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シャープ、パナソニック、ソニーと、今は亡き三洋電機に続き、日本を代表する家電メーカーが揃って大変な状況に陥っています。今日は、彼らがここまで落ちてきた歴史について、まとめておきましょう。 1.流通に価格決定権を明け渡し、その状態を放置した 振り返れば家電各社の凋落は、20年以上前、いわゆる量販店に価格決定権を握られ、その状況を長らく放置してきたことから始まっています。 その昔、家電製品の大幅な値引き販売をするダイエーに怒ったパナソニック(当時は松下)が、ダイエーへの商品供給をストップするという事件もありました。けれど全体としては、メーカーは量販店の販売力の巨大さにひれ伏し、主力商品の価格決定権を易々と流通に明け渡してしまいました。 この時から、商品が飛ぶように売れても、そこから厚い利益を得て、次の画期的商品の開発原資とする、というサイクルが回らなくなったのです。 流通に価格決定権を握られな
女性向けの恋愛もの作品は、 ちびまる子ちゃんで例えたときの大野君と杉山君(タイプの違うモテ男二人組)、 城ヶ崎さん(クラスのマドンナ)、笹山さん(マドンナの友達)しか出て来ない。 主役は笹山さん(顔は可愛いけど城ヶ崎さんのような華が無く共感を集めやすい)。 大野君、杉山君の両方から好かれて右往左往するイライラ展開が鉄板大人気。 たまちゃんが主役で、大野君に見初められるドリーミーな物語もたまにある。 その際は城ヶ崎さんが大野君に片思いをしており、大野君はたまちゃんを選び、城ヶ崎さんは可哀想なことになる。 まる子や永沢のようなひねくれた奴は物語から排除されている。 女性向けのギャグ作品だと、 まる子か野口さんが主役になり、丸尾君やはまじみたいな濃い男キャラが活躍。 大野君、杉山君も変態やキチガイなどの異常なキャラに設定され、恋愛展開は無い。 ツッコミはたまちゃん一人。読者はたまちゃんに共感しつ
国家とはなんだろうかという問題を、自分なりにいろいろ考えてきた。レーニンやトロツキー的には国家というのは暴力装置であるとした。つまり、軍隊や警察、刑務所など各種の暴力機関を収納して一元的に発動できる装置(apparatus)であるとした。ウェーバーはこれを近代国家の要件としたが、彼は国家形成については多元的な見方をした。他方、レーニンは暴力が権力源泉であると単純に考えた。その信奉者には、国家=暴力装置という権力源泉を解体して市民を自由にするためには、それを対抗的暴力で解体すればよいのだという短絡な運動も生まれた。「政権は銃口から生まれる」というものである。これを大衆のルサンチマンに結合することを革命の情念とする傾向も見られた。 この国家観の起点にあるマルクスはレーニンのように考えていたわけではなかった。彼はこれをまず上部構造として捉えた。エンゲルによって実質改竄されその安易な流布であるレー
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