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2012年10月25日のブックマーク (16件)

  • GREEの国際化, その2 - プロジェクト推進についての基本的な流れ | GREE Engineering

    こんにちは、エンジニアの岡崎(@watermint)です。今回は、 やや抽象的な話ですがシステムやアプリケーション、フレームワークを国際化するときのプロジェクト推進についての基的な流れを紹介します。 どこまで対応するか、どう対応するか 国際化のプロジェクト推進で一番難しいのは、どの国や地域にどれぐらいの比重を置いて推進するか。ということです。すべての地域を意識しすぎるとプロジェクトは一気に停滞して要件が複雑になりすぎますし、あまりにも限定しすぎると後々の変更コストが非常に高くつくことになります。 重要なことは、すべての国や地域の要件を満たしきることは事実上できないという事実を知ることです。ある地域では義務化されていることが、ある別の地域では違法であるなど、プロジェクト推進の各段階では難しい選択を迫られることになります。原点にかえって自分たちのプロジェクトがどのような価値を提供しようとして

    GREEの国際化, その2 - プロジェクト推進についての基本的な流れ | GREE Engineering
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    sononon 2012/10/25
  • TechCrunch

    Google is challenging proposed laws that would require online services to implement age checks in a new framework that theorizes how technology companies should approach children’s safety onlin

    TechCrunch
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    sononon 2012/10/25
  • ニコニコ動画におけるプレミアム会員のアクティブ率 - トメトメボンド

    ニコニコ生放送「cakes(ケイクス)VSブロマガ~どうなる? ネットとクリエイターの未来~加藤貞顕×川上量生×ハックル 」にて川上量生会長が公表していた数字が面白かったので、以下メモ。 「無料ユーザーの 5% が有料ユーザーになる」という理論を聞くが、大嫌い ニコニコ動画の登録数は 2,800 万 ID そのうち 170 万 ID がプレミアム会員 この数字だけを見ると「5%」が正しいと思うかもしれない しかし、プレミアム会員 170 万 ID のうち 95% がアクティブユーザー 全体の MAU(月間アクティブユーザー)は 800 万 つまり、アクティブユーザーだけで見るとプレミアム会員の割合は 20% 近い さらに、デイリーで見ると全体 300 万 ID に対し、プレミアム会員は 100 万 これは、1/3 がプレミアム会員という計算 いまこの瞬間(水曜 21 時頃)だったら、多分

    ニコニコ動画におけるプレミアム会員のアクティブ率 - トメトメボンド
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    sononon 2012/10/25
  • 11歳の天才少女プログラマーも注目! HTML5ゲームエンジン - 週刊アスキー

    HTML5で、小学生でも簡単にゲームを作れてしまう、ゲームエンジン『enchant.js』(関連サイト)。オープンソースかつ無料での利用が可能で、enchant.jsで作られたゲームはすでに数多くリリースされています。このenchant.jsがいま、どれくらいすごいことになっているのか、開発元の株式会社ユビキタスエンターテインメントの清水亮代表取締役社長兼CEOにうかがいました。聞き手は角川アスキー総合研究所の遠藤 諭ゼネラルマネージャー。 なお、10月25日(木)から27日(土)まで、お台場・日科学未来館で開催される『デジタルコンテンツEXPO』(関連サイト)で、実際にenchant.jsを体験できます。ぜひご来場ください! ■アメリカでも大歓迎された、HTML5ゲームエンジン『enchant.js』 遠藤 先週、アメリカに行かれていたんですよね。 清水 一週間で5回ほど講演したんです

    11歳の天才少女プログラマーも注目! HTML5ゲームエンジン - 週刊アスキー
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    sononon 2012/10/25
  • 楽天kobo、消費者庁に行政指導を無事喰らう - やまもといちろうBLOG(ブログ)

