最初に、忘れもしない「初受注」をした時の話をしたいと思う。 入社1年目。 私の「初受注」は大手鉄鋼メーカーのグループ企業D社からの仕事だった。 私が入社したマーケティングファーム(前職)は、新人には「電話営業」の経験を積ませるのが通例で、先輩の業務のサポートと同行以外の時間はほぼ電話営業に費やしていた。 D社はこの電話営業から私がアポイントを取得した会社の一つであった。 取得したアポイントには基本上長や先輩に同行をしてもらうことが新人の私たちのルールだったが、D社には誰も都合がつかずに特例で私が一人で訪問することとなった。 * ぎこちなく会社案内とサービス案内を済ませた後、ヒアリングをしていると担当者から、 「御社はパーテーション(衝立)の手配はできますか?」 「今度九州で得意先を集めた展示会があってちょうど手配をしようとしていたところだったんです」 という「具体的なニーズ」が出てきた。