タグ

ブックマーク / wirelesswire.jp (2)

  • フランスのフリー、400万カ所のWi-Fiホットスポットを利用可能に - WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース)

    先日紹介したフランスの通信ベンチャー、イリアド(Iliad)の携帯通信サービス「フリー」(Free.fr)が、現地時間19日に約400万カ所のWi-Fiホットスポットを利用可能にした。イリアドによると、通信事業者が提供するものとしては世界最大級の「Wi-Fiオフロード」用ネットワークだという。 フリーのこのホットスポット(アクセスポイント)機能は、同社と契約する固定線ブロードバンド・サービス加入者に配布された「フリーボックス」(FreeBox)というダイアルアップルーター兼セットトップボックスに含まれているもの。これまでも同社のユーザー間でWi-Fi接続を共有することが可能だった。 フリーでは今回、スマートフォンなどの端末に内蔵されるSIMカードに「EAP-SIM」という自動認証用技術を搭載することで、ユーザーがSSIDやパスワードをアクセスポイントごとに入力する手間を省いているという。

    sophie525
    sophie525 2012/04/24
    今年初めにスタートしたフリーのモバイルサービスは、月額20ユーロで通話、メッセージ、データ通信とも使い放題という低料金を武器にすでに推定200万人の加入者を獲得している。
  • フランス携帯通信業界を騒がすフリーの「価格破壊」(編集担当メモ) - WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース)

    今年初めにフランスでスタートした「フリー」(Free)というブランドの携帯通信サービスがある。このサービスが巻き起こした騒動についての情報を目にすることが、このところ増えている。 ▼free フリーで新たにモバイルサービスを仕掛けたのは、ザビエル・ニール(Xavier Niel)氏という起業家が率いるイリアド(Iliad)。同社は1999年から「フリー」ブランドで定額制のブロードバンド接続サービス--VoIPやIPTVも含む、いわゆる「トリプルプレイ」を提供し、月30ユーロという低価格が受けて昨年末まで約500万人の加入者を獲得。またこの影響から、それまで従量課金制を続けてきたフランステレコムなどの競合各社では実質的な料金引き下げを余儀なくされたと、昨年12月にニール氏を取材したGigaOMのオム・マリックは記している。 4月初めにBusinessweekが掲載した記事には、このフリーの

    sophie525
    sophie525 2012/04/17
    今年初めにフランスでスタートした「フリー」(Free)というブランドの携帯通信サービスがある。このサービスが巻き起こした騒動についての情報を目にすることが、このところ増えている。
  • 1