    昨日amazonの新kindleに虐殺された楽天koboですが、今度は消費者庁に出版点数の水増しのかどで行政指導を喰らったと報じられ、曇天模様の東京に健やかな風が吹き抜けました。 格闘ゲームにおける死体蹴りのような状態ではございますが、koboの出版物の現状で申しますと白黒写真一枚が50円、楽譜30円、ウィキペディア1ページ無料(ただしDRMをかけていたため一時利用規約違反だった)などなど、指導へ向けてのマグマを着々と溜めていったあたりは空気読まない感じで最高です。 景品表示法の優良誤認のはずなんですが、一連の必死さについてはこんな話も出ているようで、なかなか世紀末な感じがして肩パッドの用意が必要だなあと。 AmazonKindle」の黒船来航、一方国内では楽天カード会員に楽天「Kobo」が勝手に送りつけられる事案が発生 http://kabumatome.doorblog.jp/arc

    楽天kobo、消費者庁に行政指導を無事喰らう - やまもといちろうBLOG(ブログ)
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    sononon 2012/10/25
  • Honda黙認!株式会社バーグハンバーグバーグの「お金をもらって車を宣伝するサイト」

    Hondaの軽自動車「N BOX +」を、全員脳みそ丸見えの株式会社バーグハンバーグバーグの社員と一緒にPRして、いらないものを貰おう!桃色の皮膚のバケモノも登場するよ!HondaさんからN BOX +を1台提供してもらいました。たくさんの人にN BOX + を見てほ しいので、パーツに分解してプレゼントにすることにいたしました。みんなで投稿して、 子ヤギくらいの大きさのバンパーとかをもらおう! ※投稿頂いた作品の中からバーグハンバーグバーグが1名の優秀作品を選出し、パーツをプレゼント致します。作品を選出された方にはTwitterのDM(ダイレクトメッセージ)の機能を使い、運営事務局から連絡させて頂きます。その際、賞品をお送りするためにお名前、ご住所等の個人情報をお伺いする事がございますので、予めご了承ください。 このサイトは、株式会社バーグハンバーグバーグがHondaの「N BOX

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    sononon 2012/10/25
  • 楽天が消費者庁から行政指導--koboの書籍点数を過大表示

    楽天グループが提供する電子書籍端末「kobo Touch」発売の際、宣伝が景品表示法の「優良誤認」にあたる恐れがあるとして、消費者庁が楽天に対して口頭での行政指導を行っていたことが明らかになった。 CNET Japanの取材に対して楽天は行政指導の事実を認めた。しかし、詳細については後日説明したいとしている。 一部報道によると、楽天では7月のkobo Touch発売に際して、パンフレットや広告で、同端末に対応する電子書籍ストア「koboイーブックストア」で提供する日語書籍の数を「約3万冊」と明記していたが、実際のところ発売時には約1万9000冊しか日語書籍がなく、実際に3万冊を達成したのは8月後半になってからであった。これに対して消費者庁が優良誤認(実際より著しく優良であるとしたり、競合のものより著しく優良であるとすること)にあたる恐れがあると判断した可能性があるという。

    楽天が消費者庁から行政指導--koboの書籍点数を過大表示
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    sononon 2012/10/25
  • commが削除した「サービスに利用していなかった14個のアクセス許可」まとめ

    commの発表当日「commとLINEが要求するアクセス許可の比較表を作ってみた」という記事にて、Android版commのアクセス許可を紹介しました。 そして昨日深夜、commの公式Twitterアカウントが「現時点で利用していない項目も含めてアクセス許可を求めていた」と述べ、アクセス許可の一部が削除されたようです。素早い対応ですね(後述のTweet参照)。 しかし、「不必要だった」として削除されたアクセス許可は既に表示されなくなっており、何が削除されたのか分かりません。 ちょっと気になったので、手元に保存していたアクセス許可一覧と、現在のアクセス許可一覧を比較し、削除されたアクセス許可の一覧を作成してみました。今後commがどんな機能を追加しようと思っているのかが見えてくるかもしれませんね。 目次 1. 備考:Androidセキュリティ2. アクセス許可の削除に言及したTweet3.

