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マーケティングに関するsnowfoxdollのブックマーク (20)

  • BtoBマーケティングの手法大全 – 社内会議で使える77個の施策アイデア | メソッド | 才流

    BtoBマーケティングに取り組むときのポイント具体的な手法や施策を紹介する前に、BtoBマーケティングに取り組む際のポイントや注意点について解説します。 BtoBの購買目的は課題解決。「売れるロジック」が必要そもそも、BtoCマーケティングとBtoBマーケティングにはどのような違いがあるのでしょうか。 たとえば、ターゲットを知ることはBtoC、BtoBを問わず大切です。顧客インサイトをつかめているかどうかで成果は変わるからです。 顧客と同等の立場に立つべく自社やクライアントの商品・サービスを購入したり、顧客が集まる場所で顧客を観察したり、見込み顧客に営業をしたり。このような活動を通して顧客を理解し、どんなことに安心感や不安を覚えるのか、顧客に選ばれない理由は何なのかを推測します。 一方、BtoCとBtoBの大きな違いは購買目的です。BtoCの場合は所有や体験、課題解決などさまざまな購買目的

    BtoBマーケティングの手法大全 – 社内会議で使える77個の施策アイデア | メソッド | 才流
  • 「マーケティングを学びたい」と問われたらお勧めしている理論と実践の21冊(22年4月版)|松本健太郎

    デザイナーやコピーライターは独立しても名指しで仕事を受けられキャリアパスが明確だ。対して、企業で仕事を発注するマーケターは、人も上司も他部署に異動しがちで仕事を極められない。ロールモデルも不在だ――。 「マーケター」を名乗れるほど成果を出せていないので「マーケティングに関する書籍でお勧めはありますか?」「どんな書籍を読めばマーケティングを学べますか?」と聞かれると「いやー、僕の意見なんて参考にならないですよ」ともっぱらスカしていたのですが、あまり良くない態度だなと改心しまして「書籍リスト」をまとめました。 これまでメモとして纏めていたのですが、クローズドにする必要も無いと思うので、以下に公開します。アフィリエイト経由ではありませんので、好きなだけクリックして下さい。 ただ、僕自身はデジタルマーケティングに強いわけでは無く、手法に特化した書籍は薦めない傾向にあります。 また、マーケティング

    「マーケティングを学びたい」と問われたらお勧めしている理論と実践の21冊(22年4月版)|松本健太郎
  • 【KPI設定】オウンドメディアの戦略を成功させるためのポイントは? #オウンドメディア #KPI - はてなビジネスブログ

    オウンドメディアの戦略策定において、頭を悩ませるのがKPIの設定です。 どのような指標をKPIにして運用・改善につなげていくのか。また、現在自社で設定しているKPIが妥当なものなのか、なかなか方針に自信が持てないことも多いと思います。 そこで記事では、KPIの設定方法やポイント、設定事例を紹介します。 目次 目次 KPIの理解にはKGIの理解も必須 KGIとは KPIとは KPI設定方法 KPI設定をする際のポイント 1.KGIに影響する数値に設定する 2.日単位、週単位など、短期間での計測ができ、すぐに結果を確認できるようにする 3.自分たちの施策が、直接的に影響する数値に設定する KPI設定をする際に洗い出しておきたいこと オウンドメディアの最終的なゴールからKPIを考える KPIの数値を決める KPIの設定で失敗するパターン 期待値を過剰に大きくしてしまう/小さくしてしまう リソー

    【KPI設定】オウンドメディアの戦略を成功させるためのポイントは? #オウンドメディア #KPI - はてなビジネスブログ
  • スタジアムに足を運ぶ幸せを届けたい! ガンバ大阪が試みる集客戦略(webスポルティーバ) - Yahoo!ニュース

    横の連携を強め、クラブ一丸となって取り組んださまざまな集客の"仕掛け" ゴールデンウィークの最中に行なわれた5月4日のFC東京戦。パナソニックスタジム吹田の場外広場『Gパーク』は人で溢れかえっていた。なかでもひと際、にぎわいを見せていたのが「家族連れや仲間と楽しめるイベントを」と企画された『働く車 大集合!』だ。 【写真】遠藤保仁が語る「黄金世代」 この日は、夏の暑さを思わせる好天に恵まれたこともあってだろう。ズラリと並んだ消防車やパトカー、白バイ、高所作業車、ショベルカーの前には、たくさんの親子づれが列を作り、子どもたちが消防服を着て消防車に乗り込んだり、高所作業車のゴンドラに乗って高さを体感するなど、憧れの『車』を前に、笑顔を見せた。 「今年に入り、誰に向けてイベントをして、どういうふうに楽しんでもらいたいか、を意識してGパークでの試合前イベントを考えてきたなかで、東京戦は『ゴールデン

