タグ

2018年4月28日のブックマーク (7件)

  • 『リズと青い鳥』山田尚子×武田綾乃 対談 少女たちの緊迫感はいかにして描かれたか - KAI-YOU.net

    POPなポイントを3行で 京都アニメーション最新作『リズと青い鳥』 山田尚子監督と原作者・武田綾乃が語る2人の少女の物語 ラストシーンを「ねじまげなかった」監督が果たした責任 京都アニメーションの最新劇場作品であり、『映画 けいおん!』や映画『聲の形』などで知られる同社所属の山田尚子監督が手がける『リズと青い鳥』。 4月21日から公開中の作は、まるでおとぎ話のようなタイトルですが、北宇治高等学校を舞台に吹奏楽部で練習にはげむ少年少女たちの人間模様を描いた『響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、波乱の第二楽章』(宝島社)の劇場アニメ作品です。 山田監督といえば初監督作『けいおん!』で大きな注目を集め、『たまこラブストーリー』では「文化庁メディア芸術祭アニメーション部門」新人賞を獲得。以降も話題作を手がけ、今後が期待されるクリエイターの1人。 TVアニメ「響け!ユーフォニアム」シリーズで

    『リズと青い鳥』山田尚子×武田綾乃 対談 少女たちの緊迫感はいかにして描かれたか - KAI-YOU.net
  • 「リズと青い鳥」山田尚子監督「少女たちが踊っているような印象の作品に」 - エキサイトニュース

    4月21日から公開中の劇場アニメ『リズと青い鳥』。 人気作『響け!ユーフォニアム』の登場キャラクターである二人の高校生、鎧塚みぞれ(CV:種崎敦美 ※崎は立つ崎)と傘木希美(CV:東山奈央)の繊細で捉えどころのない思いや関係を描いた作品で、数々の賞を受賞した映画『聲の形』の京都アニメーション(監督:山田尚子)による最新作ということでも大きな注目を集めている。 4月21日から全国で上映中の『リズと青い鳥』。テレビシリーズ2クール分と劇場作品2が作られている『響け!ユーフォニアム』シリーズの最新作だが、シリーズ未見の人でも十分に楽しめる作品となっている エキレビ!の山田尚子監督インタビュー後編では、クライマックスのネタバレ要素にも言及しながら、約90分の編に詰め込まれたみぞれや希美、そして、監督の思いを紐解いていく。 (前編はこちら) 私個人としては、「リズ、一旦、話し合おう?」と思う ─

    「リズと青い鳥」山田尚子監督「少女たちが踊っているような印象の作品に」 - エキサイトニュース
  • 京都アニメーション山田尚子監督は「リズと青い鳥」で「少女を撮り切る」ことに挑んだ - エキサイトニュース

    北宇治高等学校吹奏楽部でオーボエを担当する鎧塚みぞれ(CV:種崎敦美 ※崎は立つ崎)と、フルートの傘木希美(CV:東山奈央)は、中学時代からの同級生。 周囲と関わることが苦手で、ずっと一人ぼっちだったみぞれは、明るくクラスの人気者だった希美に誘われて吹奏楽部に入部。 その時から、みぞれにとっては、希美だけが世界のすべてになった。 最上級生となった二人は、高校生活最後のコンクールの自由曲「リズと青い鳥」で、オーボエとフルートが掛け合うソロのパートを任されることに。 ところが、親友同士で、技術も部内トップレベルなはずの二人の演奏は、なぜかかみ合わず……。 武田綾乃の小説『響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、波乱の第2楽章』を、3年生のみぞれと希美の二人にスポットを当てる形で劇場アニメ化した『リズと青い鳥』。

    京都アニメーション山田尚子監督は「リズと青い鳥」で「少女を撮り切る」ことに挑んだ - エキサイトニュース
  • バーチャルデビルマン

    乾伸一郎すき偉大な元ネタ→sm32765696有難い素材元→sm32946313や り や が っ た→sm33127398増 え や が っ た→sm33162125ここすきしただけでVtuber扱いされる男→sm33231770【追記】配布のくだりで著作権に配慮するよう心配のコメがみられましたが、当然のことながら何かの間違いで配布できるようになっても"ソフト自体は"クリーンな形で公開すると思いますこのへん追加で補足用の動画を作ろうと思っていたのですがなかなか時間が取れず……ご心配をおかけして申し訳ありませんたくさんの反応ありがとうございます

    バーチャルデビルマン
  • TVアニメ「進撃の巨人」Season 3 PV

    TVアニメ「進撃の巨人」Season 3 NHK総合にて7月22日(日)24時35分より放送開始 ※関西地方では同日25時15分からとなります ※放送日時は変更になる場合がございます 原作:諫山 創(別冊少年マガジン連載/講談社) 総監督:荒木哲郎 監督:肥塚正史 シリーズ構成:小林靖子 キャラクターデザイン:浅野恭司 総作画監督:浅野恭司、門脇 聡 助監督:田中洋之 アクション作画監督:今井有文、世良悠子、胡拓磨 美術設定:谷内優穂、藤井一志 巨人設定:千葉崇明 プロップデザイン:胡拓磨 色彩設計:橋 賢 美術監督:吉原俊一郎 3DCG監督:廣住茂徳 3DCGプロデューサー:籔田修平 撮影監督:山田和弘 編集:肥田 文 音響監督:三間雅文 音楽:澤野弘之 音響効果:倉橋静男 音響制作:テクノサウンド アニメーション制作:WIT STUDIO エレン・イェーガー:梶 裕貴 ミカサ・

    TVアニメ「進撃の巨人」Season 3 PV
  • Yunomi - ジェリーフィッシュ (feat. ローラーガール)

    Yunomi - ジェリーフィッシュ (feat. ローラーガール) [J-Pop] Support Yunomi! Like and Repost on Soundcloud! : https://soundcloud.com/tkrism/jellyfish New Waifu Wednesdays Merch! Shop Now 👉 : https://bit.ly/2PgqMSO Genre : Future Bass ▼ Other Information Yunomi - Jellyfish (feat. Roller Girl) 2018/04/29 release!! [YZML-17] MEiSTER / V.A. M3-2018春 : あ-09a,b yuzame-label.com/news/180417.html 『MEiSTER / V.A.』 1. ジ

    Yunomi - ジェリーフィッシュ (feat. ローラーガール)
  • バーチャルYouTuber文化論 〜 【最新版】なぜブームに? 理由を徹底解説! | 文脈をつなぐ

    「バーチャルYouTuber文化論」とは? 「バーチャルYouTuber」という言葉を聞いたことがありますか? 生身の人間ではなく(バーチャル)キャラクターとして、(YouTubeなどで)動画や生放送をする人々・ジャンルの総称です。 アニメのキャラクターや、初音ミクのようなキャラクターが、生きている人間のように話すんです! 「バーチャルYouTuber」は、2017年12月からネット上で爆発的に流行りだし、雑誌やテレビと、話題はネットの外側、あるいは日の外側(世界)にまで広がってきています。 2018年1月時点では100人でしたが4月では2000人と、3か月で20倍も成長し、その勢いは衰えません。 約15年インターネットに浸ってきたネット好きの僕が、2018年の今もっとも楽しみながら注目しているコンテンツです。 この文章は、次のような想定の人に向けて書いています。 ネットに詳しくない人:

    バーチャルYouTuber文化論 〜 【最新版】なぜブームに? 理由を徹底解説! | 文脈をつなぐ