ダイエット食品というと、どうしても「女性向け」が多い。 女性はダイエット中に甘いものが欲しくてたまらなくなる、という。しかし男性であんまりそんな話は聞かない。ムショから出てきた人たちはみんな甘いもの好きになってる、というのは聞くけどね。 だからか、ダイエット食品にはやたら「甘いお菓子(の代用品)」ばっかりだ。豆乳クッキー、糖分ゼロチョコレート、キャラメルバー、シリアルなど、甘いお菓子コーナーをそのままダイエットに移植したみたいだ。 お菓子ではないけど、ソイジョイは僕も愛用してる機能性食品だ。大豆蛋白が手軽にとれるし安いし手間もかからない、という素晴らしい商品なんだけど、残念なことに甘い味付けばっかりだ。 女性向けにはこれでいいだろうし、現にダイエット食品や健康食品を求めるのは大部分が女性なのかもしれない。でも男性はここまで甘いものに執着しないんじゃないかな? 男性向けには、もっと「安物」の