タグ

2012年8月10日のブックマーク (23件)

  • 世界に挑戦するトップエンジニアが集まる環境とは- グリー・CTO 藤本真樹× Techwave湯川対談 | TechWave(テックウェーブ)

    【企画記事】 グリーがエンジニア志望の学生を対象に、インターンシップの募集を開始した。経験豊かな社員と共に開発に取り組む長期実践型の「GREE Jobs」と、アイデアの実現を前提とした開発コンテスト型の「GREE Idea Jam」の2つがある。グローバルで10億ユーザーを目指すグリーのスピード感溢れる環境の中で、技術力を磨くことができる。今回は、グリー取締役 執行役員CTOの藤真樹氏に話を聞いた。(インタビュアー:TechWave編集長 湯川鶴章) 日エンジニアは、世界でもトップレベル 湯川 今年5月に「GREE Platform」をグローバル化し、アメリカ中国、イギリスをはじめ10拠点をベースに事業を展開を加速されていますが、手応えは感じていますか。先日、青柳さん(編注:グリー取締役執行役員CFO北米事業部長・青柳直樹氏)と話した時、アメリカエンジニアはこれまでブラウザ上で

    世界に挑戦するトップエンジニアが集まる環境とは- グリー・CTO 藤本真樹× Techwave湯川対談 | TechWave(テックウェーブ)
    sononon
    sononon 2012/08/10
  • 転職・退職代行マガジン -

    「適応障害になってしまって退職をしたい…。でもこれってただの逃げなのかな」   適応障害は人によって症状が違うため、なかなか周りに理解がされにくく、苦しいですよね。 「このまま仕事を続けられそうに…

    sononon
    sononon 2012/08/10
  • GREEにおけるJenkins, その4 | GREE Engineering

    こんにちは、エンジニアの岡崎(@watermint)です。 今回は、先日行われたJenkinsユーザカンファレンスで発表した内容をもう少し掘り下げて紹介していこうと思います。今回のカンファレンスでは、「開発者とディレクターの視点を変えていく方法」と題してJenkins初期導入時のこつ、その後の運用の改善について説明していきました。今回は特に初期導入の部分についてもう少しご紹介します。 Jenkins導入のコツ Jenkinsを導入したいがなかなか進まないという経験をお持ちの方は多くいらっしゃると思います。CI(継続的インテグレーション)のようなツール群は一度回り始めれば必要不可欠とも思えるような仕組みを持っていますが、利用経験の無い方からすると得られるメリットのイメージが既存の仕事のやり方やワークフローを変えるコストをなかなか超えることが出来ないために積極的になれないということが多いようで

    GREEにおけるJenkins, その4 | GREE Engineering
    sononon
    sononon 2012/08/10
  • アップルとアマゾンのセキュリティはこんなにもザルだった

    マット・ホーナン(Mat Honan)米Gizmodo元記者が金曜夜ハックされた事件の詳しい話を現勤務先ワイヤードに発表し、ホラーの全容が明らかになりました。 なんとアップルの技術サポートは電話でクレジットカード下4桁と請求先住所を言うだけでハッカー人認証してパスワード再発行してたのです! しかもこのクレカの情報はアマゾンに電話すればちょちょっと手に入るんですってよ? これって誰にでも起こりうることなので、話を少し整理しておきましょう。 ハッカーが使った手口 マットはハッカーの「Phobia」なる人物と連絡をつけ、訴えないと約束し、全容を聞き出しました。 今回の僕を襲った事件は、アップルとアマゾンはじめ一部カスタマーサービス・システムが抱えるセキュリティの致命的欠陥を浮き彫りにした。 アップル技術サポートはハッカーに僕のiCloudアカウントへのアクセスを許し、アマゾンの技術サポートは

    アップルとアマゾンのセキュリティはこんなにもザルだった
    sononon
    sononon 2012/08/10
  • ジンガ、COOのJohn Schappert氏が退任 / GameBusiness.jp

    sononon
    sononon 2012/08/10
  • アドウェイズ、「Tモール」でスマートフォンアプリのリワード広告の提供開始 | gamebiz

    アドウェイズ<2489>は、昨日(8月8日)より、カルチュア・コンビニエンス・クラブが運営するTポイントが貯まるショッピングモール「Tモール」に、スマートフォンアプリのリワード広告の提供を開始した。 T会員は、「Tモール」上に掲載されるスマートフォンアプリのリワード広告にアクセスし、スポンサーサイトのアプリをダウンロードすると、1ダウンロードにつき広告ごとに指定されているTポイントを貯めることができる。サンプルの画像を見ると、「天空のクリスタリア」や「戦国サーガ」などソーシャルゲームプラットフォームで提供されているWEBアプリも掲載されている。 「Tモール」は、Tポイントが貯まるインターネットショッピングモールで、「Tモール」を経由して出店しているサイトでショッピングや会員登録、保険の見積・比較、資料請求、サイト登録などを行うとTポイントを貯めることができる。 「Tモール」サービスサイト

