ブックマーク / nikkan-spa.jp (112)

  • 元セクシー女優が「成人向けビデオの“台本の裏側”」を暴露。書く前に“絶対に確認しなければならないこと” | 日刊SPA! | 4ページ目

    ドラマ系セクシービデオは、みなさんが想像する以上に物語も設定もきちんと練られている。たとえ多くの人に早送りされようとも、最初から最後まで目を通してくれるユーザーが少なからずいるのなら、その人たちのためにも頑張りたい。それが制作陣の音だろう。 私が現時点で制作しているものの発売は全て来年だが、年が明ければ毎月のようにリリースされるはず。この記事を読んで少しでも興味が湧いたのなら、脚に注目して観ていただきたいものだ。 文/たかなし亜妖

    元セクシー女優が「成人向けビデオの“台本の裏側”」を暴露。書く前に“絶対に確認しなければならないこと” | 日刊SPA! | 4ページ目
    songanman
    songanman 2024/09/02
  • 元セクシー女優が「成人向けビデオの“台本の裏側”」を暴露。書く前に“絶対に確認しなければならないこと” | 日刊SPA! | 3ページ目

    そして、他にも気を付けたいのは台詞の部分。演技が得意な女優さんならあまり気にしないのだが、演技の経験が薄い、あるいは芝居が得意でない場合はNA(ナレーション)や長台詞を入れないようにする。もし『渡鬼』級の長台詞を突っ込んだら、確実に書き直しを命じられるだろう。 個人的には難しい言い回しや覚えづらい台詞、説明台詞もできる限り避けて書くので、書く際に意識することは多い。いずれは「たかなし亜妖のシナリオええなぁ」と演者にも視聴者にも言われたいので、苦労は必要不可欠。まだまだ私自身ペーペーの執筆者だからこそ、前回以上のクオリティを生み出すのにもがきながら必死に作品を作り上げている。 毎回違ったテイストのシナリオを書かせてもらっているので、苦労はあれど脚の執筆は大好きな仕事の一つだ。ただ、前回の記事でも解説したように今は予算が厳しいため、攻め過ぎた企画やお金をかけないと実現できないような内容のビデ

    元セクシー女優が「成人向けビデオの“台本の裏側”」を暴露。書く前に“絶対に確認しなければならないこと” | 日刊SPA! | 3ページ目
    songanman
    songanman 2024/09/02
    "苦労はあれど脚本の執筆は大好きな仕事の一つだ。ただ、前回の記事でも解説したように今は予算が厳しいため、攻め過ぎた企画やお金をかけないと実現できないような内容のビデオは作れない"。
  • 元セクシー女優が「成人向けビデオの“台本の裏側”」を暴露。書く前に“絶対に確認しなければならないこと” | 日刊SPA! | 2ページ目

    「シナリオなど30分くらいでペペッと完成させているのでは?」なんて言われたら、業界の人間はまず怒るだろう。そもそも、90分から120分尺の映像台を超短時間で書き終えるなど無理な話だからだ。 いくら成人向けビデオといえど、ドラマはドラマ。キャラクター設定はもちろんのこと、内容は起承転結をきちんと意識しなければ物語が成り立たない。登場人物に関しては映像で見えない部分まで設定を決めることでよりキャラが立体化し、それぞれの個性を出しやすくなる利点もある。 きっとユーザーは「そんなところまでみてねーよ」と言うだろう。たぶん、多くの人が早送りをしているだろうけど、“ドラマ”を名乗るのだからジャンルに恥じないようなモノづくりをしたいと製作サイドはいつも思っている。 以前、ゲーム会社でシナリオを書いていたものの、生身の人間が演じるとなればまた話は変わってくる。執筆形式も依頼主によって異なるため、最初は書

    元セクシー女優が「成人向けビデオの“台本の裏側”」を暴露。書く前に“絶対に確認しなければならないこと” | 日刊SPA! | 2ページ目
    songanman
    songanman 2024/09/02
    "例えばハウススタジオを一件借りるなら基本的に外撮りなし、スタジオ移動なし、全てを室内で完結させる内容で書き上げる。シーン数を極力抑えるのも重要で、細かく分けてしまうとカット数が増え"。
  • 元セクシー女優が「成人向けビデオの“台本の裏側”」を暴露。書く前に“絶対に確認しなければならないこと” | 日刊SPA!

