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2009年11月9日のブックマーク (5件)

  • なにわ筋線構想に過剰な期待を寄せられても困るんだけど。 - とれいん工房の汽車旅12ヶ月

    この数ヶ月で、なにわ筋線を巡る議論が急ピッチで進んでいる。 この路線については、「なにわ筋線について語ってみるぞ。 - とれいん工房の汽車旅12ヵ月」で詳しく書いたのだけど、新大阪から北梅田ヤード開発地、中之島などを経由してJR難波・汐見橋を結ぶ構想である。60年代からたびたび企画されたのが1989年の運輸政策審議会で取り上げられ、関西新空港へのアクセスの目玉として企画されるモノの、採算面が不安視されてバブル期にも鉄道系公共事業が乱発された時期にも見送られ、20年間、放置され続けてきた。 で、今年に入って景気回復のためという名目で公共事業が大盤振る舞いされる中、例の橋下徹府知事が2月くらいから盛んにこの構想の実現促進を主張し始めた。関西空港活性化の目玉、ということらしい。国交省も共同歩調で行動しているから、事前に府と省との打ち合わせがあったのだろう。 新大阪とミナミ結ぶ鉄道「なにわ筋線」実

    なにわ筋線構想に過剰な期待を寄せられても困るんだけど。 - とれいん工房の汽車旅12ヶ月
  • なにわ筋線について語ってみるぞ。 - とれいん工房の汽車旅12ヶ月

    なにわ筋は、大阪市の市街地を迂回する南北道として70年代に建設が進んだ幹線道路で、大淀から福島、波座、西難波を経由して芦原橋に抜けるルートを通っている。この地下に五目の南北縦貫地下鉄を敷設しよう、というのが、なにわ筋線構想である。新大阪〜湊町・汐見橋間が候補に挙がっている。 とれいん工房「鉄道未成線を歩く4 大阪市交通局篇」(2007.08.19 同人誌) 大阪外環状線改め「おおさか東線」が来春部分開業すると、次は「なにわ筋線」ですかねえ。梅田貨物駅用地を使っての再開発「梅田北ヤード開発」もようやく起動し始めたし。でも、沿線の大阪市議も今里筋線とかみたいに「おらが街にも鉄道を」なんて言ってくれないし(そもそもあんまり沿線に人が住んでいないから)、建設費が4000億円もする割には効果があるんだかないんだか分からない。当事者となるのは大阪市だけどやる気があるんだかないんだか分からない。大阪

    なにわ筋線について語ってみるぞ。 - とれいん工房の汽車旅12ヶ月
  • 「北梅田」のみ特急停車案、十三連絡線も検証 なにわ筋線検討会 - MSN産経ニュース

    大阪都心と関西国際空港のアクセスを改善する「なにわ筋線」構想などを考える実務者レベルの検討会が6日、大阪市中央区の府公館で開かれ、国土交通省や鉄道各社、行政などによる具体的な協議がスタート。関空の需要予測や関西3空港の位置づけなどの議論を踏まえて検討を進めることで合意した。 なにわ筋線はJR西日の新大阪駅を南下して大阪駅北側の新駅を経由、JR難波駅と南海電気鉄道の汐見橋駅に結ぶ路線で、新たに南海難波駅で接続するルートも検討している。大阪都心からJR阪和線と南海線を通って大阪都心と関空を30分台でつなぐ効果が期待されている。 検討会では、国交省が需要予測や整備効果について調査に着手しており、停車駅についてJR大阪駅北側の「北梅田」だけにする特急パターンと各駅停車パターンで検証することを決定。現在進行中の新線事業とともに、大阪市営地下鉄西梅田駅(四つ橋線)と阪急十三駅を結ぶ「西梅田・十三連

  • asahi.com(朝日新聞社):関空行き「なにわ筋線」検討会、リニアは議題にならず - 関西交通・旅ニュース

    関空行き「なにわ筋線」検討会、リニアは議題にならず2009年11月7日 印刷 ソーシャルブックマーク JR新大阪駅からミナミを経て関西空港に向かう「なにわ筋線」の計画について、国土交通省近畿運輸局は6日、関西の鉄道各社や関空の担当者を集めた第1回検討会を開いた。現在想定されている「南海汐見橋駅」経由に加えて「南海なんば駅」経由も正式に検討対象に加え、今年度末をめどに両ルートでの需要予測や整備効果を試算することで合意した。 関空の活性化策をめぐっては大阪府の橋下徹知事が大阪中心部と関空をリニアモーターカーで結ぶ構想を独自に唱えているが、実務者からなるこの日の検討会ではリニア案は議題にもあがらずじまい。同構想は袖にされた格好だ。 なにわ筋線は、JR新大阪駅から大阪市内のなにわ筋を南下、分岐してJR難波駅と南海汐見橋駅につながる10.2キロの新線計画。市中心部と関空のアクセスが大幅に改善されると

    sok-sok
    sok-sok 2009/11/09
    『なにわ筋線は、JR新大阪駅から大阪市内のなにわ筋を南下、分岐してJR難波駅と南海汐見橋駅につながる10.2キロの新線計画。(中略)今回、検討対象にJR難波駅と南海なんば駅に行く新ルートを加え』
  • 電脳補完録 拉致問題解決まで

    黄長ヨプ氏の招致見送り 政府、来年以降に  政府は、北朝鮮から韓国に亡命した黄長ヨプ元朝鮮労働党書記の臨時国会中の日招致を見送った。政府関係者が5日夜、明らかにした。来年以降に再度検討する。  黄氏が訪日に慎重姿勢を示しているためとみられる。6カ国協議復帰の動きを見せている北朝鮮を、ここで刺激するのは避けたいとの判断もありそうだ。  黄氏をめぐっては、中井洽拉致問題担当相が今国会での参考人招致を視野に10月23日、ソウルで韓国側に協力を要請。韓国側は容認する考えを示していた。(共同) http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2009110501001125.html 黄元書記の年内訪日厳しい=中井担当相  中井洽拉致問題担当相は6日の記者会見で、北朝鮮から韓国に亡命した黄長◆(火ヘンに華)元労働党書記の訪日について「日程的に厳しい。(黄氏が)『年内は難しい

    sok-sok
    sok-sok 2009/11/09
    『順番で言うならば、まず「よど号犯による拉致」の関係者の国会招致こそ「順番」であろうと思っている。』これもまた日本側で出来ること。他国との調整を必要としないところから詰めていけばいいのに。