    アドウェイズ、「Tモール」でスマートフォンアプリのリワード広告の提供開始 | gamebiz
    sononon
    sononon 2012/08/10
  • DeNA、第1四半期の営業益は22%増の183億円に拡大…ソーシャルゲームの収益が伸長 | gamebiz

    ディー・エヌ・エー(DeNA)<2432>は、この日(8月9日)、第1四半期(4-6月期)の連結決算(IFRS)を発表しており、売上収益475億円(前年同期比37.4%増)、営業利益183億円(同22.4%増)、最終利益99億円(同19.9%増)だった。コンプガチャ問題の影響が懸念されたが、増収増益を達成した。前四半期比(QonQ)でも売上収益11%増、営業利益5%増、最終利益6%増となった。 同社では、「Mobage」で提供するソーシャルゲームにおける「モバコイン」の消費が拡大し、ゲーム関連売上収益が増加した。費用面では、ゲーム関連売上収益の増加に連動して代金回収代行手数料やゲームデベロッパーへのレベニューシェア支払、業務委託費が増加したものの、売り上げの伸びで吸収した。 セグメント別の状況は以下のとおり。 ■ソーシャルメディア事業は、売上収益412億円(前年同期比33.4%増)、セグメ

    DeNA、第1四半期の営業益は22%増の183億円に拡大…ソーシャルゲームの収益が伸長 | gamebiz
    sononon
    sononon 2012/08/10
  • ガンホーの2Q、『パズル&ドラゴンズ』寄与し56%増収・99%営業増益を達成! | gamebiz

    ガンホー・オンライン・エンターテイメント<3765>は、この日(8月9日)、第2四半期累計(1-6月期)の連結決算を発表し、売上高71億3700万円(前年同期比55.8%増)、営業利益10億1900万円(同98.9%増)、経常利益10億9100万円(同18.2%増)、四半期純利益10億8000万円(同19.9%増)だった。 同社では、スマートフォン向けパズルRPG『パズル&ドラゴンズ』がApp Storeのトップセールスランキングで1位を獲得するなど好調に推移したことに加え、PlayStation Vita 向け『ラグナロク オデッセイ』が累計販売数を着実に積み上げたことなどが奏功した、としている。経常利益の伸びが小さいが、これは前年同期に営業外収益に計上されていた負ののれん償却額が計上されなくなったことによる。 各セグメント別の状況は以下のとおり。 ■PCオンライン事業は、売上高41億

    sononon
    sononon 2012/08/10
  • ボルテージのiPhone版『誓いのキスは突然に』がトップセールス14位に上昇…CMやセール効果で伸びる | gamebiz

    ボルテージ<3639>のiPhone向けの女性向け恋愛シミュレーションゲーム『誓いのキスは突然に』がApp Storeトップセールスの14位まで順位を上げてきた(8月9日16時30分現在)。エンターテインメントカテゴリーでは1位となっている。 当サイトでもすでに報じたように、開発・運営元であるボルテージは、8月1日より、作に関する新テレビCM『アニメ風CM(誓いのキス篇)』の全国放映を開始するとともに、テレビCMと連動した屋外広告の掲出を行なっており、これが奏功したもようだ。さらに、iPhone版については、「鴻上大和 編」が通常450円のところ、250円で購入できるキャンペーンも行なっている。 Appannieの集計によれば、CM放送開始の前日に当たる7月31日にはトップセールスでは77位だったが、CM放送開始日には56位に上昇し、その後順位を急速にあげている。これから週末にかけてさ

    ボルテージのiPhone版『誓いのキスは突然に』がトップセールス14位に上昇…CMやセール効果で伸びる | gamebiz
    sononon
    sononon 2012/08/10
  • ドワンゴ、第3四半期は営業益62%減…着うたの落ち込みやイベント関連の費用負担で | gamebiz

