広告費500万円つかって、1ヵ月後に残ったのは「たった数十人」アプリ立ち上げ時の失敗談と改善策を「教えて!goo」が語る。 Q&Aサービスの「教えて!goo」さんにショートインタビュー👀(NTTレゾナント株式会社 豊野雄さん) 「教えて!goo」の基本データ・Q&Aサービス、7,000万MAU ・アプリ版は2015.4月にリリース(200万ダウンロード、MAU66万人) ・デバイスでみると「質問の9割がスマホから投稿」(回答だとスマホ5割) 1、プロダクトを改善する前に、短期的なダウンロード数だけを追ってはいけない。豊野:アプリをリリースした後は、とにかく「ダウンロード数を増やすことが第一だ」と、500万円の予算をつかって様々な広告を打っていきました。 予算を1ヶ月でつかい切り、獲得できたのは5万ダウンロード。しかし、ユーザーが全く定着せず、1ヶ月後に残ったユーザーは「たった数十人」でし