アメリカの音楽業界を代表する業界団体の全米レコード協会(RIAA)が2017年のアメリカ国内の音楽市場レポートを発表し、小売市場規模は前年比16.5%増加し87億ドル(約9300億円)となり2年連続のプラス成長を達成し、10年前の2008年の市場規模までようやく回復しました。 アメリカで音楽市場が2年続けて成長し続けるのは、1999年以来初めてです。 小売市場と同じく、卸売市場の売上高は59億ドル(約6300億円)、12.6%のプラス成長を達成しました。 音楽市場の成長を考える時、「音楽ストリーミング」の議論を外すことはできませんが、ただ「音楽を配信する」だけでは市場全体の変化を促進することは不可能。音楽業界がストリーミングに対してどのように変化したか、発表されたレポートを詳細に見ていきたいと思います。 音楽ストリーミングを成功させた国、アメリカ 音楽ストリーミングの普及は誰もが認めるとこ
![音楽業界が16.5%の二桁成長したアメリカは、いかに「音楽ストリーミングの国」として成功したか?](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/22c92389fe2bab4bbb9f08524c2bfccce2a63a47/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fjaykogami.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F2018%2F04%2FRIAA_2017musicshare-760x484.jpg)