    自分の仕事の一つとして、毎月一“成人向けビデオのシナリオ執筆”がある。 映像のシナリオがどんな風に作られるかを知る人は少ないだろう。そもそも、成人向けビデオに脚が存在することさえ知らない人が多いのだから。 そこで今回は自身の体験をもとにお話していこう。きっとメーカーによって依頼内容や打ち合わせの仕方は異なるはずなので、もちろんここに書かれていることが全てではないことを踏まえて読んでいただきたい。 あくまでこちらは受注する側なので、注文からブレることなく忠実に物語を書き上げねばならない。 もちろん、演じるのは実在する人間。何もかも好き勝手できないからこそ執筆前の確認事項がいくつかある。 主な確認事項は以下の通り。 ・企画内容 ・尺の長さ ・出演女優の名前と経歴 ・女優のNGプレイ 企画内容とは単体モノなのか共演なのか、共演ならメインは誰なのか、ハードorソフト、題材(百合とかコメディ寄り

    元セクシー女優が「成人向けビデオの“台本の裏側”」を暴露。書く前に“絶対に確認しなければならないこと” | 日刊SPA!
    songanman
    songanman 2024/09/02
    "・企画内容 ・尺の長さ ・出演女優の名前と経歴 ・女優のNGプレイ  企画内容とは単体モノなのか共演なのか、共演ならメインは誰なのか、ハードorソフト、題材(百合とかコメディ寄りのハーレムとか)など"。
  • スピードワゴン小沢の“独特な死生観”「死んだら、全員俺のことを忘れてほしい」 | 日刊SPA! | 5ページ目

    ――お金がなければ働くし、誘われて嫌じゃなければ断らない。すごくシンプルですよね。 小沢:もっと言うと、10歳ちょっとから新聞配達とかやってたから、「いざとなったら何でもやれば稼げる」ってどっかで思ってるのよ。だから、「この仕事に懸けるために」「5年後の自分が」とか言っても、「亡くなったら終わり」って思うのかもしれない。 ――「救いを求める」という意味では妥当だと思います。 小沢:そうそう、最後は救いを求めようと思ってるから。家にお金がなかったってことも、それは自分が働きたくてやったんだもん。親に「働け」なんて言われたことないから。親を憎む境遇なんて誰もないよ。だって、遊びたいならお金いるじゃん。 みんなもっとシンプルに考えればいいのにさ。まぁしょうがない。ライターさんは難しく書くのが仕事だもんね(笑)。申し訳ないけど、ぜんぜん最初のほう話弾んでなかったでしょ? ――たしかに焦りました(笑

    スピードワゴン小沢の“独特な死生観”「死んだら、全員俺のことを忘れてほしい」 | 日刊SPA! | 5ページ目
    songanman
    songanman 2024/06/17
  • スピードワゴン小沢の“独特な死生観”「死んだら、全員俺のことを忘れてほしい」 | 日刊SPA! | 4ページ目

    ――根的なお話なんですけど、なぜお笑い芸人になったんですか? 小沢:誘われたから。スタートはね。15歳のときから働いてて、20歳のときに気がついたらみんな就職したり学校行ったりしてて。そのときに、まぁ今だとニートって言うのかもしれないけど、プー太郎だった幼なじみから、「吉のNSCできたから、一緒に入ろう」って誘われて入ったの。そこで、(井戸田)潤と出会うんだけど。 ――お笑いも「誘われたから」なんですね。 小沢:俺、全部自分で決めたことない人生だもん。東京に出てきたのも潤に誘われたからだし、M-1でもTHE SECONDでも、潤が「出よう」って言ったから出ただけだし。M-1は最初「俺出たくない」って言ってたしね。自分で「これやりたい」って言ったのは「あそこのレストラン行きたい」とかぐらいだよ。そういう感じ。 とくに仕事に関しては、自分で決めたことほぼないね。「あれやらせて」「これやらせ

    スピードワゴン小沢の“独特な死生観”「死んだら、全員俺のことを忘れてほしい」 | 日刊SPA! | 4ページ目
    songanman
    songanman 2024/06/17
  • スピードワゴン小沢の“独特な死生観”「死んだら、全員俺のことを忘れてほしい」 | 日刊SPA! | 3ページ目

