タグ

ブックマーク / www.sem-r.com (191)

  • SEO の常識・非常識・都市伝説 (2014年版) ::SEM R (#SEMR)

    SEO の常識・非常識・都市伝説 (2014年版) 2014年4月現在の、SEO のよくある勘違い・間違い・誤解・都市伝説をまとめました。 公開日時:2014年04月28日 19:12 ネット上には、SEO に関する情報があふれていますが、どれが正しくて、どれが間違っているのかよくわかりませんよね。ここでは2014年4月現在の、SEO の常識・非常識・都市伝説・過去にあった相談をまとめました。 ドメイン登録情報(whois)を変更したい。検索順位に影響はあるのか? A:Whois 情報の変更が直接的に検索順位に影響を及ぼすことはない。Whois 情報の状態がアルゴリズムにより自動的に評価されているわけではない。 ※ セキュリティ調査等の理由で情報が参照される場合はある 会社名(商号)が変更されることになったが、順位が落ちてしまう恐れがあるので whois 情報の会社名は古いままにした方が良

    SEO の常識・非常識・都市伝説 (2014年版) ::SEM R (#SEMR)
    sononon
    sononon 2014/04/29
  • SEO for スマートフォン [1] Google のモバイルに対する考え方 ::SEM R (#SEMR)

    SEO for スマートフォン [1] Google のモバイルに対する考え方 スマホと検索のお話。まずは SEO for スマートフォンから。デバイス毎に対応させた複数サイトをどのように全体最適化していくかにあたり、まず Google の理屈を理解しましょう。 公開日時:2012年11月29日 02:41 ビジネスのあらゆる面でスマートフォンに対応せねばと考えている人は少なくないと思いますが、SEMの領域でこのクロスデバイスにどのように対応していけばいいのか悩んでいる方もいるのではないでしょうか。今年も残りあと1ヶ月ですが、来年からきちんと取り組んでいけるように、何回かに渡りスマホと検索・SEMの話を取り上げたいと思います。まず最初は、業界関係者でも十分に理解されていないところから。 SEO for スマートフォン - 全体最適化のアプローチ デスクトップPC、スマートフォン、従来型携帯

    SEO for スマートフォン [1] Google のモバイルに対する考え方 ::SEM R (#SEMR)
    sononon
    sononon 2012/11/29
  • 米Google、ニュース検索用の新しいMETAタグを発表 - "news_keywords" ::SEM R (#SEMR)

    Google、ニュース検索用の新しいMETAタグを発表 - "news_keywords" グーグルが新しいMETAキーワードを発表。ニュース検索用。 公開日時:2012年09月20日 06:29 米Googleは2012年9月19日、ニュース検索の検索品質を改善するための新たなランキングシグナルとなる指標を発表した。それは METAタグ "news_keywords" だ。 同社はこのMETAタグを採用した採用した目的として「記者達が自分の記事を自由な形で表現・執筆できるような力を与えつつ、Googleはそのコンテンツを理解し、適切に分類可能にすることにより、幅広いオーディエンスがそのニュースを発見できるようになる」と述べている。これまで、ニュース検索を通じたファインダビリティ(コンテンツの発見)を高めるために、来自分が心から表現したい文言や言葉を記事内に含めることができない(あるい

    米Google、ニュース検索用の新しいMETAタグを発表 - "news_keywords" ::SEM R (#SEMR)
    sononon
    sononon 2012/09/22
  • Yahoo!検索、アップグレード版検索API 新規利用を一時停止 ::SEM R (#SEMR)

    Yahoo!検索、アップグレード版検索API 新規利用を一時停止 アップグレード版検索API向けアプリケーションIDの新規発行が一時停止。SEOなど検索マーケティング目的の不正利用急増のため。 公開日時:2012年08月08日 04:28 Yahoo!検索チームは2012年8月7日、開発者向けに提供するアップグレード版ウェブ検索APIおよび同画像検索APIについて、アプリケーションID新規発行を一時停止することを明らかにした。検索マーケティングを目的とした不正なスパム行為が急増しているためという。 新規発行の停止は一時的な処置の予定。 アップグレード版ウェブ検索API http://developer.yahoo.co.jp/webapi/search/premium.html 記事カテゴリ:Yahoo!検索 / YST 他の検索・SEO 関連の記事 ▼新刊:ネットショップSEO 2014

    Yahoo!検索、アップグレード版検索API 新規利用を一時停止 ::SEM R (#SEMR)
    sononon
    sononon 2012/08/09
  • SEO:サイトに設置可能な 301リダイレクトの本数に制限はあるのか? ::SEM R (#SEMR)