    ドワンゴ<3715>は、日(8月9日)、第3四半期(2011年10月-2012年6月期)の連結決算を発表し、売上高269億1600万円(前年同期比2.3%増)、営業利益7億3600万円(同62.0%減)、経常利益6億9800万円(同61.8%減)、四半期純損益2億2000万円の赤字(前年同期12億4400万円の黒字)だった。 携帯電話向けの楽曲配信サービスは、会員数の減少に伴う収益の落ち込みに加え、4月に開催した「ニコニコ超会議」や「ニコニコファーレ」などの費用がかさんだことが主な減益要因となった。最終損益は赤字となったが、これは投資有価証券評価損を計上したことによる。 その一方、「ニコニコ動画」を中心とするポータル事業は、プレミアム会員数が3月末の159万人から6月末には169万人に、モバイルの会員数も同737万人から757万人に順調に伸び、売上高は42.2%増の101億9400万円、

    ドワンゴ、第3四半期は営業益62%減…着うたの落ち込みやイベント関連の費用負担で | gamebiz
    sononon
    sononon 2012/08/10
  • カヤック、Android向けソーシャルRPG『Rites of Delta』をリリース…『英雄になりたい!DELTA』の海外版 | gamebiz

    カヤックは、Android向けソーシャルゲームアプリ『Rites of Delta』を米国を中心とする海外の「Google Play」の配信を開始した。7月25日ころにMobage名義でリリースされた模様だが、残念ながら、日からはダウンロードできない。基プレイ無料のアイテム課金制。 作は、スマートフォン版「Mobage」で配信されているソーシャルカードRPG『英雄になりたい!DELTA』のグローバル対応版にあたる。プレイヤーは、3国のいずれかに属し、仲間と協力しながら兵士カードを率いてバトルを繰り広げて大陸統一を目指していく。あらかじめ決まったシナリオはなく、各プレイヤーのゲーム進行や戦況によってストーリーが変化する点が特徴となっている。 『Rites of Delta』(「Google Play」) © KAYAC Inc.

    カヤック、Android向けソーシャルRPG『Rites of Delta』をリリース…『英雄になりたい!DELTA』の海外版 | gamebiz
    sononon
    sononon 2012/08/10
  • ネット企業の決算ダイジェスト(8/9)…タカラトミー、スパイア、ジョルダン、コムシード、エキサイト、ガイアHD、ブレインパッド | gamebiz

    ネット企業の決算ダイジェスト(8/9)…タカラトミー、スパイア、ジョルダン、コムシード、エキサイト、ガイアHD、ブレインパッド ネット関連企業を中心に決算発表の概要をまとめた。DeNA、ドワンゴ、マーベラスAQL、ガンホーOE、ネクソンは単独の記事として取り上げた。 ■タカラトミー<7867>の第1四半期連結決算 売上高348億0800万円(前年同期比4.4%減)、営業損益12億3600万円の赤字(前年同期3億3800万円の黒字)、経常損益14億4800万円の赤字(同1600万円の赤字)、四半期純損益15億6200万円の赤字(同2億0900万円の黒字)だった。 減収・赤字転落。昨年度好調に推移したメタルファイト ベイブレードやトランスフォーマー関連商材の海外輸出反動減などに加え、広告宣伝費や物流費などが増加したことが主な要因だった。 ■スパイア<4309>の第2四半期連結決算 売上高38億

    ネット企業の決算ダイジェスト(8/9)…タカラトミー、スパイア、ジョルダン、コムシード、エキサイト、ガイアHD、ブレインパッド | gamebiz
    sononon
    sononon 2012/08/10
  • 「GREEを支える大規模インフラテクノロジー」-GREE Platform Summer Conference 2012

    取締役 執行役員CTO 開発部長 藤 真樹氏 2005年6月にGREEに入ってから7年が経ちました。 GREEでは開発全般を見ていて、最近はインフラよりもクライアントの方を見ますが、元々はサーバーサイドよりの人間なので、今回こういう話ができて嬉しいです。 今回のお題でサーバーサイドに関して話してみては? と言われて、すごく困ってしまった。 何故かというと、大規模サービスを普通にやるテクノロジーのコモディティ化が進んだからです。 10倍のユーザーが来た時にどうすればいいのかというのは、インターネット上にいっぱい情報が既にあり、それを支えるオープンソースのプロダクトや、クラウドサービスなど解決策がいくつもある。 Agenda 1.Infrastructure for over 100,000,000users 2.Infrastructure for global ser

    sononon
    sononon 2012/08/10
  • 第1回 次世代Web標準「HTML5」は今、どこまで使えるレベルにあるのか?