    ――2018年の「ジャンプ創刊50周年記念イベント」で小沢さんが「貧乏だから子どもの頃にジャンプを書き写してた」とおっしゃっていたのを記憶してるんですけど、当時から相当漫画が好きだったってことですよね。 小沢:そうね。絵を描くのも好きだったけど、お金ないから友だちにジャンプ借りて、好きな漫画だけわら半紙に写して返してたの。だから、自分で「週刊少年オザワ」作ってた(笑)。 ――それ、すごいことですよ(笑)。今のエピソードだけ聞くと、漫画家に興味が向きそうですけどね。 小沢:それはでもさ、漫画だけじゃないから。音楽でもお笑いでも麻雀でも、いろんなものに出会ってる。今は漫画好きなエピソードを話したから「漫画家になったら?」って思うかもしれないけど、それと同じぐらい音楽やお笑いのエピソードもあるから。出会いはいっぱいしてきたよね、そういうカルチャーの。 でも、それは多趣味で自堕落で節操がないだけ(

    スピードワゴン小沢の“独特な死生観”「死んだら、全員俺のことを忘れてほしい」 | 日刊SPA! | 3ページ目
    songanman
    songanman 2024/06/17
  • スピードワゴン小沢の“独特な死生観”「死んだら、全員俺のことを忘れてほしい」 | 日刊SPA! | 2ページ目

    ――それを聞いて、井上陽水さんが「何か作るなんてとっても自然ではないですから」みたいなことをおっしゃっていたのを思い出しました。 小沢:そうね、今日ちょうど「傘がない」(1972年に発売された井上陽水さんの名曲)しね(苦笑)。 ――たしかに今(取材は7月19日)、雨降ってないですしね(笑)。漫画好きとしても有名ですが、普段はkindleで読まれているんですか? 小沢:Kindleも紙も。でも、Kindleのほうが量入るからね。今Kindle Paperwhiteが2個あって、白いのに4000冊ぐらいあって、黒いのに3000冊ぐらい入ってる。それと家にも5000冊ぐらいあるよ。 ――ご自宅に5000冊のがあるんですか!? 小沢:漫画だけじゃなく、小説とかを合わせて5000冊。もしかしたら、もうちょいあるかもしれない。引っ越すときに600冊ぐらい捨てちゃったけどね。友だちがきて「読みたい」っ

    スピードワゴン小沢の“独特な死生観”「死んだら、全員俺のことを忘れてほしい」 | 日刊SPA! | 2ページ目
    songanman
    songanman 2024/06/17
  • スピードワゴン小沢の“独特な死生観”「死んだら、全員俺のことを忘れてほしい」 | 日刊SPA!

    漫画映画音楽麻雀、お笑い……あらゆるジャンルに精通し、「収録はジャズなんだから」といった独特なフレーズで見る者を魅了するスピードワゴンの小沢一敬さん。 前編では、今年5月に開催された『THE SECOND~漫才トーナメント』決勝を「あんまり覚えてない」と苦笑し、「ラ・ママ新人コント大会」を「あこがれを確実に下回る」と語るなど、赤裸々なフレーズが次々と飛び出した。 続いて後編では、THE SECOND決勝ネタの誕生秘話、膨大な作品を享受する生活ぶり、「お笑い評論家にはならない」と語る理由、仕事を「遊び」とする思考、自分の死後についてなど、さらに“小沢節”がさく裂する。 ――前編で「先のことをあんまり考えない」とおっしゃっていましたが、例えば将来的に貯金がなくなるみたいな不安もないんですか? 小沢一敬(以下、小沢):みんな言うのよ、5年後の自分とかさ。5年後まで地球があるのかもわかんない

    スピードワゴン小沢の“独特な死生観”「死んだら、全員俺のことを忘れてほしい」 | 日刊SPA!
    songanman
    songanman 2024/06/17
    "漫才作るために本読もうとか、漫才作るために映画観ようっていうのは、ムチャクチャ品がないと思って嫌だね。たまたま観て、「あ、これやりたい」は自然だと思うんだけど、不自然がとにかく嫌い"。
  • “トルコの東大”卒のトルコ出身お笑い芸人「憧れの存在はバカリズム」 | 日刊SPA! | 4ページ目

    ――コンビ組んでからお世話になってる先輩芸人さんとかいますか? デミル:いま一番お世話になってる先輩は、ワニマルタイキさん。事務所の先輩の「おせつときょうた」さんの一番弟子の方です。ただ、芸名をコロコロ変えるので、今どうなってるんだろう……(スマホで調べて)ああ、大丈夫です、あってました! ネタライブをたくさん主催されているので、それきっかけで街裏ぴんくさんともお会いさせてもらったりしました。あとはネタについても結構細かく教えていただいてますね。 ――ネタはどうやって決まっていくんですか? デミル:タイキさんや事務所の方にも言われたのが、お客様が見ていて疑問が残ると、笑ってもらえないということ。結局この人って何なんっていう。それを解消するためには自分の素性をしっかり説明したうえで、ボケて、ツッコんでいく必要がある。例えば、僕は「トルコの東大」と呼ばれるいい大学出てるんですけど、相方は伊能忠