    SEO:サイトに設置可能な 301リダイレクトの数に制限はあるのか? サイトから別サイトにリダイレクト張るときの数制限について、ありません。 公開日時:2012年07月30日 02:23 マットカッツ「ない」 サーバに負荷がかかる、面倒くさい、ウェブ担当者の知識不足など様々な理由で、ドメイン変更・移転時において必要な301リダイレクトを、旧ページから全て新サイトのトップページにリダイレクトしているケースがあるのですが、あまり推奨はされません。 なお、マットカッツ氏はリダイレクト連鎖(301R -> 301R -> 301R .. とリダイレクトをつなげること)はいくつまでOKか?という質問にも回答しており、理想は1ホップ、3,4ホップでもいけるけどそれ以上は危険とのこと。 # 合理的な理由に基づいて大規模なサイトがドメインを変更・移転することが発生しうる状況、さらにユーザーエクスペリエン

    SEO:サイトに設置可能な 301リダイレクトの本数に制限はあるのか? ::SEM R (#SEMR)
    sononon
    sononon 2012/07/31
  • SEO:自己参照canonical設定時の注意事項:Googleに優先登録したいURLを記述すること ::SEM R (#SEMR)

    SEO:自己参照canonical設定時の注意事項:Googleに優先登録したいURLを記述すること 自己参照 canonical URL は適切に実装すればSEO 的には有効です。しかし実際に正しい実装ができていない企業が少なくありません。具体的な事例とともにどうすればいいかを解説します。 公開日時:2012年07月20日 13:54 事実上 Google 独自仕様となっているURL正規化(標準化)のための rel=canonicalアノテーションですが、各社のウェブサイトの実装状況を調査したところ、間違った実装を行っている企業が少なくありません。きちんとウェブ専任の担当者を置いているであろう大手企業も例外ではなく、むしろ SEO に意識が高いが故に Canonical に関心を持って対応したのに間違った実装をしてしまいましたという事例が目立ちます。 今回は、そんな間違い実装例の中から「

    SEO:自己参照canonical設定時の注意事項:Googleに優先登録したいURLを記述すること ::SEM R (#SEMR)
    sononon
    sononon 2012/07/21
  • スマホサイト検索最適化の注意事項:Vary HTTP headerは別URL運用時に必要?不要? ::SEM R (#SEMR)

    スマホサイト検索最適化の注意事項:Vary HTTP headerは別URL運用時に必要?不要? スマホサイト検索最適化において、グーグル公式の文書を読みますとスマホ版をデスクトップ版とは別のURLで運用している場合においても Vary HTTP header が必要なように解釈できますが、実際は不要です。 alternate / canonical で両版の関係性を明示している場合、Vary HTTP header はなくても問題はありません。 公開日時:2012年07月21日 01:59 今回もGoogleが発表したスマートフォンサイト構築の最適化に関する、ドキュメントに明記されていない注意事項についての話題を扱いたいのですが、題に入る前に、私の意見を少し述べておきます。 各種アノテーションは当にウェブマスターの役に立っているの? 一昔前のGoogleを含む検索エンジンのオーガニッ

    スマホサイト検索最適化の注意事項:Vary HTTP headerは別URL運用時に必要?不要? ::SEM R (#SEMR)
    sononon
    sononon 2012/07/21
  • Google Matt Cutts、ウェブマスター宛警告メッセージ送付の対象拡大を明らかに ::SEM R (#SEMR)

    Google Matt Cutts、ウェブマスター宛警告メッセージ送付の対象拡大を明らかに グーグル、マット・カッツ氏が7月20日に実施した、全世界のウェブマスターに向けた不自然リンクを指摘する通知について背景を説明。通知対象範囲を拡大し、サイトにいくつかの不自然リンクが検出された場合でもメッセージが届くようになった。 公開日時:2012年07月21日 08:24 米Google Matt Cutts氏は2012年7月21日(日時間)、全世界のウェブマスター宛てに送付されている不自然リンクを指摘する通知メッセージについての解説を同氏Google+に掲載した。 同氏によると、これまで Google は手動対応を行うサイトを対象に警告通知を送付していた。今回、透明性を高めることを目的にその送付対象を広げ、サイトにいくつかの不自然なリンクが張られている場合も通知を行うようになったという。 通知

    Google Matt Cutts、ウェブマスター宛警告メッセージ送付の対象拡大を明らかに ::SEM R (#SEMR)
    sononon
    sononon 2012/07/21
  • [解説] Googleが早期段階で不自然リンク警告を通知するようにした狙いは? ::SEM R (#SEMR)

