タグ

ブックマーク / it.impressbm.co.jp (3)

  • 米国のあらゆるデータが出に入る、ポータルサイト「data.gov」とは | IT Leaders

    公共データを単一サイトで公開 米data.govに各国が追随散在しがちな公共データを集約し、単一の手法で検索/取得できるようにするデータポータルサイト。米国を筆頭に各国がデータを公開し始めた。そこにはどんなデータがあるのか、当に有用なのか。米国の「data.gov」を中心に特徴を紹介する。 折川 忠弘(編集部) 活用したいデータの所在が分からない、そもそも存在するのかどうかも分からない。公共データは、所管する各府省や政府機関ごとに散在しがちで見つけにくい。こうした課題を解決するため、組織の垣根を越えて一元的にデータを検索/取得できるポータルサイトを構築する動きが相次いでいる。米国と英国が先行し、それに欧州やアジア各国が続く。いずれも単一のサイト上にデータをリスト化し、形式の標準化、検索/取得方法の統一化を図っている。 カテゴリ別にデータを整理 サイト上で加工も可能 米国政府は200

    sociolego
    sociolego 2014/01/15
  • データサイエンティストにしてはいけない無茶なリクエスト | IT Leaders

    統計学や数学のバックボーンを持ち、高度な分析技術を駆使して、ビジネスの課題を解決する。住宅情報サイト「SUUMO」などを運営するリクルート住まいカンパニーで、データ分析を担当する吉永恵一チームマネージャーは、まさにデータサイエンティストのイメージにピッタリだ。日頃、どんな仕事をしているのか。話を聞いた。 データサイエンティストにしてはいけない無茶な質問 —ビジネス、IT、分析が分かるっていう要件に、「何とか、上手くやってくれないかな」という、周囲からの仕事の押しつけを感じる部分はあります。怖いのは「何かでてくるでしょ」というフレーズです。こっちからすると、「な、なんかってなんすか?」と言いたい(苦笑)。たくさんデータがあるんだから、何か出てくるはずという漠然とした期待は筋が良くありません。仮説を持たずに分析するのは、病名の見当も付けずに、頭のてっぺんから指の先まで調べるようなものだからです

    sociolego
    sociolego 2013/05/20
    "モヤモヤとしたマーケティングの課題を、分析の課題に落とし込むのはマーケターの役割。仮説を持っていないマーケターは、自分の仕事を理解していない、ということになるんですが、それを分析側に押しつけ"ている
  • データサイエンティストにしてはいけない無茶なリクエスト | IT Leaders

    sociolego
    sociolego 2013/05/20
    "マーケターがやってきた予測は肯定したうえで、時間というマイナス部分を解消する。だから重宝されているんです。今までの勘と経験を否定したり、マーケターより高い精度で将来を予測することが本質的な意義ではな
  • 1