    “トルコの東大”卒のトルコ出身お笑い芸人「憧れの存在はバカリズム」 | 日刊SPA! | 4ページ目
    songanman
    songanman 2024/05/26
  • “トルコの東大”卒のトルコ出身お笑い芸人「憧れの存在はバカリズム」 | 日刊SPA! | 3ページ目

    ――どちらかというと傷つきやすいタイプなんですか? デミル:基的に人に迷惑かけるぐらいだったら何もしないほうがいいと思うタイプなのですね。すぐ傷ついてしまうタイプなので、わりと優しくしてほしいですね。どっちかというと根暗なのかもしれません。もちろん、場合によっては普通に怒ることもありますけど、いわゆる大ゲンカもしないですね。今も30歳ですけど、20代前半の子ってちょっと何かあるとケンカしたがるというか。 ――コンビ名の「不死身のレモン水」ってどういう由来なんですか? デミル:これは相方に聞くのと、僕のとで答えが違うかもしれませんが、僕にとっては人間のくだらないこだわりを意味しています。もともとお互いに言葉を出し合って、それをくっつけて、今までになかったコンビ名を出そうっていう話を新宿ハルクの隣の「ピース」という全席喫煙席の喫茶店でしていたんですが、そこの店員さんが水を飲み切ったらすぐに注

    “トルコの東大”卒のトルコ出身お笑い芸人「憧れの存在はバカリズム」 | 日刊SPA! | 3ページ目
    songanman
    songanman 2024/05/26
  • “トルコの東大”卒のトルコ出身お笑い芸人「憧れの存在はバカリズム」 | 日刊SPA! | 2ページ目

    ――会社員としてはどんな仕事をしているんですか? デミル:お笑い芸人だけでは就労ビザは下りないので、普通に会社員をやりながら働いています。仕事はとある企業の社内資料を日英翻訳しています。日語はもともと大学が通訳・翻訳学専攻だったので、そこで学びました。あとは会議やプレゼン、入社オリエンテーションの通訳の仕事もやっています。いつか帰化できたらフリーターになる自由を手に入れてみたいですね(笑)。 ――芸人の仕事と会社の仕事をどう両立してますか? デミル:普通にサラリーマンみたいに月曜から金曜まで仕事ですが、ちょっと融通の利く会社で、自分のタスクさえこなしていれば、在宅勤務もOKですし、平日のライブでも夕方くらいだったら問題なく出させてもらえます。なので、K-PROの劇場がある西新宿に住んでて、その移動時間を最小に削っています。同僚のみなさんにも応援していただいて、たまにライブも見に来てくれま

    “トルコの東大”卒のトルコ出身お笑い芸人「憧れの存在はバカリズム」 | 日刊SPA! | 2ページ目
    songanman
    songanman 2024/05/26
  • “トルコの東大”卒のトルコ出身お笑い芸人「憧れの存在はバカリズム」 | 日刊SPA!

    2023年2月6日にトルコとシリアの国境部分でM7.8の大地震が発生した。この地震による死者者の数は執筆時(2023年2月現在)で約5万人と言われ、今も多数の行方不明者がいる。トルコには世界各国からの支援や救助が寄せられているが、この未曽有の災害を受けて、ツイッターで母国への批判と寄附の呼びかけを行ったのは、トルコ出身のお笑い芸人・デミルさん(30歳・@demirhanjp)だ。 身長188センチで、トルコの東大と言われる「ボアズィチ大学」を卒業した彼は、来日して、2022年7月にお笑いコンビ「不死身のレモン水」を結成。現在はお笑いライブの企画などを行う芸能事務所K-PROに所属している。 インタビュー前編では、トルコ国民としての今の心境と、地震後にツイートした<トルコは汚職建築者がうじゃうじゃ湧いてくる、築1年の建物も粉々になる国なので俺は驚いていない。我が国は姉歯大国>の真意、さらには

