたしました。その後、高負荷となることはなく利用数は順調に増加し、安定して稼働できていることが確認できております。ただし、週末には利用数の増加が予想されるため、念のため、週明けまで引き続きモニタリングを続け、週末を越えても安定して稼働できることを確認させていただきたく存じます。 ホームワールド変更サービスにつきましては、データセンタートラベルと同じ仕組みを利用しているため、週明けまで様子をみて問題ないことが確認できたのち、来週中にオープンさせていただく予定です。具体的なオープン時期が決まり次第、あらためてご案内いたします。 大変お待たせしており誠に申し

    データセンタートラベルの状況ならびにホームワールド変更サービスのオープン時期について(7/14) | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone
  • データセンタートラベル機能 障害発生のお知らせ(7/5):続報3 | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone

    データセンタートラベルにつきまして、現在の状況をお知らせいたします。 すべてのワールドでデータセンタートラベル機能をオープンして以降の負荷状況をふまえ、サーバーの設定変更等によりさらなる負荷対策を実施いたしました。その後モニタリングを続けておりましたが、ログインのピーク時間でも数分程度で移動処理が完了し、安定して移動できていることが確認できております。 なお、メンテナンスの直後などの集中するタイミングや特定のワールドに移動リクエストが集中した場合などに、引き続き超高負荷となってしまう可能性がございます。それらに関する対策には、クライアント側の修正が必要になるため、週明けにHOTFIXを実施できるよう、急ぎ修正および検証作業を行っております。HOTFIXの実施日程が決まり次第、あらためてお知らせいたします。 お客様にはご迷惑をおかけしておりますことをお詫びいたします。

    データセンタートラベル機能 障害発生のお知らせ(7/5):続報3 | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone
  • データセンタートラベル機能 障害発生のお知らせ(7/5):続報2 | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone

    データセンタートラベルにつきまして、現在の状況をお知らせいたします。 データセンタートラベル機能を一時的に停止させていただいてから、設定の変更等を行ったうえでワールド単位で徐々にオープンし、現時点ではすべてのワールドでデータセンタートラベル機能をご利用いただけます。 しかしながら、移動のテストをされたいというプレイヤーの方も非常に多く、ログインのピーク時間には移動まで30分程度の時間を要する場合もございます。引き続き、負荷を下げ混雑時でも快適な移動となるよう、できるだけ早く対策を講じてまいります。 なお、状況によっては、サーバーダウンやデータセンタートラベル機能全体に障害が発生してしまうことを防止するために、再度ワールド単位で一時的に停止させていただく場合もございます。データセンタートラベル機能を実行した際に、現在は利用できない旨のメッセージが表示されたりワールドを選択できない場合は、しば

    データセンタートラベル機能 障害発生のお知らせ(7/5):続報2 | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone
    snow113
    snow113 2022/07/06
    現時点では物珍しさで使っているプレイヤーが多いため混雑が発生しているという見立てで、実際いまは大した影響は無いが、その見立てが本当に正しいかどうかは、パッチ6.2で最新の零式が来たときに分かる
  • データセンタートラベル機能 障害発生のお知らせ(7/5):続報 | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone

    現在発生しているデータセンタートラベルの障害につきまして、分間15,000を超える移動リクエストが寄せられており、膨大な負荷によりサーバーの処理が追い付かない状況であることが確認できました。 ご迷惑をおかけして誠に申し訳ございませんが、データセンタートラベル機能をオープンさせたまま問題を解消することが難しい数の移動リクエストとなっているため、データセンタートラベル機能を一時的に停止させていただき、状況を見ながら徐々にオープンさせていただきます。 お客様にはご迷惑をおかけしておりますことをお詫びいたします。

    データセンタートラベル機能 障害発生のお知らせ(7/5):続報 | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone
  • 混雑への対応について(12月16日時点) | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone

    みなさんこんにちは、ファイナルファンタジーXIVプロデューサー兼ディレクターの吉田です。 『暁月のフィナーレ』アーリーアクセス開始後より続く混雑について、引き続きご迷惑をおかけしております。アーリーアクセス開始から約2週間が経過いたしましたが、ゲームへのログインに際して、大きな混雑が継続して発生しています。今後もパッチリリースによる新コンテンツの公開が控えており、これらに対応していくためいくつかご報告させていただきます。 ■■無料プレイ権の追加付与について■■ ゲームプレイに際して長時間のログイン待ちが継続発生しており、待機列によってプレイ時間のコントロールをしていただくことができず、誠に申し訳ございません。これに対し、先日7日間の無料プレイ権を付与させていただきましたが、さらに『14日間の無料プレイ権』を付与させていただきます。 こちらはパッチ6.01リリース予定日である12月21日(火

    混雑への対応について(12月16日時点) | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone
    snow113
    snow113 2021/12/16
    海外では度々停止しているけれど、日本では新生リリース時以来8年振り2回目かな http://sqex.to/E3W
  • 混雑への対応について(12月11日時点) | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone

