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talkに関するsonkのブックマーク (6)

  • 書評:怒りの感情を鎮める方法「魔法の聞き方」(渡辺直樹 | ライフハッカー・ジャパン

    まず怒りの炎を十分に吐き出させる怒りをぶつけてくる人の話を聞くことは、とても難しく厄介なもの。誰にとっても嫌なものではないでしょうか。 ところで、怒りが頂点に達している人、感情的な言葉が止まらない人に、絶対にしてはいけないのは「言い訳」をすることだと著者は言います。 なぜなら言い訳をすると、相手は「責任逃れしている」と受け取ったり、「自分が気分を害したことに対する謝罪はないのか」などと思うものだから。 そして、「自分の話を遮られた」という不満から、怒りがさらに大きくなるというのです。 怒っている人の話を聞く場合、大切なのは「共感」と「うなずき・相づち・繰り返し」。しっかりとしたうなずきと相づちを行い、話のポイントを繰り返しながら、こちらが相手の話を理解しているのだということをわかってもらうわけです。 そして相手が話しているうちは、余計な言葉がけや質問をしないように気をつけ、気持ちの「主訴」

    書評:怒りの感情を鎮める方法「魔法の聞き方」(渡辺直樹 | ライフハッカー・ジャパン
  • 人にアドバイスをするときに厳守すべき6ステップ

    前職の時、私は顧客へアドバイスすることが生業だった。 だが、恥ずかしながらすべてが良いアドバイスであったかといえば、おそらくそうではない。 正直に言うと、私に知識と経験が不足していたがゆえに、全く顧客の役に立てなかったこともしばしばあった。 だが、もっと悪いのは、アドバイスのやり方を知らなかったがゆえに、「相手に話を聞いてもらえない」時があったことだ。 実際、人へのアドバイスは非常に難しく、気を遣う。特に若造の言うことを、業界経験何十年というベテランが聞く、という状況自体がそもそもありえないシチュエーションである。 したがって、社内では何度も何度もそう行った状況におけるシミュレーションを行い、できるだけ話を聞いてもらえる状況を作り出すスキルを身につけるべく、練習を重ねていた。 具体的には、話を聞いてもらうために次の6つのステップを踏む。 STEP1.解決して欲しいのか?聞いて欲しいだけか?

    人にアドバイスをするときに厳守すべき6ステップ
  • 相手の口癖から見抜け!ビジネスにおける人間関係タイプ別攻略法 - U-NOTE[ユーノート] - 仕事を楽しく、毎日をかっこ良く。 -

    皆さんは初めて会う人とビジネスをするとき、最初はどのような人なのかわかりませんよね。ですから知らないうちに相手の機嫌を損ねてしまっていたり、いつのまにか嫌われてしまっていたという経験が一度はあるのではないでしょうか。人間関係構築において、【第一印象が最も重要】といわれているように、このような事態はなるべく避けて通りたいもの。そこで今回は、初対面の人と良いビジネス関係を築く方法をご紹介したいと思います。 相手の性格を見抜くことから始めよう! 「初対面の人と良い人間関係を構築すること」は相手の性格を読み取るということから始まります。とはいっても具体的にどうすればいいのでしょうか。その鍵は【口ぐせ】にあります。口癖には人の深層心理が現れるといわれています。その口癖から相手がどのようなタイプの人なのかを探り、それに応じて相手に合った対応を取ることで、良好な人間関係を築くことができるといえるでしょう

    相手の口癖から見抜け!ビジネスにおける人間関係タイプ別攻略法 - U-NOTE[ユーノート] - 仕事を楽しく、毎日をかっこ良く。 -
  • 結局伝わらなければ、どれほど頭が良かろうと知識があろうと意味が無いという話

    以前地球誕生の歴史について記事を書いたことがあります。 このきっかけとなったのは娘の何気ない質問「あの山、どうして高いの?山ってなんでできるの?」という好奇心でした。セミナーでも笑い話としてお話しました。 山について調べるには地球誕生の歴史から知る必要があり、1週間かけて調べました。その結果、娘にそこから話すとなると、「ふ~んよくわかんないや」という結果になったのです。 さて、これは大きな敗北であり、どれほどの知識を詰め込もうと、それを伝えられなければ何の意味もないということです。実はこの話には続きがありまして、私がこの後、いかにして娘に「あの山の存在」をキチンと伝えることができたのかをお話致します。 キーワードは「つかみ」 人とのコミュニケーションにおいて、入り口、いわゆる「つかみ」というものが重要だと私は考えています。 「つかみ」とは、こちらの話しを相手に聞いてもらうためのはじめのきっ

    結局伝わらなければ、どれほど頭が良かろうと知識があろうと意味が無いという話
  • 苦手な人との会話もスムーズにする「聞く力」の育て方 | ライフハッカー・ジャパン

    つまり大切なのは「聞く」ということ。会話をする際には話すことに意識が集中しがちですが、まず聞いて、そこから糸口を探っていくということですね。ところでそんな書に、さまざまな場面で役立ちそうな項目を見つけたので、そこからいくつかをご紹介したいと思います。第3章の「苦手な人と、どうコミュニケーションするか ピンチのときの会話法」がそれです。■ 苦手だ、と自分で思ってはいけない(97ページより) 威圧的な態度をとられたりすると、相手に対して「苦手だ」という印象を持ってしまいがち。しかし、そんな状態ではいい会話ができるはずもありません。だからこそ、そんなときは相手に対して興味を持ってしまうことが大切。「どうしてこの人はこういう話し方をするんだろう?」と、気になる点を興味に置き換えれば、相手からの印象も変わるものだからだといいます。 ■ 自慢話ばかりする人は、聞いて満足させてあげる(100ページより

    苦手な人との会話もスムーズにする「聞く力」の育て方 | ライフハッカー・ジャパン
  • http://b-chive.com/good-to-encourage-dialogue-want-to-remember-the-people/

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