    [解説] Googleが早期段階で不自然リンク警告を通知するようにした狙いは? スパムリンクを撲滅するためには、1つ1つのリンク検出能力をあげてアルゴリズム的に排除するだけでなく、ウェブマスターにそれ(スパムリンク)をさせない、抑止力を持たせることが重要。 公開日時:2012年07月21日 10:14 [UPDATE 2012/07/23: マット・カッツ氏が通知内容の仕様変更を発表しています] Googleが全世界のウェブマスターに向けて、大量の不自然リンク警告通知を行った件について、要点のみ別記事にして記載しておきます。 手段を問わずSEOをがんばりたいと考えるウェブマスターも、あらゆるブラックハットSEOに手を出すわけではありません。高いリスクの割にメリットが小さければ手を出しませんし、それを行おうという発想自体を捨てます。「発想そのものを排除させる」ここが重要です。 Google

    [解説] Googleが早期段階で不自然リンク警告を通知するようにした狙いは? ::SEM R (#SEMR)
    sononon
    sononon 2012/07/21
  • スマートフォンサイトとSEO Q&A (中〜上級編) (2012.07版) ::SEM R (#SEMR)

    スマートフォンサイトとSEO Q&A (中〜上級編) (2012.07版) スマートフォンとSEOについて、ちょっと複雑な質問とその回答。 公開日時:2012年07月19日 15:48 最近、スマートフォンサイト構築におけるSEO上の注意点について相談を受けたり、あるいはセミナー・講演などで話題を扱う機会が増えているのですが、今回はその中から適当に印象に残っているものについて簡単にまとめます。 日は時間の都合で文字だけで説明しますが、後日、図版を交えた解説記事を追加していきます。 Googleは説明時に "desktop" と "mobile" という表現を用いますが、記事では「PC」と「スマホ」と表記します。 Q1) PC版サイトとは別にスマホ版サイトを構築した。まだすべてのコンテンツをスマホ展開できていない。このケースにおいて、スマホユーザーがまだスマホ版が用意されていないPC

    スマートフォンサイトとSEO Q&A (中〜上級編) (2012.07版) ::SEM R (#SEMR)
    sononon
    sononon 2012/07/20
  • Google パンダアップデート 業界・タイプ別 傾向と対策 ::SEM R (#SEMR)

    Google パンダアップデート 業界・タイプ別 傾向と対策 Googleパンダアップデート 一般的な対応ポイントについて。 公開日時:2012年07月18日 11:33 既報の通り、Googleがパンダアップデートを日にも適用したとの公式アナウンスが出ましたので、改めてパンダアップデートの対応について簡単にポイントをまとめておきます。 なお…欧米で最初にパンダアップデートが投入されたのは2011年2月。それから約18カ月もの「猶予」があったのです。私個人的には、特にオーガニック検索のトラフィックを重視している担当者の方には「もう対応済みです」と言ってほしいわけです。このアナウンスを見て慌てるようなSEO担当者は、危機管理意識が低すぎます。 eコマースサイトとパンダアップデート 通販サイト一般に言えるパンダアップデートのポイントを簡単に。課題は、取扱商品点数が多い通販サイトにおける、商品

    Google パンダアップデート 業界・タイプ別 傾向と対策 ::SEM R (#SEMR)
    sononon
    sononon 2012/07/18
  • スマホサイト検索最適化の注意事項:通常Googlebotをスマホ版サイトでリダイレクトしてはならない ::SEM R (#SEMR)

    スマホサイト検索最適化の注意事項:通常Googlebotをスマホ版サイトでリダイレクトしてはならない スマホサイト構築最適化において、デスクトップ版、スマホ版双方をUser-Agentで振り分けする場合の注意事項。Googleは、default-Googlebot(通常Googlebot)はすべてのバージョンにアクセスできることを前提としているので、スマホ版サイトで通常Googlebotを振り分けるのは推奨されていない。 公開日時:2012年07月02日 07:22 デスクトップ版サイトとスマートフォン版サイトを運用しており、後者を検索エンジンにも適切に掲載させたい、いわゆるスマートフォンの検索最適化を行う場合において、現時点(2012年7月1日時点)においてGoogle公式ヘルプには明記されていない、重要な注意事項について1つ紹介しよう。 デスクトップ版サイトとスマートフォン版サイトのコ