    commが削除した「サービスに利用していなかった14個のアクセス許可」まとめ
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    sononon 2012/10/25
  • [緊急単独インタビュー]グリーとポケラボ“戦略的業務提携”の真意とは? 両社のキーパーソンに聞く | ファミ通App【スマホゲーム情報サイト】

    ●“戦略的業務提携”に秘められた想いとは? 業界に大きな衝撃を与えた、グリーによるポケラボの株式を100%取得するとのニュース(⇒記事はこちら)。「戦略的業務提携を目的として」(リリース)行われた株式の取得だが、その意図はどこにあったのか? ファミ通では、グリー 取締役 執行役員常務 メディア事業部長 吉田大成氏とポケラボ 代表取締役社長 前田悠太氏のおふたりに緊急インタビューする機会を得た。グリーとポケラボの戦略的業務提携の真意とは? 【ファミ通Appのアプリができました!】 →iPhone版はこちら →Android版はこちら ――まずは、今回の戦略的業務提携に至った経緯を教えてください。 吉田 グリーは「グローバルのスマートフォンアプリ市場でナンバーワンを目指す!」というのを大きな目標として掲げています。その実現のために、国内外で積極的に取り組んでいるのですが、国内に関しては、ネイ

    [緊急単独インタビュー]グリーとポケラボ“戦略的業務提携”の真意とは? 両社のキーパーソンに聞く | ファミ通App【スマホゲーム情報サイト】
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    sononon 2012/10/25
  • Zynga、7~9月期決算は営業赤字…研究開発費の増加と買収子会社の減損で | gamebiz

    米国Zyngaは、10月24日、7~9月期決算を発表し、売上高は前年同期比3%増の3億1663万ドル、営業損益が9655万ドルの赤字(前年同期3173万ドルの黒字)、最終損益は5272万ドルの赤字(同1254万ドルの黒字)だった。bookingは、2億5560万ドル(同11.1%減)だった。 主力のソーシャルゲームの売上高は微減の2億8558万ドルとなったものの、広告収入が63%増の3105万ドルと伸びたことで増収を確保した。しかし、研究開発費が1億5560万ドル(同35.5%増)となったことや、企業買収に関係した資産の減損処理(9549万ドル)が計上されたことで、営業赤字となった。 なお、12年12月期通期のEBITDA(利払い前・税引き前・償却前利益)の見通しを1億5200万~1億6200万ドルとした。1億4700万~1億6200万ドルに引き下げたが、今回、下限を引き上げた。 また、K

    Zynga、7~9月期決算は営業赤字…研究開発費の増加と買収子会社の減損で | gamebiz
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    sononon 2012/10/25
  • グリー、技術勉強会「第1回 GREE Tech Talk」を開催…テーマは話題の「LWF」 | gamebiz

    グリーは、11月15日19時、技術セミナー「第1回 GREE Tech Talk」を開催する。無料で参加することができる。 今回のセミナーは、グリー開発部が主催するエンジニア向けの勉強会で、第1回目のテーマは「LWF」。グリーが10月18日にリリースして注目を集めたスマートフォンアプリの開発支援ソリューション「Lightweight SWF」(LWF)で、同社CTO室の芳賀洋行氏と坂一樹が熱く語るという。 勉強会は冒頭、グリー取締役の藤真樹氏が開演&開会の挨拶を行った後、芳賀洋行氏が「グリーのクライアントサイド技術戦略」、坂一樹が「基調講演 UnityとかHTML5とか」と題してそれぞれ講演する。セミナー終了後には懇親会が行われるほか、素敵なプレゼントが用意されている模様だ。 なお、開催場所は、東京六木ヒルズ森タワーのグリー社で、開催時間は、19時~22時まで。セミナーの詳細の

    グリー、技術勉強会「第1回 GREE Tech Talk」を開催…テーマは話題の「LWF」 | gamebiz
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    sononon 2012/10/25
  • サイバーエージェント、7-9月期のソーシャルゲーム事業は前四半期比55%増の114億円に…国内外で高成長続く | gamebiz

