2020年8月19日のブックマーク (8件)

  • 安藤優子キャスターに批判殺到、炎天下リポート巡り - 芸能 : 日刊スポーツ

    19日に放送されたフジテレビ系「直撃LIVEグッディ!」で、熱中症とみられる症状でリポートを続けられなくなった女性ディレクターに対し、安藤優子キャスターが笑いながら中継を続けさせようとする一幕があった。SNSには「笑っている場合じゃない」「死んだらどうする」「鬼すぎる」などと批判が殺到し、画面からフェードアウトした女性ディレクターを気遣うツイートも多く寄せられた。 リポートは午後2時すぎ、炎天下の京都・渡月橋の様子を伝えるものだった。女性ディレクターは、手元の温度計が40・1度であることを示し「かなり暑くてフラフラしてきました」。事前に取材していた街の人の「ペットボトルを凍らせる」「キュウリを持ち歩く」などの暑さ対策を紹介していたが、「あと何だったっけかな…。暑くてボーッとしています」と思考が飛び、キョロキョロと視点が定まらないまま「(スタジオに)お返ししておきますね」と、リポートを中断し

    安藤優子キャスターに批判殺到、炎天下リポート巡り - 芸能 : 日刊スポーツ
    songanman
    songanman 2020/08/19
  • 米の有名未解決事件の1つ ラッパー射殺で2人訴追 - 社会 : 日刊スポーツ

    songanman
    songanman 2020/08/19
    "「RUN DMC」はラップ音楽の草分けとして知られた。ロックバンド「エアロスミス」と協力して制作した曲「ウォーク・ディス・ウェイ」をはじめ世界的な人気を博したが、ジェイさんが殺害されたことに伴い活動を休止"。
  • Tansa

    お知らせ Tansaがアジア探査報道ネットワーク「Asian Dispatch」に加盟!/欧米に対抗するアジア独自のストーリーを アジアの探査報道ネットワーク「Asian Dispatch」が、2024年4月に結成されました。スタート時のメンバーとして10か国18報道機関が加盟し、Tansaは日から唯一の参加です。 保身の代償 共同通信、裁判で「長崎新聞は私企業」と主張=批判してはいけない存在? 長崎新聞は「私企業」だから、批判の対象としては晒されないーー。共同通信が裁判で、そのような主張をした。2024年4月26日、東京地裁で開かれた「報道の自由裁判」第4回口頭弁論でのことだ。>>続きを読む 公害PFOA 【速報】ダイキン元従業員の血液から国平均298倍のPFOA検出/高濃度の上位5人中3人が元従業員 2024年3月31日、「大阪PFAS汚染と健康を考える会」が記者会見を開いた。同会は

    Tansa
    songanman
    songanman 2020/08/19
  • “新幹線一本足打法” JR東海、収益構造の特殊性(THE PAGE) - Yahoo!ニュース

    徹底した合理化の結果…… 「国鉄民営化以来、廃線がない」。これは、JR東海が誇る事実である。しかし、JR他社からは、「東海道新幹線というドル箱があるからできるだけだ」という恨み節が聞こえる。JR東海は、東海道新幹線で「ビジネスマンをできるだけ早く、正確に、大量に運ぶ」ということに主眼を置いた経営方針、それに合わないサービスは徹底的に排除する、という会社だと言って過言ではない。 静岡県は過去、のぞみが県内に停車することと、富士山静岡空港(牧之原市)と直結する新駅建造を求めてきた。しかし、いずれもJR東海は新幹線の速達性が減じられるという理由で拒否してきた。加えて、リニアは県内では停車しない。 JR東海は、リニアが開業すれば、県内にのぞみを停車させ、こだまやひかりも増やすので、メリットはあると説明する。しかし、県民からすれば、再三にわたって要望を無視してきたJR東海が、国家的プロジェクトとして

    “新幹線一本足打法” JR東海、収益構造の特殊性(THE PAGE) - Yahoo!ニュース
    songanman
    songanman 2020/08/19
  • “新幹線一本足打法” JR東海、収益構造の特殊性(THE PAGE) - Yahoo!ニュース