    第1回 次世代Web標準「HTML5」は今、どこまで使えるレベルにあるのか?:なぜ今、HTML5なのか――モバイルビジネスに与えるインパクトを読み解く(1/2 ページ) 動きが速いモバイルビジネスの世界で、このところ急速に注目度が高まっているWeb技術が「HTML5」だ。HTML5はWebの世界をどのように変えるのか、どんなメリット、デメリットがあるのか、モバイルビジネスにどんな影響を与えるのか――。短期集中連載でKDDIリサーチフェローの小林雅一氏が解説する。 高度で多彩な情報処理機能を備えた、最新鋭のWeb技術HTML5」がじわりとIT業界に浸透してきた。例えば米Microsoftが先頃プレビューを開始した次世代「Office Web Apps」。これは同社のフラグシップ製品である統合文書ソフト「Office」のWebアプリ版(クラウド版)であり、Internet Explorer(

    第1回 次世代Web標準「HTML5」は今、どこまで使えるレベルにあるのか?
    sononon
    sononon 2012/08/10
  • Googleアナリティクスでスマホユーザーが表示したWebデザインを計測する方法|コラム アユダンテ株式会社

    レスポンシブWebデザインは、URLとしては一つですので、CSSを出し分けた違いが、解析データには現れません。この課題を解決した興味深い事例が、NRIネットコムのサイトの事例紹介のページで公開されています。 レスポンシブWebデザイン x Googleアナリティクスカスタマイズ http://nri-net.com/cases/details/googleanalytics_custom1.html Googleアナリティクスのカスタム変数の機能を使い、スマートフォン、タブレット、PC画面の、それぞれのセグメントごとのパフォーマンスの違いをレポート上で確認できるように設定しています。CSSを出し分けると同時に、カスタム変数も切り替えるように設定されています。 今週、アクセス解析イニシアチブのメルマガコラムで紹介された”レスポンシブWebデザインGoogleアナリティクスで計測する方法”

    sononon
    sononon 2012/08/10
  • グーグル日本の顔は“異端”の男:日経ビジネスオンライン

    世界に冠たるIT(情報技術)企業、米グーグル。新しいテクノロジーと特異なビジネスモデルでこの10年の世界を牽引してきた企業の1つだが、もしかすると40代以上の世代にとっては、こんな印象が心の中にあるのではあるまいか。 「グーグルもそうだが、新進のIT企業の主役たちは30代以下の若い世代。自分たちの出番はこれまでもなかったし、これからもないだろう」 事実、日でもITの新しい流れを生み出したのは、ミクシィ社長の笠原健治やグリー社長の田中良和ら、1976年前後に生まれた30代半ばの「76(ナナロク)」世代だった。 もちろん40代以上に活躍の場がなかったわけではない。中間管理職や財務、広報、人事などの専門分野の担い手として今なお活躍中のミドルもいる。だが、新しいうねりの草創期から事業の中枢に携わってきた人はほとんどいないのではないだろうか。 ところがグーグルの日法人であるグーグルジャパンの幹部

    グーグル日本の顔は“異端”の男:日経ビジネスオンライン
    sononon
    sononon 2012/08/10
  • エンジニアtype 技術者のキャリアを考えるWebマガジン - 転職@type

    エンジニアtypeは、各種エンジニアをはじめ「創る人たち」のキャリア形成に役立つ情報を発信する『@type』のコンテンツです。

    エンジニアtype 技術者のキャリアを考えるWebマガジン - 転職@type
    sononon
    sononon 2012/08/10
  • GREEが悩むNode.jsの問題を考えるヒント - ぼちぼち日記

    先日 GREEを支える大規模インフラテクノロジー」-GREE Platform Summer Conference 2012 という記事が公開され、GREEのCTOの藤さんが、 javascriptをサーバーサイドでも使うケースが多くなってきていて、必然的にnode.jsを使うことになるが、大きく3つの問題がある。 ひたすらすごい勢いでバージョンアップしているので安定しない。コストを払ってついていく覚悟を持って取り組んでいる。 メモリリークがあるので、サーバを起動しっぱなしにするとメモリがいつぶされる。 コードをデプロイしても再起動しないと読み込まれない。 (中略) これで絶対大丈夫という解決策がなくて、node.jsで一番悩んでいる。これでバッチリ解決するというものがあれば、是非教えて欲しい。 といった話が掲載されていました。 GREEさんに限らず一般的に Node に対して同じ問題

    GREEが悩むNode.jsの問題を考えるヒント - ぼちぼち日記
    sononon
    sononon 2012/08/10
  • 「10 年続ける」ということ : niPhotane

    18:33:01 <k*****> あともう一点気になってるのがデータ削除タイミングです 18:33:21 >nipotan< ○○が削除されたら削除したいところ 18:34:37 <k*****> なるほど。あと放置しとくとどんどんデータが増えていくと思うのですが、ログのローテートみたいな感じで古いのを消す感じにするのかーとか、悩んでます 18:36:01 >nipotan< ○○が消えてないかぎりは残したほうがいいのかも 18:36:38 <k*****> 番系のハードディスクサイズはどんなかんじなんだろう 18:37:06 <k*****> 実質無限にあるみたいな感じなのかな 18:37:37 >nipotan< そうなるとおもう 18:37:40 >nipotan< スケールするようになってるし 18:38:21 >nipotan< ペタバイトとか超えたら考えたほうがいいけど 1

