タグ

ブックマーク / jp.gamesindustry.biz (3)

  • Discord:9000万人のPCゲーマーが間違っているはずがありません

    創業者兼CEOのJason Citron氏が同社のプラットフォームの急速な成長とヘイト・グループの出現に対する強行路線について語る。 ビジネスについて執筆するジャーナリストにとって,おそらく急成長というものは,伝えるべきストーリーとしてベストなとっかかりだろう。ビジネスについて執筆する「ゲーム」ジャーナリストにとって,Discordの急成長よりも説得力のあるストーリーはめったにない。 2017年5月,同社は,PCゲームに特化したDiscordのチャットサービスの利用者が4500万人に上ることを発表した(関連英文記事)。昨年末までにその数は2倍になり,そのうち1400万人は毎日ログインしている。他方,サンフランシスコを拠点とするスタートアップである同社は,Discordの利用者をさらに増やすべく,報道によれば5000万ドルを調達したとされる。 DiscordCEOで,その前はOpenFei

    Discord:9000万人のPCゲーマーが間違っているはずがありません
    snowcrush
    snowcrush 2018/10/17
  • Mad Catzはなにをしくじったのか?

    一時は世界で最もパワフルな周辺機器ブランドだったこともあった,しかしいまMad Catzは破産している。 Mad Catsの名がビデオゲーム周辺機器市場と同義だったときもあった。 カリフォルニアの巨人は28年前に生まれた。ゲームパッドやメモリカード,その他の周辺機器の製造で,低品質だが公式のファーストパーティ製品より圧倒的に安いという評判を固めていった。 数年をかけた一連の買収によって, Mad Catzは周辺機器王国を築き上げた。ダンスパッドやフライトスティック,チートディスク,そしてプレミアムアーケードコントローラなどで,同社はプラスチック製周辺機器市場のリーダーとなった。 今年3月,残念な決算の知らせに続いて,同社は破産申請を行った。 「たくさんの賭けに負けました」とLucidSoundの共同設立者であるAaron Smith氏は語った。Smith氏はほぼ6年間にわたってLucidS

    Mad Catzはなにをしくじったのか?
    snowcrush
    snowcrush 2017/06/06
  • 2016ゲーム業界動向まとめ:2016年度のモバイルゲーム市場は,不安定な先行きを示しているのか?

    この記事はGamesIndustry.bizの年末年始企画の一環であり,年間を通して最も注目すべき話題を分析しています。 2016年度にトップチャート入りした新作ゲームアプリは「Pokemon GO」のみだったったということは,この市場がしばらく経験している成長鈍化を意味しているとともに,東アジアのパブリッシャ勢の台頭を示している。 これまで数年にわたって新しいアイデアを煮詰める場所となり,それまで無名だった小さなゲーム企業を業界のスーパースターに仕立て上げてきたモバイルゲーム市場は,2013年頃を機に停滞し始めている。ほんのわずかなゲームや会社がモバイルゲーム市場を占有し,市場の規模そのものは年率で20%も成長しているというのに,2014年と2015年度の収益は一部のメーカーでしか享受されないという状況だった。 とくに2015年度は,モバイルゲーム市場が鈍化した一年であった。トップチャー

    2016ゲーム業界動向まとめ:2016年度のモバイルゲーム市場は,不安定な先行きを示しているのか?
    snowcrush
    snowcrush 2016/12/13
    ミクシィそんな儲かってるのか
  • 1