ここ数日間の間で、社内ソーシャルネットワークに関するニュース記事(ITpro、web担当者Forum)が出ていたので、僕も少し考えてみた。 僕も、色々な情報共有ツールの社内導入をテストしてみた。前も書いたけど、wikiや限定メーリングリストなどなど。 今では、様々なツールがオープンソースで提供されており、導入コストはほぼゼロで済むので、大変ありがたい。 と思って色々試してみたが、なかなか定着しない。結局は新し物好きの数人が最初喜んで使うが、すぐに飽きるという事の繰り返し。 そんな時にも思ったのが、導入する事よりも、上手く運用する事の難しさだった。 OpenPNEを導入すればコストはゼロ。じゃあ、どうやってメンバーを集めて行くのか、誰をメンバーにするのか。管理人はどの程度まで口を挟んだ方が良いのか、完全にほったらかしで良いのか。この辺りの判断が凄く難しい。 so-netが企業向けにASPで提