    「10 年続ける」ということ : niPhotane
    sononon
    sononon 2012/08/10
    そう思うとマピオンはもう15年続いてるのや
  • GREE「奪還!マッパムンディ」本日8月9日より正式サービス開始 | Gamer

    ドリコムとその子会社であるSnout Sdn.Bhd.は、GREE「奪還!マッパムンディ」について、日8月9日より正式サービスを開始することを発表した。 ドリコムは2012年4月に、日向けソーシャルアプリの開発実績のあるSnoutを子会社といたしました。「陰陽師」等の制作で培ったドリコムのヒットゲーム制作ノウハウをSnoutと共有することで、より多くのヒットアプリケーションを制作し、ユーザーに新たな楽しさをさらに提供できると考えております。 子会社化後、Snoutの第一弾である当ゲームは、現在GREEランキングでも上位に位置するドリコムのヒットタイトル「戦国フロンティア」のゲームシステムを元に開発しております。さらに盤石な開発体制というSnoutの強みを生かし、カードイラストは全て自社オリジナルで制作しています。 悪の帝国から、世界を奪還せよ! 当ゲームのタイトルにもなっている「マッパ

    GREE「奪還!マッパムンディ」本日8月9日より正式サービス開始 | Gamer
    sononon
    sononon 2012/08/10
  • ご存知、ないのですか?CSSの優先順位

    Cssのセレクタ要素に点数つけて優先順位きめるお話。specificityの。 256個の.classを並べると#idを上書きの件について調べてみました。 http://tech.uni-q.net/design/2012/08/17/class/

    ご存知、ないのですか?CSSの優先順位
    sononon
    sononon 2012/08/10
  • 舞台はダーツバー!DARTSLIVEデータ連動カードバトル「ダーツ戦士ダーツライバー」GREEでサービス開始 | Gamer

    「ダーツ戦士ダーツライバー」は、ダーツバーが舞台のカードバトル。 プレイヤーは、ダーツによる世界征服をもくろむ悪の組織「FX団」と戦うべく、謎の美少女「ナインちゃん」とともに、FX団の拠点となってしまった各地のダーツバーにアルバイトとして潜入することになる。 ダーツ戦士「ダーツライバー」を集めて最強チームを作り、FX団撲滅を目指そう。 DARTSLIVEのプレイデータと連動 タイトルは、株式会社ダーツライブが運営するネットワーク対応ダーツ「DARTSLIVE(※1)」のプレイデータと連動している。 これにより、DARTSLIVE会員は「DARTSLIVE MEMBERS CARD」のデータと連動してゲーム内で特典を取得することが可能となっているぞ。 前日のDARTSLIVEプレイ結果に応じたゲーム内アイテムの付与をはじめ、今後もさまざまな連動機能が予定されているので、DARTSLIVEプ

    舞台はダーツバー!DARTSLIVEデータ連動カードバトル「ダーツ戦士ダーツライバー」GREEでサービス開始 | Gamer
    sononon
    sononon 2012/08/10
  • ゲームロフト、初のUnreal Engine採用タイトル「ワイルド ブラッド」のアートワークとトレーラームービーを公開 | Gamer

    ゲームロフトは、初のUnreal Engine採用タイトル「ワイルド ブラッド」について、1枚のアートワークとトレーラームービを公開した。また、タイトルに関するユーザー投票企画が実施となっている。 今回公開されたのは、ゲームロフトが今後リリース予定の新タイトル「ワイルド ブラッド」に関するアートワーク。世界的にも普及しているUnreal Engineを採用したタイトルとのことだ。 アートワークでは、なんともおぞましい光景が確認できるが、作はダークファンタジーとなるのだろうか?今後の情報に期待しよう。 また、ゲームロフトの公式Facebookでは、ユーザー投票型の企画も実施中だ。トレーラーもしくは新しいアートワークのどちらかを選んで投票すると、より多くの投票を集めた方がアンロックされ、ストーリーに関わるヒントを得ることができる特設ページが用意されるとのこと。こちらも、ぜひチェックしてみよ

    ゲームロフト、初のUnreal Engine採用タイトル「ワイルド ブラッド」のアートワークとトレーラームービーを公開 | Gamer
    sononon
    sononon 2012/08/10