    スマホサイト検索最適化の注意事項:通常Googlebotをスマホ版サイトでリダイレクトしてはならない ::SEM R (#SEMR)
    sononon
    sononon 2012/07/03
  • モバイル(スマホ)サイトとリダイレクトポリシー ::SEM R (#SEMR)

    モバイル(スマホ)サイトとリダイレクトポリシー リダイレクトポリシーとそのポリシーによるGoogleランキングへの影響について。 公開日時:2012年06月29日 22:03 米Googleが公開しているスマートフォン(検索への)最適化ガイドに、リダイレクトポリシーと Googlebot の処理についての記述が掲載されている(英語版のみ)。 リダイレクトポリシーは、ウェブサイトにより一方向リダイレクト(Unidirectional redirects)を採用しているケースと、双方向リダイレクト(Bidirectional redirects)を採用しているケースが考えられる。 (以下、デスクトップ向けサイト www.example.com、モバイル向けサイト m.example.com と両バージョンが異なるURLで管理されている場合を想定して話を進める) 一方向リダイレクト 一方向リダイ

    モバイル(スマホ)サイトとリダイレクトポリシー ::SEM R (#SEMR)
    sononon
    sononon 2012/06/30
  • 米Google「ポジティブなレビューを促す施策・インセンティブはNG」 ::SEM R (#SEMR)

    Google「ポジティブなレビューを促す施策・インセンティブはNG」 米Google+Localサポートチームが +Local に関する会場からの質問に回答した。 Local Universities Advanced より。 公開日時:2012年06月21日 08:43 2012年6月8日に米国シアトルで開催されたローカルサーチ専門のワークショップにて、米Google +Local担当サポートチームが会場からの質問に回答した。 Q=会場からの質問 A=米Google、+Local担当サポートチームからの回答 (2012年6月8日時点) Q) 今後、Google検索結果(※通常ウェブ検索のことを指す)にもっと多くのローカル情報が追加されるようになるのか? A) 検索結果に占めるローカル情報の割合についてコメントすることはない。しかし、我々はまだ、ローカルインテントを持つ検索クエリにもかか

    米Google「ポジティブなレビューを促す施策・インセンティブはNG」 ::SEM R (#SEMR)
    sononon
    sononon 2012/06/22
  • 【SMX Advanced 2012】 米Google、スマートフォン最適化サイトのための推奨事項を発表 <速報> ::SEM R (#SEMR)

    【SMX Advanced 2012】 米Google、スマートフォン最適化サイトのための推奨事項を発表 <速報> グーグル、スマートフォン最適化サイトをGoogleに掲載する方法を発表。同社としてはレスポンシブデザインを推奨。 公開日時:2012年06月07日 05:55 米Googleは2012年6月7日、スマートフォン最適化サイトをGoogleに認識させるための推奨事項をシアトルで開催中のSMX Advanced 2012で発表した。同発表内容は公式ブログおよび開発者向けサイトにも掲載されている。」 要約すると、Googleは次の3つの設定方法を紹介した。 レスポンシブウェブデザイン(Responsive web design) あらゆるデバイスに対し、同じURL、同じコンテンツを返す。画面描画(レンダリング)をCSSメディアクエリを使って制御する。 ダイナミックサービング デスク

    【SMX Advanced 2012】 米Google、スマートフォン最適化サイトのための推奨事項を発表 <速報> ::SEM R (#SEMR)
    sononon
    sononon 2012/06/08
  • マーズフラッグ、検索エンジン「MARS FLAG」を閉鎖 ::SEM R (#SEMR)

    マーズフラッグ、検索エンジン「MARS FLAG」を閉鎖 マーズフラッグが検索サービスMARS FLAG終了を発表 公開日時:2012年05月31日 22:02 株式会社マーズフラッグは2012年5月31日、「見える!検索エンジンMARS FLAG」のサービス終了を発表した。 MARS FLAGは2005年3月にベータ版として、2006年5月に正式版として公開された。検索結果にリンク先ページのスクリーンキャプチャしたサムネイル画像を表示し、視覚的に目的の情報を探し出せることを売りとしてきた。しかし日市場では Google, Yahoo!, Live Search (Bing)ら大手検索エンジンが寡占する検索シェアの獲得には至らなかった。近年は企業向けサイト内検索サービスとして製品を再ポジショニングする一方、ウェブ検索サービスとしては検索対象を一部企業サイトに限定し、最大の売りだったサムネ

    マーズフラッグ、検索エンジン「MARS FLAG」を閉鎖 ::SEM R (#SEMR)
    sononon
    sononon 2012/06/02
  • 米Google、2012年4月のSearch quality highlightsを公開 - オートコンプリートの機能修正など ::SEM R (#SEMR)

