今度に発売される僕が書いた本にもこのことに触れておりますが、今までニッチなPCインターネットユーザーと、「いっぱんじん」の使う携帯電話は、分断されていました。マニアは携帯電話が使えないので敬遠し、「いっぱんじんの携帯ユーザー」は、パソコンを必要としていないのでPCインターネットにアクセスしません。 ビジネスの勝者は、「いっぱんじんの携帯電話」だったのですが、androidやiPhone4Sの一般化により、「マニア」と「いっぱんじん」が「同じデバイス」を使い始めたのが2011年からのムーブメントでしょう。 マニアより「いっぱんじん」の方が人数が圧倒的に多いと思いますので、iTunesストアの上位にGREEのゲームが並ぶと行った変化が起きています。マニアはマニアの新しい情報動線は、パーソナライズなのかリコメンデーションなのかが気になりますが、いわゆる数によるランキングというマーケティングは、マ