    サイバーエージェント、7-9月期のソーシャルゲーム事業は前四半期比55%増の114億円に…国内外で高成長続く サイバーエージェント<4751>は、この日(10月25日)、2012年9月期の決算説明会資料を開示し、7-9月期のSAP事業の売上高が100億円の大台を突破し、なんと114億6900万円になったことを明らかにした。前年同期比で6.2倍、前四半期比(4-6月期比)で54.8%増となり、4-6月期に続いて大幅な成長を達成したことになる。 ■成長続く国内SAP事業 内訳を見ると、Cygamesやアプリボット、サムザップ、CyberXなどを中心とする国内SAP事業の売上高は、93億4900万円だった。前年同期比5.4倍、前四半期比では40.5%増となる。グループ全体で月商31億円となる。ソーシャルゲーム市場の伸び悩みが指摘される昨今だが、引き続き成長を続けるなど圧倒的な強さを示したといえよ

    サイバーエージェント、7-9月期のソーシャルゲーム事業は前四半期比55%増の114億円に…国内外で高成長続く | gamebiz
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    sononon 2012/10/25
  • ジンガ、第2四半期は赤字転落・・・リストラ策でコスト削減&自社株買いも実施へ / GameBusiness.jp

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    sononon 2012/10/25
  • gumi、欧州地域の拠点としてフランス・パリに現地法人を設立 / GameBusiness.jp

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    sononon 2012/10/25
  • KONAMI、『スター・ウォーズ コレクション -ジェダイvsシス-』をGREEでリリース…大規模リニューアル実施 | gamebiz

    KONAMI、『スター・ウォーズ コレクション -ジェダイvsシス-』をGREEでリリース…大規模リニューアル実施 コナミデジタルエンタテインメント(KONAMI)は、日(10月25日)、「GREE」で配信中のソーシャルゲーム『スター・ウォーズ コレクション』の大規模リニューアルを実施し、『スター・ウォーズ コレクション -ジェダイvsシス-』のサービスを開始した、と発表した。フィーチャーフォンとスマートフォンに対応している。 作は、世界的な人気映画「スター・ウォーズ」シリーズ全6作品を題材にしたソーシャルゲームで、登場キャラクターが実写カードとなって登場する。プレイヤーは、ライトサイドまたはダークサイドのいずれかに所属し、クエストやバトルを行いながら、「マスター」の称号を目指しつつ、自勢力の勝利を目指す内容となっている。 同社によると、今回リニューアルされたのは以下の5点になる。 1

    KONAMI、『スター・ウォーズ コレクション -ジェダイvsシス-』をGREEでリリース…大規模リニューアル実施 | gamebiz
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    sononon 2012/10/25
  • 愛され系データマイニング屋に必要な5個のソフトスキル - dataminer.me

    前回のエントリーではどちらかというと技術的な区分で今回のエントリーではデータマイナーとして持っていると愛される(=仕事を湯水の如くふられる)ために必要なソフトスキルについての経験的なメモ。 せっかくデータマイナーをやるなら、マネーボールのピーター・ブランド(サーバーメトリックスの人)見たいに愛されながら働きたいですよね、ということでそのために必要だと思ったこと: 1.数字をいくらでも見ていられるスキル 膨大なKPIの中からみるべき数字を見つけ出すとか、毎日決まった数字を何個も見続けられるスキル。毎日みているKPIから仮説を構築したり、考察を加えると重宝されます。毎日KPIをみると素早く異変に気づくことができるし、それがあまり得意ではない人も多いので、これをやってあげるとみんなに愛される(見るべきKPIが無限増殖する)人生がスタートします。 2.みんな気づかない数値の関係性が見つけられるスキ

    愛され系データマイニング屋に必要な5個のソフトスキル - dataminer.me
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    sononon 2012/10/25