    Google、2012年4月のSearch quality highlightsを公開 - オートコンプリートの機能修正など グーグルが2012年3月に実施した、検索機能・システム改善の一覧を発表。個々の国に対応した検索機能・品質改善やオートコンプリート関連の修正多数。 公開日時:2012年05月06日 05:17 米Googleは2012年5月4日、検索アルゴリズムや機能の更新内容を伝える月例の「Search quality highlights」を公開した。4月に実施された50項目以上の改善・変更がリストされている。 言語・地域の関連性 (Regional Relevancy) 言語との関連性を強化したナビゲーショナルな検索結果の表示 ローンチコードネーム"Raquel"。ユーザーが特定サイトへの訪問を目的とした検索、いわゆるナビゲーショナルサーチにおけるアルゴリズムの改善。ユーザー

    米Google、2012年4月のSearch quality highlightsを公開 - オートコンプリートの機能修正など ::SEM R (#SEMR)
    sononon
    sononon 2012/05/06
    グローバルSEO
  • [SEO] 新gTLDは、.comなど従来のgTLDよりも検索ランキングで有利になるのか? ::SEM R (#SEMR)

    [SEO] 新gTLDは、.comなど従来のgTLDよりも検索ランキングで有利になるのか? 企業ブランドや名称をgTLDにできる新gTLDは、SEO的に有利に扱われることはない。 公開日時:2012年03月27日 15:06 .comや.netなどドメイン名の一番右側・gTLD (generic Top Level Domain)に企業の社名やブランド名などを扱える新gTLD。gTLDの自由化を目指して2008年にICANNが新gTLDプログラムを発表、3年間の検討を経て承認されたことで2013年より新しいドメインの運用開始が予定されている。すでにキャノンが.canon の取得を発表しているほか、東京都や沖縄なども新gTLDの運用を表明している。 さて、その新gTLDであるが先日、米国のあるコラムの中でコンサルタントが、新gTLDがSEOの観点から効果があると明言したことが注目された。 W

    [SEO] 新gTLDは、.comなど従来のgTLDよりも検索ランキングで有利になるのか? ::SEM R (#SEMR)
    sononon
    sononon 2012/03/28
  • グーグル、検索ツールに「アプリケーション」を追加、Android / iPhone アプリを検索可能に ::SEM R (#SEMR)

    グーグル、検索ツールに「アプリケーション」を追加、Android / iPhone アプリを検索可能に グーグルが検索ツールにアプリケーションを追加。AndroidiPhone, iPad 向けアプリを検索できる。 公開日時:2012年03月23日 16:25 グーグルがウェブ検索サービスで提供する、検索対象を絞り込みできる検索ツールに、新たに「アプリケーション」を追加した。アプリケーションを選択すると、検索結果を iOS / Android 搭載端末向けアプリに絞り込むことができる。検索結果には、アプリ名のほかアイコン、レビュー、投票数、有料/無料もあわせて表示されるため、検索結果のリストを見ながら人気あるアプリをある程度選ぶこともできる。 PC 及び スマートフォンから利用できる。 記事カテゴリ:サーチニュース 2012 他の検索・SEO 関連の記事 ▼新刊:ネットショップSEO

    グーグル、検索ツールに「アプリケーション」を追加、Android / iPhone アプリを検索可能に ::SEM R (#SEMR)
    sononon
    sononon 2012/03/23
  • Googleがバックリンク情報を開示しない理由 - Matt Cutts氏がポリシーを説明 ::SEM R (#SEMR)

    Googleがバックリンク情報を開示しない理由 - Matt Cutts氏がポリシーを説明 グーグル、あらゆるサイトやページの全てのバックリンク情報を提供しない方針について、理由を説明。リンク情報を提供することが必ずしもウェブマスターにとってプラスにならないことを理由に挙げた。 公開日時:2012年03月23日 17:09 Googleの検索窓から "link:調査したいURL" と検索すると、対象サイトに張られたリンクの一覧が表示される。しかし、Googleが表示するリンク情報は過去のある時点の情報(スナップショット)であるうえ、並び順もバラバラであり、そこに表示される全てのリンクが評価されているわけではないことは、SEOに携わる人間にとっては半ば常識的なことである。しかし、そうした事実を認識した上でも、もっと多くのバックリンク情報をGoogleから取得したいと考える人は多いのではないだ

    Googleがバックリンク情報を開示しない理由 - Matt Cutts氏がポリシーを説明 ::SEM R (#SEMR)
    sononon
    sononon 2012/03/23