1.労働時間管理義務 労働時間の管理について、厚生労働省は、 「労働時間の適正な把握のために使用者が講ずべき措置に関するガイドライン(平成29年1月20日策定)」 という文書を作成しています。 この文書の中に、 「労働基準法においては、労働時間、休日、深夜業等について規定を設けているこ とから、使用者は、労働時間を適正に把握するなど労働時間を適切に管理する責 務を有している。」 「使用者が始業・終業時刻を確認し、記録する方法としては、原則として次のいず れかの方法によること。」 「ア 使用者が、自ら現認することにより確認し、適正に記録すること。」 「イ タイムカード、ICカード、パソコンの使用時間の記録等の客観的な記録を基礎 として確認し、適正に記録すること。」 などと書かれているとおり、使用者には、労働者の労働時間を適切に把握すべき労働基準法上の責務があります。 労働時間の適正な把握のた