    “トルコの東大”卒のトルコ出身お笑い芸人「憧れの存在はバカリズム」 | 日刊SPA!
    songanman
    songanman 2024/05/26
    "身長188センチで、トルコの東大と言われる「ボアズィチ大学」を卒業した彼は、来日して、2022年7月にお笑いコンビ「不死身のレモン水」を結成。現在はお笑いライブの企画などを行う芸能事務所K-PROに所属"。
  • 「お金がなかったけど、僕はええ学校に行けた」笑い飯・哲夫が激安塾を始めた思い | 日刊SPA! | 3ページ目

    「こやや」は、多くの学習塾にありがちな“学校を先取りする授業”はしない。 「生徒には学校の授業でわからないところがあったら先生に聞くように伝えてます。つまり補習をメインとした塾です。わからない問題があったら、その子のわかるところまで一緒に下りていく。 それで完全に理解したと思ったらまた1つステップを上げる。そうやって“超個別”にサポートして苦手科目をなくします」 激安塾は単なる慈善事業ではない。運営することでお金以外の“儲け”があると哲夫氏は語る。 「僕だってお金儲けは大好きです。だから吉興業に所属して稼がせてもらってる。でも、その稼いだお金以上に、子供たちが賢くなっていくことが自分たちの財産になっていくと思ってるんです。賢い子がいれば温暖化を止めるような装置を開発してくれるかもしれませんから。 自分だけがいいんじゃダメですよ。よりよい地球を子孫たちに残していかないと。だから賢い子孫をつ

    「お金がなかったけど、僕はええ学校に行けた」笑い飯・哲夫が激安塾を始めた思い | 日刊SPA! | 3ページ目
    songanman
    songanman 2024/04/14
  • 「お金がなかったけど、僕はええ学校に行けた」笑い飯・哲夫が激安塾を始めた思い | 日刊SPA! | 2ページ目

    親の経済力の差が学力の差となり、それが日の行く末を揺るがしかねないと憂う。 「僕らの頃はベビーブームで子供が多く、授業料が安くても儲かってた。今は少子化で授業料を上げないと儲からない、だから、ある程度高くなるのはやむを得ない。でも、そうなるとお金持ちしか塾に行けなくなる。 貧乏人用というわけじゃないけど、さまざまな層が通える塾が必要だと思ったんです。お金持ちも中流も貧乏も、全ての層が勉強して、全体で上げていければ最高じゃないですか」 哲夫氏自身も「上流家庭の育ちではない」と語る。 「ウチの父は工場勤務。毎日、ペンキまみれで帰ってきてました。お金で言うとたぶん中流以下ですよ。それでもある程度の偏差値の学校に行けたのは運良く環境に恵まれてたから。 小さい頃に祖母がブロックを買ってくれたんです。説明書がなかったから勝手にいろんなもん作ってたら、祖母が『賢いなー』と褒めてくれるんですね。それが楽

    「お金がなかったけど、僕はええ学校に行けた」笑い飯・哲夫が激安塾を始めた思い | 日刊SPA! | 2ページ目
    songanman
    songanman 2024/04/14
  • 「お金がなかったけど、僕はええ学校に行けた」笑い飯・哲夫が激安塾を始めた思い | 日刊SPA!

    コロナ禍で自粛生活、円安進行で物価高、高齢化に伴う医療費負担の増大……。多くの人が「仕方がない」と受け入れてきた閉塞感は、なぜ解消できないのか? 同調圧力に屈することなく、堂々と「NO」を突きつける気鋭の論客たちが日の忖度社会を打破する処方せんを提示する。

    「お金がなかったけど、僕はええ学校に行けた」笑い飯・哲夫が激安塾を始めた思い | 日刊SPA!
    songanman
    songanman 2024/04/14
    "『こやや』の塾代は最高でも月1万6000円。大阪市では塾代助成カードというのがあり、それを使うと月1万円までは市が出してくれる。コースによっては無料で学ぶこともできます"。
  • 小山田圭吾のフジロック出演に、賛否の嵐。いじめ騒動から1年では“早い”のか | 日刊SPA! | 3ページ目

    加えて、小山田氏はすでに十分なほどの社会的制裁を受けてきました。長年担当してきた『デザインあ』(Eテレ)を降板し、“障がい者いじめ”のイメージからも生涯逃れられないでしょう。そのように見る世間が悪いのではなく、彼が背負わなければならない十字架です。 だとしても、小山田氏には音楽活動をする権利があるし、それを感情論で制限することがあってはならないのですね。 “いじめを受けた側は立ち直れないケースがあるのに、加害者は比較的容易に復帰できてしまう”との意見もありました。確かにそういう側面はあるでしょうし、筆者も複雑な思いを抱きます。 けれども、それはまた別に取り組むべき問題であって、ひとまず小山田氏にも生活を営む権利があるという事実まで覆すことはできない。 だから筆者は1年ほどで戻ってきた小山田氏の勇気に感嘆するのです。 皮肉ではありません。ほとぼりの冷めないまま、反発の声が大きいこともおそらく