    「遊び心」は排除 JR東海は、JR各社の中で鉄道ファンから最も評判がよくない会社として有名だ。これは、JR東海が鉄道会社の「遊び心」と言えるような営業活動に全く積極的でないことに起因している。 柘植康英・現会長が社長に就任する14年まで、JR東海はアニメとのタイアップ、ゲームの承諾を全くと言っていいほど行ってこなかった。これは、JR東海の「天皇」と呼ばれ、長く絶大な権勢を振るった葛西敬之名誉会長(今年6月に取締役を退任)の方針だったとされる。過去には、ゲーム内に自社の鉄道車両の登場を一切認めず、ゲーム会社と軋轢を起こしたこともあった。大手私鉄の車両が軒並み登場する中で、JR東海の車両だけ登場しない、というゲームもあった。柘植社長時代以降は、18年放送のアニメ「新幹線変形ロボ シンカリオン」で過去のCMクリスマス・エクスプレスのパロディを承諾。16年公開の「シン・ゴジラ」では、新幹線に大量の

    “新幹線一本足打法” JR東海、収益構造の特殊性(THE PAGE) - Yahoo!ニュース
    songanman
    songanman 2020/08/19
  • “新幹線一本足打法” JR東海、収益構造の特殊性(THE PAGE) - Yahoo!ニュース

    新幹線の収益率は非常に高く、営業利益率はJR東海が断トツの35.6%。通常、企業の営業利益率は10%でも優秀とされるところ、いかに新幹線の収益率が高いかが分かる。営業利益率でJR東日は14.2%、JR西日は10.6%で、赤字のJR北海道JR四国は言うまでもないが、JR東海は東海道新幹線によって、JR各社の中でも抜群の利益率をたたき出している。 主眼は「早く・大量に」 新型コロナウイルスの感染拡大は、鉄道各社にも大きな影響をもたらした。東海道新幹線の4月と5月の利用率は前年比90%減、2か月で計約2200億円の減収となった。JR東海も大きな打撃を被った形だが、ある経済アナリストは「新幹線のビジネスモデルはものすごく収益率が高い。東海道新幹線を持っているJR東海は、利用客が5割、もしくは6割も戻れば黒字になるだろう」とみる。金子慎社長も7月15日の定例記者会見で「いつまでもこういう低レベ

    “新幹線一本足打法” JR東海、収益構造の特殊性(THE PAGE) - Yahoo!ニュース
    songanman
    songanman 2020/08/19
  • “新幹線一本足打法” JR東海、収益構造の特殊性(THE PAGE) - Yahoo!ニュース

    2027年の品川―名古屋間の開業延期が不可避となったリニア中央新幹線。直接の理由は、南アルプスのトンネル工事で大井川の水量が減ることへの懸念が払拭されないとして、静岡県が県内工区の着工を認めていないからだ。県が強硬な姿勢を見せる背景には水問題だけでなく、(1)東海道新幹線「のぞみ」が県内に止まらない(2)富士山静岡空港の下に新駅をつくらない(3)リニアは通過するだけ――というJR東海の三つの“静岡飛ばし”への怨念が根底にあるように見える。既存の東海道新幹線、品川―名古屋間約360キロメートルのうち、静岡県内は熱海―浜松駅間だけでも約150キロメートルあり、実に総距離の約42%を占める。にも関わらず、なぜJR東海はここまで静岡軽視と言える態度を取ってきたのか。その背景には、東海道新幹線の圧倒的な収益力に頼るいびつな収益構造がある。 いびつな収益構造 20年3月期決算でJR東海の営業利益は、新

    “新幹線一本足打法” JR東海、収益構造の特殊性(THE PAGE) - Yahoo!ニュース
    songanman
    songanman 2020/08/19
  • 宇宙にビッグバンを引き起こした「種」とは一体何なのか? | 本がすき。

    『宇宙が始まる前には何があったのか?』文藝春秋 ローレンス・クラウス/著 青木薫/翻訳 我々が生きているこの宇宙がビッグバンから始まった、ということは、もう常識と呼んでいいだろう。ビッグバンというのは、超大雑把に言えば、「凄く小さな“宇宙の種”みたいなものが爆発するように一気に膨張して宇宙が生まれた」という話である。ビッグバン説は、「宇宙背景放射」と呼ばれるものが正確に測定されたことで、ほぼ正しいと認められている。 さてしかし、「宇宙はビッグバンから始まりましたよ~」と言ったところで、まだ疑問は残る。じゃあ、その前には一体何があったのか、ということだ。もう少し具体的に言えば、「“宇宙の種”みたいなやつは突然どっから出てきたんだよ」ということだ。宇宙がビッグバンによって始まる前には、「何もなかった(それこそ空間すらなかった)」はずなのだから、そんなところになんで“宇宙の種”みたいなものが現れ

    songanman
    songanman 2020/08/19