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明治に関するsoramifanyanのブックマーク (5)

  • 裸はいつから恥ずかしくなったか―日本人の羞恥心 - 情報考学 Passion For The Future

    ・裸はいつから恥ずかしくなったか―日人の羞恥心 ペリーの日遠征に随行した画家の「下田の公衆浴場」という絵には、全裸の男女が秘所を隠すこともなく混浴の浴場でくつろぐ様子が描かれている。若年や中年の男女が多いが、誰も互いの裸体に欲情していないし、恥ずかしさも感じていないことがみてとれる。この絵を見たアメリカ人は日人を「淫猥な人たちだ」といい、フランス人は「日人に羞恥心はない」といい、オランダ人は「男女の性別を気にしていない」といって驚き、そして軽蔑した。 150年前の日では「男女が無分別に入り乱れて、互いの裸体を気にしないでいる」のは普通だったのだ。江戸時代の日人にとって、裸体は顔の延長のようなものであり、現代人の我々がスッピンの顔を見られても恥ずかしくないように、裸を見られても平気だった。 江戸時代の日人がいかに裸に対しておおらかだったか、具体的な記録から明らかにされる。若い娘

  • 口蹄疫疑いによる処分、過去最悪4万4000頭に : 週間ニュース : 九州発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    宮崎県は7日未明、新たに同県川南町の12農家の牛と豚計23頭が、家畜伝染病「口蹄疫(こうていえき)」に感染した疑いがあると発表した。これで、感染は1市2町の35施設(疑い例も含む)に広がり、殺処分頭数は牛と豚計4万4892頭に達した。2000年に宮崎県と北海道で発生した時は、感染したのは牛だけで、処分頭数は計740頭。今回の処分頭数は前回の60倍以上となり、発生の記録が残る1908年(明治41年)以降、国内最悪の状況になった。 12農家が飼育する牛184頭、豚1万723頭が殺処分される。発生からの処分頭数は、牛計3101頭で同県内飼育頭数の約1%、豚計4万1791頭で約4%になった。 農林水産省の担当者は7日、「感染頭数や処分頭数が増えても、移動制限区域の外には広がっておらず、今後の対応に変化はない」と述べた。宮崎県畜産課は同日の記者会見で「空気感染では被害が広域に拡大するはず。人や車など

  • とんかつパフェにわさびソフト――意外と美味しい?珍デザートたち - はてなニュース

    揚げ物にソフトクリーム、生クリームとパスタ欲が湧かない奇抜な組み合わせにも関わらず、なぜか挑戦したくなるイロモノ系のメニュー。今回はデザート系のメニューを中心に、全国でも知名度の高い「珍グルメ」を紹介したいと思います。 ■辛い?甘い?「わさびソフト」 ▽大王わさび農場 長野県安曇野市にある「大王わさび農場」の売店で販売されているのが、こちらの「わさびソフトクリーム」。原料はもちろん生わさび。見た目は普通のソフトクリームとなんら変わりがなく、味もまろやかで甘みがあり、美味しいようです。こちらの農場では、わさびコロッケバーガーやわさびビールなど、わさびを使用したメニューを多数考案しているようです。他のラインナップも気になりますね。 ■まるでキャラメル味!?「みそソフト」 ▽すや亀 店 仲見世店 店舗案内-信州 善光寺 門前 味噌 醸造元/長野市 酢屋亀店 長野に蔵を構え、明治35年の

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  • asahi.com(朝日新聞社):航海の道しるべ・霧笛、最後の響き 明治からの歴史に幕 - 社会

    霧笛を鳴らし続けた納沙布岬灯台前の4連スピーカーに献酒する根室海上保安部長ら=31日午前、北海道根室市、深沢写す  濃霧や吹雪で視界が悪いときに霧笛を鳴らし、航海の道しるべとなってきた霧信号所5カ所が31日廃止され、国内で全廃となった。最盛期には全国53カ所にあったが、レーダーや全地球測位システム(GPS)の発達で、順次廃止されていた。100年以上続いた霧笛の歴史に幕が閉じた。  「ブォー、ブォー」。北海道根室市の納沙布岬の霧信号所では午前9時45分から約15分間、霧笛が鳴り響いた。午前10時、根室海上保安部の鹿庭義久部長が電源を切り、音がやんだ。  納沙布岬の霧信号所は1878(明治11)年に鐘を打ち鳴らす「霧鐘」として業務を始めた。岬の住民は「もう、霧笛が聞けないのかと思うと寂しいね」。鹿庭部長は「これも時代の流れ」と、潮風でサビの浮いた高さ約6メートルの4連スピーカーに地酒を注ぎ、そ

  • イタリア人写真家が撮影した1880年代の日本の風景や風俗を伝える貴重な写真

    1880年代といえばまだほとんどの西洋人は日に自由に入国することができなかった時代ですが、明治時代初期の1873年に来日したイタリア人アドルフォ・ファルサーリは横浜に写真スタジオを開き、在留外国人と外国人旅行者に土産として販売するために数多くの写真を撮影しました。 熟練の職人によって1枚ずつ手作業で彩色された写真は幻想的な雰囲気を帯び、当時は生まれてもいなかった現代の日人が見ても不思議とノスタルジーを感じるものとなっています。 詳細は以下から。Adolfo Farsari – The Man Who Shot Old Japan | Quazen 写真は当時の日人にとっては非常に高価だったため購入者のほとんどは外国人で、観光客にアピールするような主題が選ばれています。 Image Credit ファルサーリも自分の写真を芸術としてではなくビジネスととらえていたようで、撮影された人々の

    イタリア人写真家が撮影した1880年代の日本の風景や風俗を伝える貴重な写真
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