    小山田圭吾のフジロック出演に、賛否の嵐。いじめ騒動から1年では“早い”のか | 日刊SPA! | 3ページ目
    songanman
    songanman 2024/03/03
  • 小山田圭吾のフジロック出演に、賛否の嵐。いじめ騒動から1年では“早い”のか | 日刊SPA! | 2ページ目

    まずオリンピックとパラリンピックについて。組織委員会の高橋治之元理事に関する金銭授受問題が取り沙汰されている件からも、実態は利権まみれなのは衆目の一致するところです。いまさら五輪精神だなんだと持ち出されたところで、一般市民は冷めきった目でオリンピックを見ています。 しかし、むしろ質がどす黒いからこそ建前上はより一層の清潔さが求められるわけですね。だから小山田氏の辞任はやむを得なかったのです。 たとえ25年以上前の出来事で若気の至りだったとしても、世界に向けてNOを示さなければならない。弱者への暴行や虐待に関与したとされる人物を守ってはならない。日のプライドにかけて目に見える形で表明しなければならなかったのです。 ゆえに、これはキャンセルカルチャーに象徴されるアクティビズムではなく、極めて常識的な政治判断と捉えるべき出来事でしょう。開会式のプロジェクトは小山田氏のファンではなく世界に向け

    小山田圭吾のフジロック出演に、賛否の嵐。いじめ騒動から1年では“早い”のか | 日刊SPA! | 2ページ目
    songanman
    songanman 2024/03/03
  • 小山田圭吾のフジロック出演に、賛否の嵐。いじめ騒動から1年では“早い”のか | 日刊SPA!

    小山田圭吾が7月30日の「FUJI ROCK FESTIVAL’22」で活動を再開しました。学生時代の障がい者へのいじめ行為で東京五輪・パラリンピック開会式の音楽制作担当を辞任してからおよそ1年。復帰の是非をめぐり世論が二分しています。 歓迎していたのは現地のフジロック参戦組。ソロユニット「Cornelius」の映像美と音響を駆使したステージングに、ツイッターには「最高」や「圧巻」などの絶賛コメントが多数寄せられました。彼の才能を再認識した音楽ファンは、“帰ってきてくれてありがとう”との思いでいっぱいのようでした。 一方、厳しいコメントであふれたのがヤフーなどのニュースサイトでした。こちらは倫理的、道徳的な観点からの批判。「嫌悪感は拭えない」とか、いじめの被害者への謝罪もないままの活動再開に疑問を呈する意見が大半でした。なかには「結局いじめた側は人生を謳歌している」といった手厳しい声もあり

    小山田圭吾のフジロック出演に、賛否の嵐。いじめ騒動から1年では“早い”のか | 日刊SPA!
    songanman
    songanman 2024/03/03
  • ピーチvsジェットスター、国内線利用で得なのはどっち? 10項目で比較検証した | 日刊SPA! | ページ 6

    3月に就航10周年を迎えたピーチは、「とんがっていこう!」とこれからも航空業界の常識をくつがえすような企画を進めていくことを宣言した。この先、7月に10周年となるジェットスターは、「飛べ飛べ エビバディ」とブランドタグラインを設定した。「空を飛ぶときはいつもドキドキワクワク」とサブタイトルも付けて、空旅の楽しさを訴求していく。 コロナ禍が収束に向かい、国際線が再開するころには、中距離の路線も増えてくる。将来に備えて、両社ともに同じ新機材を導入することとなった。ピーチでは既にエアバスA321LRの導入を始めている。ピーチでは全218席となり、ジェットスターでは同型機で238席仕様として7月1日から国内幹線で就航する。ここでは、20席少ないピーチがゆったりとした旅ができるだろう。ジェットスターはカンタスグループであり、オーストラリア大陸への路線ができる可能性もある。また、ピーチは沖縄那覇からバ

    ピーチvsジェットスター、国内線利用で得なのはどっち? 10項目で比較検証した | 日刊SPA! | ページ 6
    songanman
    songanman 2024/01/31
    "「ピーチとジェットスターがどっちが得か」は路線や時期、キャンペーン期間であるか否かなどで一概にいえるものではないというのが結論"。