国内に住む全ての人に12桁の番号(マイナンバー)を割り振る共通番号制度関連法が5日、施行され、マイナンバー制度がスタートする。 給与計算や社会保障などの手続きで、マイナンバーを実際に使うのは、来年1月からになる。 自分のマイナンバーは、今月中旬から11月にかけて、自治体から郵送される「通知カード」で確認できる。カードは、世帯ごとに家族分まとめて簡易書留で手元に届く。原則としてマイナンバーは生涯変わらない。 市区町村によって発送時期は異なり、自治体のホームページなどで発送が行われたかどうかを確認できる。発送済みなのに、しばらくしても手元に届かなければ、5日時点で住民登録している自治体に問い合わせる必要がある。 希望者は各自治体に、顔写真付きの「マイナンバーカード」を申請でき、早ければ来年1月から無料で入手できる。