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相次ぐトラブル ドコモを行政指導 1月26日 16時12分 NTTドコモのスマートフォン向けのインターネット接続サービスなどで通信障害などのトラブルが相次いでいることを受けて、総務省は、26日、ドコモの幹部を呼んで「適切な措置が十分に取られていなかった」として、再発防止策を早急に実施することを求める行政指導を行いました。 NTTドコモを巡っては、スマートフォン向けのインターネット接続サービス「spモード」で、先月、メールアドレスが勝手に別の人のものに置き換わってしまうトラブルが起きるなど、去年の6月から重大な事故が相次いでいます。これを受けて、総務省は、メールアドレスが勝手に別の人のものに置き換わるトラブルは、通信事業者に義務づけられた「通信の秘密」の漏えいに当たるなどと指摘したうえで、「一連の事故は、スマートフォンが増加するなかで、適切な措置が十分に取られていなかったために発生したものだ
ここのところObjective-Cを勉強中なんですが、まず最初にびっくりしたのがメソッド名の長さです。 Objective-Cでは、メソッドの呼び出し時に引数の名前を明示するので、「このメソッドの2番目の引数は何の意味だっけ?」などと悩む必要がなくなる反面、メソッド名が「動詞+前置詞+名詞1:名詞2:名詞3...」のような構成になって、ものすごく長くなります。 一番長いメソッドは何文字あるのか好奇心が湧いてきたので、Cocoaのリファレンスに載っているクラスを対象に調べてみました。 まず、メソッド全体の長さベスト10です。 第1位 initWithBitmapDataPlanes:pixelsWide:pixelsHigh:bitsPerSample: samplesPerPixel:hasAlpha:isPlanar:colorSpaceName:bitmapFormat: bytesP
数式をソースコードにしながらふと「ソースコードで学ぶ線形代数入門」とか「ソースコードで学ぶ物理学入門」とかいう本あったら買うのになーと思った。Σとか書かれても全然分からんからfor文で書いて。みたいな。
ドコモ通信事故。現在マカオにいますが、FOMA契約者2人がローミングで現地3Gに接続し、一人からもう一人に電話すると正しくかからず、ドコモの『海外にいます』の音声の後、ランダムで現地の知らない人の携帯にかかりニーハオとかHelloとかsorryなどといった毎回違う人の声が出ます。
2年前、「夢の技術が実現した!」と大きく話題になったドイツCelemony Software開発の「DNA=Direct Note Access」という技術をご存知ですか? CDなど2chにミックスダウンされた音から、その中に入っている音の成分を分析するというすごい技術です。 単音の音階を当てる技術というのはいろいろありますが、このDNAはさまざまな音が混じっていても、それをキレイに分解・解析して、ピアノロール風画面で表示できるとともに、それをエディットできるというものです。具体的には同社のMelodyne Editorというソフトに搭載されています。使い方は本当にいろいろ考えられるのですが、The Beatlesを素材に遊んでみると、とっても面白かったのでちょっと紹介してみましょう。 音の成分を分析し、すべての音程、音長などを解析してくれるMelodyne Editor Melodyne
First boot of Aspire S3. I'm now installing Gentoo there
概観 追記:2013/9/16 引っ越して作った新しいオフィスの記事はこちら4畳半のスペースにIKEAで作った!見えるところにものを置かない、快適ホームオフィス空間 | Zero4Racer PRO Developer’s Blog 追記:2015/8/14 さらに改善した新しいオフィスの記事はこちらIKEAの家具で作った!スタンディングで作業できるヘルシーホームオフィス | 先日、IKEAに行って、かねてから作りたかった自宅オフィスを作ることが出来たので出来た結果を備忘をかねて共有します。皆様の自宅オフィス作りに役立てていただければと思います。 iPad と Mac を使って快適に文章を書く環境についても書きました!これは便利!iPadとMacで実現する快適物書き環境 « Zero4Racer PRO Developer’s Blog よろしければご覧ください。 リビングにIKEAで作る
ネットベンチャーは何で食っているか 日本とシリコンバレーの大きな違いと「失敗」の意味 - ロケスタ社長日記 @kensuu こんな記事を今日書いたのですが、とある人から「そもそもネットサービスやっているベンチャーって何で食ってるの?」という話を聞かれました。 質問の意図としては「ネットサービスってたいてい儲かるまで時間かかるけど、それまでどうしているの?」ということだと思います。ここでいうネットサービスは、Webサービスや、アプリなど、価値あるサービスをお客さんに提供するようなサービスのことです。 せっかくなので、それを説明したいと思います。わかりやすさ重点なので、ところどころゆるい部分がありますが、ご了承を、、 前提 前提として、まず株式会社には、資本金というものがあります。 ネットベンチャーの場合、たいてい設立時の資本金は創業者がやります。たとえば300万とかで立ち上げます。会社の設立
GGJまであと2日ですね!僕は楽しみすぎてあんまり寝れてません。 というわけで、飛さんのドット絵記事に対抗して、我がiPhone班ことチーム4で使用する技術についてつらつらとまとめてみます。特にGUIツールは、本番unknownさん初めとするプログラマ以外の方にも使って頂く予定のため、ちゃんとまとめておいた方が良いのかなぁと。 Kobold2D&cocos2d 『かわずたんたたき!』にも使用されているiOS向けゲームフレームワーク、cocos2dに魔改造を施した上位互換なゲームフレームワーク、Kobold2Dを使います。 昨年の11月に正式版がリリースされたばかりで、おそらく世界中探してもプロダクトに利用している人は皆無。日本語の記事も、非公式で書かれた物は僕が札幌のiPhone勉強会で話したときの資料のみという状態です。 iPhone Dev Sap勉強会でKobold2Dについてセッシ
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