    スタジアムに足を運ぶ幸せを届けたい! ガンバ大阪が試みる集客戦略(webスポルティーバ) - Yahoo!ニュース
  • 来訪者を見込み顧客に育てる、「リードナーチャリング」とは? ~ユーザーの行動心理を理解し、Webサイトの接客力を高める~ | Web担当者Forum

    Webサイトにおけるリードナーチャリングとは、見込み客(リード)獲得を目的とするサイトにおいて、「来訪者を見込み客にまで育成する方法」のことである。記事では、Webサイトにおいて、見込み客を獲得することを目的としているサイト運営者や、あるいはこれからサイトを構築しビジネスを展開しようと考えている方を対象に、なぜリードナーチャリングが重要であるのかを順を追って説明したい。 取材協力:株式会社Nexal 代表取締役 上島千鶴氏 効率良いリード獲得サイトとは?見込み客(リード)を獲得することを目的としたWebサイトを「リード獲得サイト」という。「リード」は、またの呼び名を「セールスリード」ともいい、資料請求をしてもらう場合や、商談を持ちかける際のきっかけとなるメールアドレスや電話番号、住所など、見込み客の連絡先情報のことだ。 B2B商材(Business to Business:企業間取引)の

    来訪者を見込み顧客に育てる、「リードナーチャリング」とは? ~ユーザーの行動心理を理解し、Webサイトの接客力を高める~ | Web担当者Forum
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • たった3か月のWebマーケティング施策でタイの観光客をゼロから集客する方法とは? | 一人でできるWebサイト収益UP術-ウェブ解析士事例集 | Web担当者Forum

    たった3か月のWebマーケティング施策でタイの観光客をゼロから集客する方法とは? | 一人でできるWebサイト収益UP術-ウェブ解析士事例集 | Web担当者Forum
  • 統計WEB

    ブログ 2024/10/4 エクセル統計 お試し週間実施中!(~2024年10月18日) ※キャンペーンは終了しました。 10月18日は統計の日 皆さん、毎年10月18日は「統計の日」だと知っていましたか? ... 詳しく見る ブログ 2024/10/3 2024年9月の統計WEBのページビュー数 2024年9月は、97万PVとなりました。昨年同月比で 99.3% となっています。 2022年10月から2024年9月までの2年間について、月... 詳しく見る 書籍紹介 2023/3/29 文系の私に超わかりやすく統計学を教えてください! 『マンガでわかる統計学』シリーズの著者、高橋信先生が執筆した教養書です。 リスキリングの潮流の中で、教養のひとつとし... 詳しく見る 書籍紹介 2023/2/9 マンガでわかる統計学 統計学を勉強するための取っ掛かりとしてはとても良いです。漫画なので

    統計WEB
  • 統計をグラフにあらわそう(種類と特徴)|なるほど統計学園

    統計は、データを集めて集計しただけでは、単なる数字の集まりであり、そこから何が読み取れるか必ずしも明らかではありません。 統計を作成するときは、必ず、「○○について知りたい!」という目的があるはずですから、得られた結果を、その目的に合わせて上手に使うことが重要です。グラフは、結果を視覚的に表す便利な道具であり、グラフをうまく使うことによって、自分の考えていることを相手に的確に伝えることができます。 グラフにはいくつかの種類があり、それぞれ、得手・不得手があります。自分が伝えたい目的に応じて、適切なグラフを使うことにより、説明力もぐっと高まります。ここでは、そういったグラフの種類やそれぞれの用途、注意点について説明します。 グラフの種類 棒グラフ:棒の高さで、量の大小を比較する。 折れ線グラフ:量が増えているか減っているか、変化の方向をみる。 円グラフ:全体の中での構成比をみる。 帯グラフ:

  • 年商1億円超えネットショップの売上データを大公開|ferret

    ferret編集部:2014年12月24日に公開された記事を再編集しています。 弊社ベーシックで運営する「デザインスマホケースのネットショップphocase(フォケース)」の売上やアクセス数までサイトデータを赤裸々に公開します。 ネットショップ運営者だけでなく、ホームページ運営者にとって有益な情報となるよう下記に記載します。 【訂正】文中に問題のある画像を掲載しておりましたので削除いたしました。ご指摘いただきありがとうございました。 そもそも、phocaseをはじめたきっかけ 先ほどの採用ページにも記載しているように、はじめたきっかけは、 「なぜ、普段使いできるオシャレなケースがないの?」から始まっています。 当時のスマホアクセサリー市場は約700億円(内半数がケース)の今後期待の市場だったにも関わらず、世に出ている商品のほとんどが画一的なデザインやキャラクターものか、高価なブランド物ばか

    年商1億円超えネットショップの売上データを大公開|ferret
  • 覚えておかなきゃ損!考える時間が短縮できるビジネスフレームワーク9選|Ferret [フェレット]

    ビジネスを行う上で「どうやったら集客できるの?」「どうやったら売れるの?」と課題は尽きません。こうした課題の解決に向けて考えた結果、どうしていいのかわからない!と悩む人も多いのではないでしょうか。 そういった考えるべきポイントをパターンとして落とし込み、誰でもできるようにしたものがフレームワークです。このフレームワークを目的によって使い分け、ビジネスに当てはめて考えることで、何が必要で何が課題となっているのかを論理的に導くことができるでしょう。 今回は汎用性の高い基礎的なフレームワークを、用途別にまとめました。 ▼今すぐ使えるフレームワークのテンプレートはこちら 【記入例付き】マーケティングフレームワーク テンプレート集 目次 ビジネスにおけるフレームワークとは フレームワークを活用する5つのメリット 論理的思考に役立つ6つフレームワーク ビジネス全体像の把握に役立つ2つのフレームワーク

    覚えておかなきゃ損!考える時間が短縮できるビジネスフレームワーク9選|Ferret [フェレット]
  • プロが教える!アクセスアップの方法31選

    Webサイトやブログをお持ちの方や担当者の方は、アクセスアップのために日頃奮闘している方が多いと思います。 アクセスを集めるための施策を何も行わなければ、いくらコンテンツを更新しても砂漠の中にあるお城と同じ状態で、誰にも気づいてもらう事ができません。 そこで今回は、Webサイトやブログへのアクセスをアップさせる際に参考となる31のノウハウをご紹介します。 おすすめ無料で使える!Webマーケティングツール&サービス【厳選39選】 1.簡単に実行できる35個のGrowth Hack施策 グロースハックは簡単な施策でも多くの事が実施可能。「Call to Action周りにソーシャルな圧力」や「登録をSNSアカウント認証」など、すぐに実施できる35個の施策。 2.他サイトを丸裸にする32のグロースハックツール集 「競合サイトの情報が見れたらな」を可能にするグロースハックツールのまとめ。海外ツール

    プロが教える!アクセスアップの方法31選
  • css-lecture.com

  • [3Cの正しい使い方とその限界]

    戦略フレームワーク:3Cの正しい使い方とその限界 基的な戦略フレームワークは、最近色々なで紹介され、人口に膾炙するようになってきました。 それ自体は良いことなのですが、残念なことに、実際には使い方を誤っている、とまでは言わないまでも、適切といえない使い方をされている場合もあります。 このような戦略フレームワークは、正しく使えばかなりの効果を発揮します。この際に、「そんなの知っているよ」と思われても、復習してみましょう。 ●3Cとは? 3Cとは、Customer(顧客)、Competitor(競合)、Company(自社)の3つの観点から考えましょう、というある意味当たり前のツール。頭文字のCが3つあるので、3Cです。 当たり前のことではあるのですが、この3つを選んだ、というところが3Cを考えた方の偉いところです。 ただ、使い方は結構難しいです。3つのCをただ埋めただけ、というような使い

  • 上位表示だけじゃダメ!クリックされる記事タイトルの付け方と例

    今回は、クリックされる記事タイトルの付け方を知りたい人のために、以下の内容をお話します。 検索でクリックされる記事タイトルの付け方 クリックされる記事タイトルは自然にSEO対策になる それでは早速見ていきましょう。 検索でクリックされる記事タイトルの付け方 記事タイトルは30文字以内!伝えたいことがあれば別 ユーザーが検索したときに、検索結果に表示される記事タイトルの文字数は全角28-35文字とばらつきがあります。 記事タイトルの意図をユーザーに正しく伝えるためには、記号や半角スペースなども入れた文字数を全角30文字以内にすることが理想です。 ただし、記事タイトルで伝えたい言葉、含めた方がユーザーが理解しやすい言葉がある場合は、全角30文字以内を重視する必要はありません。たとえば、以下は全角34文字です。 この記事は、ブランディング、宣伝広告、マーケティング、PRの違いを画像を使ってわかり