    ファイナルファンタジーXIVプロデューサー兼ディレクターの吉田です。 『暁月のフィナーレ』アーリーアクセス、ならびに正式発売日以降、各ワールドともに非常に大きな混雑が発生しており、プレイヤーの皆様には、多大なるご迷惑をおかけしております。 現在、24時間体制でのサポート体制強化を維持しつつ、各種対応を進めておりますが、現時点での状況をご報告させていただきます。 ■■混雑の状況について■■ アーリーアクセス開始から8日が経過しておりますが、引き続き混雑が発生しておりご迷惑をおかけしております。先週末よりもピーク時の山は少し低くなり、各時間帯へ緩やかに分散傾向にあるものの、週末にかけ依然として多くのアクセスをいただいております。また、各種エラー対応が進み、待機人数の上限も拡大できたことにより、逆に待機列の長さ、待機時間が増える傾向にあります。今後も継続してログインの処理迅速化、待機列の安定に努

    混雑への対応について(12月11日時点) | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone
  • FFXIV混雑への補填と状況、および対応についてご報告 | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone

    ファイナルファンタジーXIVプロデューサー兼ディレクターの吉田です。 『暁月のフィナーレ』アーリーアクセス開始からの混雑について、プレイヤーの皆さんには多大なるご迷惑をおかけしております。また、それに際して、プレイヤーの皆さんのご理解とご協力、当にありがとうございます。 現状の混雑に対しての状況のご説明、ならびに対策と混雑によるプレイ権利の補填についてお知らせさせていただきます。 ■■混雑の状況について■■ 現在、全リージョンの全ワールドがログイン上限に達する時間が非常に長くなっており、ログイン待機列の消化が遅くなっております。FFXIVサービス全体の同時ログインプレイヤー数が物理的な限界に達しており、結果、特にプレイの集中しやすい「ピークタイム」には、ログインまでかなりの時間を要することになっております。誠に申し訳ございません。 ■■混雑に対するプレイ権利の補填について■■ ゲームへの

    FFXIV混雑への補填と状況、および対応についてご報告 | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone
    snow113
    snow113 2021/12/08
    想定外の要因で仕方がないとはいえ、最初の2日間は1,000人超の行列で1時間待ってもログインできずに詰む状態が続いて「アーリーとはいったい…うごごご!」となってしまった
  • ワールドログイン時のエラーと修正対応について | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone

    ファイナルファンタジーXIVプロデューサー兼ディレクターの吉田です。 FFXIV『暁月のフィナーレ』アーリーアクセス、ならびに正式サービス開始へのご参加、ありがとうございます。アーリーアクセス以降、FFXIV正式サービス開始以来最大のアクティブプレイヤー数、最高同時接続者数などを記録しておりますが、それと同時にサービス規模を遥かに上回るアクセス数により、ゲームへのログインに際し、長時間お待ちいただくなどの状況が発生しております。 混雑に際し、プレイヤーの皆さんには多大なるご協力をいただいており、ご声援やお心遣いに大変感謝しております。当にありがとうございます。しかし、その一方でログインに対する強いストレス、長い待ち時間等でご辛抱いただくことも多く、誠に申し訳ございません。 現在の混雑、そして待機列に並ばれている最中のエラーの原因、その解消に向けた作業状況などをお知らせいたします。下記に記

    ワールドログイン時のエラーと修正対応について | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone
  • 『暁月のフィナーレ』アーリーアクセスにおける混雑とワールドの状況について | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone

    ファイナルファンタジーXIVプロデューサー兼ディレクターの吉田です。 12月3日18:00にスタートした最新拡張パッケージ『暁月のフィナーレ』のアーリーアクセスについて、非常に多くのプレイヤーの皆さんにアクセスしていただいており、FFXIV正式サービス開始以来、最大の同時接続者数となっております。 また、各ワールドともにログイン上限数に達しているため、ゲームにログインするための待機列が数千を超える状況となっており、大変ご迷惑をおかけしております。 アーリーアクセスから数時間が経過し、ログインサーバーのダウンは避けられているものの各ワールド内の負荷が非常に高くなっており、いくつかのワールドにて超高負荷状態によるダウンが発生しています。大変申し訳ございません。こちらの状況と対応について、ご報告させていただきます。 ■■ ワールドダウンの原因について ■■ 各ワールド共にログイン上限限界までのキ

    『暁月のフィナーレ』アーリーアクセスにおける混雑とワールドの状況について | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone
    snow113
    snow113 2021/12/03
    公開負荷テストはコンテンツサーバーへの同時突入だったが、エリアチェンジの負荷も考慮しないとダメだったか
  • PlayStation®5版において発生している不具合について(5/29) | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone

