3月17日から19日までの3日間、タイのパタヤで第16回「アジア太平洋広告祭(アドフェスト2013)」が開催され、各部門の受賞作が決定した。 今年のアドフェストは、アジア太平洋地区及び中東より3507作品のエントリーがあり、世界各国から1146名が参加。新たにモバイル部門およびクリエイティブ・エフェクティブネス部門が設置され、全17部門で競われた。 今年はオーストラリアがフィルム部門、プレス部門、インタラクティブ部門、プロモ部門の4部門でグランデを受賞。また、Agency of the YearにはインドのTaproot India(電通グループ)が輝くなど、受賞数でオーストラリアとインドが際立った強さを見せた。 日本はアウトドア部門とデザイン部門の2部門でグランデを受賞。デザイン部門では計14個のロータスを、インタラクティブ部門で計9個のロータスを獲得。また、博報堂が2年連続インタラクテ
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