はじめての蕎麦打ちの記録 蕎麦打ちには道具が...みたいな固定観念があり、かれこれ5年以上前から「やるぞ」と言いながらなかなか一歩目を踏み出せずにいた。結局は自分で手を動かしてみないと何が必要なのか、どこに金をかけるのか、そもそもこれからも続けたいと思うのかなんてわからんよな、…
「吉野家」が不振…過去最悪の最終赤字にという記事より。 牛丼チェーン「吉野屋」を運営する吉野家ホールディングス(HD)が深刻な業績不振にあえいでいる。14日発表した2010年2月期の連結最終損益は「吉野家」の販売苦戦などから、89億円の赤字(前期は2億円の黒字)に転落。 「吉野家」が深刻な業績不振ということですが、すごいですね、89億円の赤字とは‥‥。2010年2月期の連結最終損益です。 BSE騒動で牛丼が販売できなくなった、2005年2月期の7億円の赤字を大きく上回っています。 不振の背景には「やることやることが他社の追随で、判断が後手に回った」(業界関係者)との指摘がある。昨年12月に競合が定価を値下げする中、当初は「値下げはしない」としていたにもかかわらず、今年1月と4月に期間限定値下げに乗り出すなど戦略は迷走を続けた。 ほんと、迷走してますよね。最近では「特大盛」「軽盛」とか発表し
メルマ!サービス終了のお知らせ いつもメルマ!をご利用いただき誠にありがとうございます。 サービス開始以来、たくさんの皆様にご利用いただきましたメルマ!ですが、 誠に勝手ながら、2020年1月末を持って一部を除きサービスを終了させていただく事となりました。 今までのご愛顧、誠にありがとうございました。 1月末以降のスケジュールは以下となります。 (スケジュールは変更となる可能性があります) 2020年2月14日 マイメルマでの記事ダウンロード機能の停止(マイメルマの停止) 2020年3月2日 全てのデータを削除 記事データのダウンロード機能に関しては、マイメルマよりご利用ください。 今までご利用いただきまして、本当にありがとうございました。 サービス終了に伴うQ&A Q. 読者のメールアドレスは公開されますか? A. メールアドレスはすべてメルマ!でお預かりしているものとなります。 大変申
GoogleのMatt Cutt(マット・カッツ)氏が301リダイレクトによってPageRankが失われると発言したことは、SEOの業界に少なからずインパクトを与えていそうです。 301リダイレクトを使うのをストップするべきだということではありませんが、それでもリンクジュースが減ると聞いて、導入に二の足を踏むウェブマスターもいるのではないでしょうか。 「PageRankが減少する」と言ってもいったいどのくらい減少するのでしょうか? WebmasterWorldのtedsterは「元の85%程度しか渡らない」、つまり15%前後が失われると分析しています。 またSEOmozのRand Fishkin(ランド・フィッシュキン)氏は、1~10%がなくなるとコメントしています。 ただし2人とも根拠となる具体的なデータを提示しているわけではありません。 しかし適当な数字を入っているはずはなく、2人とも
こんにちはライブドアの小久保です。 SEMを担当されている方には馴染み深いと思いますが、広告宣伝費の費用対効果は想定CPAという数字をもって、出稿先を選定する、といったことを繰りかえしているかと思います。そこで、今日は立ち返ってユーザー獲得にかけられるコストというものを考えてみます。 ライフタイムバリューとは? まず最初にタイトルにある、ライフタイムバリューの説明をします。ライフタイムバリューはLTVとも略され、企業と顧客が継続的に取引をすることによって、顧客が企業にもたらす価値(利益)を指します。 参考URL:顧客生涯価値 【Customer Lifetime Value】 もともとこの言葉はマーケティング用語で、ライフタイムバリューを上げるために顧客満足度やユーザーロイヤリティの向上を目指しましょう!といった使い方をされます。 想定CPAの現実・・・ さて本題です。広告出稿を検討してい
ゼンリンデータコムは、PC向けの地図・ルート検索サイト『いつもNAVI』の渋滞予測情報サービスの描画・デザインを中心に改良を施して14日から提供を開始した。 同社は従来より、指定した日の渋滞情報を予測して最適ルートを検索するサービスを提供しているが、今回さらに同社独自の地図描画エンジンを使用し、高速道路や主要な一般道の渋滞予測情報を地図上に描画する。 今回の改良では、従来よりも滑らかな渋滞線表示とするとともに、地図とのマッチを考慮したデザインとし、渋滞情報を高速道路は太線、一般道路は細線で表示することで、渋滞中の道路種別を判別しやすくした。 また、道路情報と渋滞情報をずらして表示させるオフセット処理や渋滞情報の道路種別選択表示、広域地図利用時でも高速道路の渋滞情報を表示できるなど、使いやすさ・見やすさに配慮した仕様としている。 なお、PC版いつもNAVIの利用料は無料だが、ケータイやカーナ
参照元の多くを占める検索エンジン多くのサイトでは検索エンジンからの流入が多くを占める。つまり検索結果で上位表示されることが多くの流入を誘引しているのが現実だ。そのため、 検索結果上位になるための施策としてのSEO検索結果で広告表示して誘導する検索連動型広告(PPC)の2つが、集客戦略で非常に重要だということになる。この2つを合わせて検索エンジンマーケティング(SEM)と呼ぶ。 流入分析の最初の項で話したとおり、比較的歴史の浅いサイトならば、検索エンジンの認知がまだまだであったり、コンテンツが充実していなかったりといった理由で、まだまだ検索エンジンからの流入割合が低いかもしれない。しかし、ある程度の規模と歴史のあるサイトであるにもかかわらず検索エンジンからの流入割合が低い場合は、SEO対策が十分でないことを疑うべきかもしれない。この場合、まずはYahoo!やGoogleで、来てほしい検索キー
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