    ファイナルファンタジーXIVプロデューサー兼ディレクターの吉田です。 PlayStation®5版において発生している、「一部のエリアでログアウトすると、該当キャラクターでログイン時にローディング画面が終わらない不具合」および「日語キーボードにおける日本語入力切替えの不安定動作」について、現在の状況をお伝えいたします。 これら2つの不具合の原因を特定することが出来たため、慎重に修正を行っています。また、同時に修正した内容を開発サーバーに適用し、修正が適切に行われているか、他の不具合を誘発していないかなど、継続して検証を行っています。 この2つの不具合は、最優先で対応を進めているものの、影響範囲が大きいため検証に時間を要する見込みです。そのため、これらの不具合を含めたHotfixの公開は、来週の半ばあたりになる見込みとなっております。それまでの間、PlayStation®5版をご利用のみな

    PlayStation®5版において発生している不具合について(5/29) | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone
    snow113
    snow113 2021/05/29
    パッチ5.55後も暫くオープンβのままにしておけば「β版なので」で済んだ話だけに惜しい対応/※6/2のHotFixで修正済
  • PlayStation®5版において発生しているログイン不具合について(5/27) | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone

    ファイナルファンタジーXIVプロデューサー兼ディレクターの吉田です。 現在、PlayStation®5版において、一部のエリアでログアウトすると、該当キャラクターでログイン時にローディング画面が終わらない等の不具合を確認しております。大変申し訳ございません。 現在、最優先項目として原因の調査、対策を行っていますが、現時点までに判明しているエリアと対処方法についてご報告いたします。 ■現在不具合が発生することが判明しているエリア ・ラールガーズリーチ ・人形タチノ軍事基地 ・暴走戦艦 フラクタル・コンティニアム(Hard) ・草木汚染 聖モシャーヌ植物園(Hard) ※コンテンツ内のエリアは、コンテンツが終了している場合はログイン可能です。 ■PlayStation®5版をご利用のみなさまへ■ 問題の解決を急いでおりますが、修正が完了するまでの間、対象エリアではログアウトされないようお願いい

    PlayStation®5版において発生しているログイン不具合について(5/27) | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone
    snow113
    snow113 2021/05/27
    PS5版固有の不具合とのこと/PS4版では発生しないため、PS5勢はPS4版のアンインストールは待った方が良い/※6/2のHotFixで修正済
  • アンガーマックスを利用した高難易度レイド攻略について

    Player Join Date Dec 2017 Posts 48 CharacterManaphy Migrare WorldValefor Main Class Conjurer Lv 90 開発の皆さん、フォーラム戦士のみなさんお疲れ様です。 フォーラムや一部のブログで公開されていますが 冒険者小隊のみで使用が可能と思われていた 小隊版LBのアンガーマックス(単体LB1級ダメ+攻撃力50%UPバフ)が 簡単なテキストコマンドで使用できるとのことでした かなり強力なバフですが、公式からなにかアナウンスがない場合 零式、絶での使用が横行するのではないですか? このままにしておけば当バグやACTを使用せずまっとうな方法でクリアしたユーザーが不憫です。 なにかしらのアナウンスおねがいしまーす

    snow113
    snow113 2018/02/28
    この問題への対処でパッチリリースが遅れたりしたら全く笑えないな
  • 第三者からの攻撃によるネットワーク障害について | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone

    2017年6月17日(土)、6月19日(月)および日6月21日(水)に発生しておりますネットワーク障害についてご報告いたします。 6月17日(土)より、北米データセンターの弊社ファイナルファンタジーXIVゲームサーバー群を狙った、不特定な第三者によるDDoS攻撃(※)が行われていることを確認しております。 弊社技術スタッフにより、可能な限りの対策を講じておりますが、現在も断続的に、手法を変えた攻撃が続き、攻撃も激化しております。 ※DDoS攻撃とは 多数のコンピューターから標的となるサーバー等に対して大量の通信を発生させ、サーバー負荷を通常あり得ないレベルに高めるという攻撃です。 この攻撃により、ゲームサーバーやネットワーク機器、またネットワーク回線が超高負荷な状況に陥っているため、その結果、ゲームプレイ中にサーバーから切断されたり、ログインしづらくなったりする障害が発生しています。 引

    第三者からの攻撃によるネットワーク障害について | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone
    snow113
    snow113 2017/06/22
    今のところターゲットは北米DCのみ
  • FFXIV Mac版の今後の対応について | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone

    ファイナルファンタジーXIV プロデューサー兼ディレクターの吉田です。 FFXIV Mac版のパフォーマンスについて多数のフィードバック、並びに事前の商品説明について、様々な問題があった点についてのご指摘など、まことにご迷惑をおかけしております。 件につきまして、Mac版のパフォーマンスについて改めてのご説明と、商品説明に関する問題点の認識、ならびにフォローアップなどについて記載させていただきます。長文になりますので、まず端的に、事前告知不足等によるMac版のパフォーマンスに関する、お客様のご意見を真摯に受け止め、ご希望のお客様に対する返金対応を取らせていただきますことを、先にご報告させてください。 ■Mac版を購入いただき、返金をご希望される方への対応 今回のMac版リリースに際して、様々な問題があり、その内容とご報告については、下記に記載いたしますが、件につきましてMac版をご購入

    FFXIV Mac版の今後の対応について | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone