タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

キャラ論とeroverseに関するsnsn9panのブックマーク (1)

  • ギャルゲ・オンライン - REV's blog

    ゲーム内に実装されたキャラクター*1に、どう価値を与え、プレイヤーに実感させるか、というのが一つの鍵とは思う。 エロゲでは、図像、シナリオ、音楽、演出、エチシーン、そういうので価値を与えているし、ROは*2単なる図像の良さだけでなく、ゲームシステム、ユーザーコミュニティーもキャラクターの価値に貢献していたと思う。 で、じゃあ、長いシナリオを書けば価値のあるキャラクターができるのか、というと、そういうわけでもなく、また、シナリオのないキャラクターのみでも、それなりの存在感を示した例もある。偽春菜。えここ。ビスケたん。などなど。システムだったり、背後に企業の存在があったり、また、ユーザーコミュニティーの存在があったり、そんなの。 というわけで、たとえば、CLANNAD編、アニメによって価値を与えられた「渚」というキャラクターの概念*3を、ギャルゲ・オンラインに実装されたキャラクターに、どう接

    ギャルゲ・オンライン - REV's blog
    snsn9pan
    snsn9pan 2008/04/11
    キャラをどうやってプレイヤーに既成概念にさせるのか。エロゲやMMOはそういった方法が確立されている。このギャルゲ・オンラインだったらどうしたらいいでしょう。
  • 1