前回のコラムでは、「Googleトレンド」というGoogleの検索数をグラフ化するツールで、クチコミの「Share(共有)」のボリュームの目安として、特定のキーワードに関する情報を探している人の傾向をチェックする方法を紹介しました。 今回取り上げるのは、ブログ検索サービスによる定量調査です。 以前、「まずは製品満足度に関する定性調査から始めてみよう」というコラムでまとめたクチコミのShareに関する定性調査項目は下記の5つでした。 ■クチコミのShareに関する定性調査 1.GoogleやYahoo! JAPANなどの検索エンジンで検索 2.クチコミ情報サイトで検索 3.ブログ検索サービスで検索 4.SNSの日記で検索 5.SNSのコミュニティを検索 今回は、3番目のブログ検索サービスを定量調査に使う方法を紹介します。 ブログ検索サービスには、企業向けの有料サービスもありますが、