    上位表示だけじゃダメ!クリックされる記事タイトルの付け方と例
  • http://syuukyaku-web.com/pressreleaselist29.html

    http://syuukyaku-web.com/pressreleaselist29.html
  • ウェブマーケティング・ウェブ解析のために読んでお薦めしたい本15冊 上半期まとめ - 鈴木です。別館

    2015年2月2日更新 既に7月になっていた事をすっかり忘れていました。 という事で2014年上期に読んだウェブマーケティング・ウェブ解析のために読んだの中でお薦めしたいを紹介していきます。 1. Google Analytics関連 1-1.Google Analytics 実践Webサイト分析入門 Googleアナリティクス 実践Webサイト分析入門 ユニバーサルアナリティクス対応 Web担当者が身につけておくべき新・100の法則。 作者: いちしま泰樹 出版社/メーカー: インプレス 発売日: 2014/02/05 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る Google Analyticsの使い方というよりは、Google Analyticsを使ってどんな事を見ていけば良いのかそのテクニックが紹介されています。。GAをある程度覚えた人にお薦め! 2015年1月に読み

    ウェブマーケティング・ウェブ解析のために読んでお薦めしたい本15冊 上半期まとめ - 鈴木です。別館
  • 【オススメの本ない?】セールスライティングを極めたいコピーライターの必読書「60選」 - みんなのコピー

    人の感情を揺さぶり、行動を起こさせるセールスライティング。 今、ビジネスの大小を問わず必要とされている技術ですが、残念ながら、難関大学の経済学部でも学べませんし、大手企業の研修で学べるものでもありません。 ほとんどの人が独学で、また、手探りで学んでいるのが現状です。 私の経験からいうと、優れたコピーが書ける人は、文章を書くスキルはもちろん、セールスやマーケティング、社会心理学、行動経済学など、幅広い知識をもっています。 つまり、セールスライティングの腕を磨くには、幅広く学ぶことが重要になるのですが、山ほどある専門書を見て、 「さて、何から読めばいいのか?」 と、手に取るべき一冊を選べずに困った経験のある人も多いでしょう。 セールスライティングを学ぶポイントは、大きく分けて3点。 ・コピーライティング(どうやって、商品を魅力的に伝えるか?) ・マーケティング(どのように売れる市場を見つけ、見

    【オススメの本ない?】セールスライティングを極めたいコピーライターの必読書「60選」 - みんなのコピー
  • Webデザイナーのためのマーケティング基礎講座

    Webデザイナーのためのマーケティング基礎講座 1. Webデザイナーのための マーケティング基礎講座 Marketing Basic Course for Web Designers 2. ∼自己紹介∼ 名前: 枌谷 力(そぎたに つとむ) 所属: 株式会社ベイジ 職業: 代表/プロデューサー/アートディレクター 略歴: 立教大学文学部史学科卒。1997年∼2001年まで株式会社 NTTデータでコンサル営業に従事。その後、Web業界に転 職。Webデザイナー/Webディレクターとして6年間制作 会社でWebデザインやWebビジネスの提案業務に携わる。 2007年にフリーランスとして独立。2010年に株式会社ベ イジ設立。現在に至る。 Copyright©baigie inc. All rights reserved. 3. ∼講義のゴール∼ “マーケティング視点”で デザインが見れるよ

    Webデザイナーのためのマーケティング基礎講座
  • 年間300億。Webユーザビリティ3つの間違い・落とし穴

    「ユーザビリティを意識することが大切!」って言われても、何となく意味は分かるけど具体的にどうすれば良いの……と悩んでいる方も多いのではないでしょうか? ユーザビリティとは、「単なる使いやすさ」のことではありません。特にWebにおいては売上や成果などビジネスを左右する重要な概念です。しかし、多くの人がユーザビリティについて間違った認識を持っているために、みすみす売上や成果を逃しているケースをよく目にします。 ユーザビリティを正しく理解するポイントは、特定のユーザの行動、心理、目的に焦点を当てることです。 日は、よくある「間違い・落とし穴」を例に出しながら、売上改善に直結する「正しい」ユーザビリティの考え方をご紹介します。ぜひ皆さんもユーザビリティの理解を深め、Webサイトの改良に役立ててください! 【事例】1つのボタンを変えただけで、年間300億の売上増!売上に直結するユーザビリティとは、

    年間300億。Webユーザビリティ3つの間違い・落とし穴
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