タグ

2011年3月24日のブックマーク (2件)

  • プレゼンがうまい人の「聴衆分析」――3つのポイント

    プレゼンには2人の登場人物がいます。話し手(プレゼンテーター)と聞き手(オーディエンス)です。そして「プレゼンとは、話し手が聞き手に、何らかのアクションを起こしてもらうよう納得させる提案を行なうこと」なのです。 プレゼンの目的を果たすには、まず聞き手をよく知ることが大事。そのための枠組み(フレームワーク)をご紹介したいと思います。 あなたのプレゼンを聞くのは誰か? プレゼンテーションで真っ先に考えるべきは「どのような人々がそれを聞くのか」ということ。つまり「聴衆分析」です。例えば、福島原発の問題や計画停電における東京電力の記者発表も1つのプレゼンでしたが、聴衆分析はできていたでしょうか? われわれ国民の知りたいことに答えていたでしょうか? 聞き手によって、話すべき内容やシナリオラインの組み立ては変わります。まずは相手の性別、人数、年齢、地域などの基属性がポイントですが、ビジネスシーンであ

    プレゼンがうまい人の「聴衆分析」――3つのポイント
  • WordPress でゲストに記事投稿させるフォームが作れる wp_insert_post()

    wp_insert_post() で WordPress に記事を投稿できます。上手い具合にフォームなどと連携させて叩けばコンテンツを不特定多数の人たちで作っていくサイトを作ることができます。 関数リファレンス/wp insert post – WordPress Codex 日語版 例えば歌詞をみんなで投稿するサイトを作ったり、今日の日記をみんなで書くサイトを作ったりすることができます。 記事投稿を最も簡単に行うサンプル なかなかサンプルがないので、シンプルなサンプルを作っておきました。 $postarr = Array( 'post_status' => 'publish', 'post_category' => '1', 'post_title' => '記事タイトル', 'post_content' => '記事の内容' ); wp_insert_post($postarr);