タグ

仕事術と効率化に関するsobagara12のブックマーク (3)

  • 完璧主義をやめると、仕事が効率的になる? | ライフハッカー[日本版]

    こんにちは。セールスコンサルタントの伊庭正康です。 なかなか効率化を図るのは難しいものです。効率化を図るためにしたことで、かえってやることを増やしてしまった、といった事態になることも少なくありません。 たとえば、「会議は減ったものの、報告書の記入欄が増えた」「フリーアドレスになったものの、メールのやりとりが増えた」といったこともその1つ。こうなると、末転倒です。 では、なぜこうなってしまうのでしょうか。「なぜ、なぜ、なぜ」を繰り返すと、その真因に行きつくと言いますが、この問いの行き着く先、つまり真因は、「キチンできていないと不安だから」といった完璧でないと不安になる心理に行きつきます。 このことに無自覚だと、周囲の仕事は減らないことになりますし、当然ですが自分自身の業務も減らすことはできません。 今回は、この効率化の弊害となる「完璧主義」の手放し方を紹介します。 伊庭正康(いば・まさやす

    完璧主義をやめると、仕事が効率的になる? | ライフハッカー[日本版]
  • 仕事のスピードを上げたいならやってみよう! 効率化を妨げる 「ボトルネック」を突き止めるチェックシート | ライフハッカー・ジャパン

    このは、私が15年間勤めた外資系コンサルティングファームで、働きながら得たノウハウをまとめた1冊です。「できるだけ短時間で高い生産性を発揮したい」という欲張りな方に向けて、今日から実践できる即効性の高いことについて書きました。(「はじめに ハイスピード×ハイクオリティ=望む人生」より) 『1時間の仕事を15分で終わらせる』(清水久三子著、かんき出版)は、このような解説文からスタートします。ちなみに、紹介されているノウハウの一例として挙げられている項目は以下のとおり。 ・ITを駆使したペーパーレスで身軽なワークスタイル ・短時間で物事を深く広く考えられる思考法 ・生産性を高める時間の使い方 ・周囲の人たちを巻き込み、自分のプロジェクトをスムースに進めていくテクニック ・仕事のスピードとクオリティを保つためのコンディションの整え方 (「はじめに ハイスピード×ハイクオリティ=望む人生」より)

    仕事のスピードを上げたいならやってみよう! 効率化を妨げる 「ボトルネック」を突き止めるチェックシート | ライフハッカー・ジャパン
  • 「しないこと」を見極めて、仕事を効率化する方法 | ライフハッカー・ジャパン

    「予定を簡単に動かさない」「100点は最初から目指さない」「安請け合いを絶対にしない」「人の不平不満に付き合わない」「便利屋には絶対にならない」など、結果を出す人には絶対的なルールがあるのだと主張するのが、『仕事ができる人の「しないこと」リスト:「見切る」「捨てる」「断る」......結果を出す人の絶対ルール』(中島孝志著、知的生きかた文庫)。 その仕事が「割に合うか、合わないか」という視点を持ち、「しないことリスト」を使いこなすことが仕事を活性化させるというのですが、では、「できる人」になるためにはどうしたらいいのでしょうか? 「<考え方>編『見切る』『捨てる』『断る』力をつけるーー23の『しないことリスト』」から、いくつかをピックアップしてみましょう。 できる人は「100点」を目指さない(14ページより) 「やらなくていい仕事をやっている」 「ここまでやらないでいいというほどバカ丁寧」

    「しないこと」を見極めて、仕事を効率化する方法 | ライフハッカー・ジャパン
  • 1