タグ

2012年3月6日のブックマーク (3件)

  • ドメインにログオンできないときの対処方法に関して

    ドメインにログオンできないというトラブルはよく起こりますが、システム的な原因として次の2つが考えられます。 DNSの名前解決によるもの セキュアチャネルの破損によるもの 他にもさまざまな原因がありますが、今回はこの2つに着目して考えてみます。 DNSの名前解決によるもの そもそも、クライアント(ここでいうクライアントはメンバーサーバーも含みます)はどのようにドメインにログオンしているのか? クライアントはドメインにログオンする際、DNSにドメインコントローラー(DC)は誰なのかを問い合わせます。 その後、そのDCのアドレスを再度問い合わせて、DCにログオン要求を投げます。 DCは認証プロセスを行い、GCに対してユーザーのユニバーサルグループメンバーシップ情報を要求します。 無事、認証プロセスが終了したのちドメインへのログオンが完了します。 よって、DNSの名前解決がうまくいかないと当然のこ

    ドメインにログオンできないときの対処方法に関して
    sociolego
    sociolego 2012/03/06
    セキュアチャネルの破損。ドメインの再参加について
  • 【解説】DNSにドメイン・コントローラのSRVレコードを登録するには?

    【問題】 あなたの会社には,「nwtraders.msft」というシングルのWindows Server 2008 Active Directoryドメインがあり,あなたはこのドメインにあるWindows Server 2008ドメイン・コントローラ(DC)とDNSサーバーを管理している。 ある朝,ユーザーからドメインにログオンできないとのクレームを受け,あなたはDNSサーバー上の「nwtraders.msft」ゾーンを確認したところ,DCのSRVレコードが存在しないことに気づいた。「nwtraders.msft」ゾーンにDCのSRVレコードを登録する方法は,次のうちのどれか。適切なものを選択しなさい。 A.

    【解説】DNSにドメイン・コントローラのSRVレコードを登録するには?
    sociolego
    sociolego 2012/03/06
    Active DirectoryのDSを再起動することで、SRVレコードが動的更新される
  • トリプルメディアとその周辺――メディアの多様化がマーケティングにもたらすもの

    マーケティング・チャネルとしてのメディア・タイプの格的な再定義活動が始まったのは2009年頃。ITの普及によって顧客接点(=メディア)が多様化し、従来のマーケティング手法は変化を余儀なくされている。デジタルマーケティングの初心者向けにメディアとマーケティングの現在の関係を概観する。 マーケティング・チャネルとしてのメディア・タイプの変遷 米Frog Designのチーフ・マーケティング・オフィサー ティム・リベリヒト(Tim Leberecht)氏がCNETに「Multimedia 2.0: From paid media to earned media to owned media and back」というタイトルのブログを発表したのは2009年5月のことでした。このエントリーで、リベリヒト氏は、ディスプレイ広告や検索連動広告、タイアップ広告といったコミュニケーション手段を実現するマー

    トリプルメディアとその周辺――メディアの多様化がマーケティングにもたらすもの