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インターネットを通じて個人のアイデアや資金力を結集すれば、時に大企業をしのぐインパクトをもたらす。「個」の力を解き放つことで次の革新がみえてくる。アフリカ南部、ザンビア。サバンナ近くに廃棄されたバナナの茎を紙パルプに再生する工場が誕生する。事業主は貧困問題に取り組む日本在住のスウェーデン人ペオ・エクベリさん(45)と妻の聡子さん(43)だ。森林を伐採せずに現地に雇用を――。国際協力機構(JI
スタートアップに特化した情報や考察を発信するブログメディア、 The Startup編集長の梅木雄平がメディアにまつわる人々を取材し、メディアの未来を紐解いていく。 2014年の日本のオンラインメディアを語る上で、東洋経済オンライン佐々木紀彦編集長は欠かせない存在だ。 既に多数のメディアに登場し、彼に関する記事を読んだことがある読者も多いだろう。既出の内容は記事の文末に関連リンク集を置いたので、そちらを見ていただくとして、佐々木編集長が考える東洋経済オンラインの中長期的な方向性とメディア業界全体の話を、極力最新の視点でお届けする。 尚、佐々木編集長と筆者は東洋経済オンラインの連載「スタートアップのビジネスモデル」の編集者と寄稿者という間柄でもあり、佐々木編集長の考え方を知るのは、筆者のメディアやコンテンツの捉え方に対する大きな刺激となった。 まず、東洋経済オンラインの現状を整理しよう。 2
「スタートアップという単語をよく聞くのですが、ベンチャー企業のことですか?」と尋ねられることが多い。まだ日本ではスタートアップの本来の意味がイマイチ浸透していない。 純粋に新しく出来た会社をスタートアップと呼ぶべきか?それとも、理論的に設立6年以内で従業員50人以下の比較的歴史の浅く、小規模な会社を総称するのが良いのか? もしそうであれば、その場合は恐らく日本語でいうところの”ベンチャー企業”とほぼ同じ定義のように思われる。 しかし、実はアメリカで”Startup”と呼ばれるかどうかは、会社の設立年数や規模はあまり関係ない。 どんなことをやっているかや、どんなチームで構成されているかを中心に、存在目的や組織の構成、成長スピード、収益方法、目指すゴール等の内容において一部の特殊なタイプのものをスタートアップ (Startup) と呼ぶ。 それ以外の新しい、もしくは小さな会社は単純に中小企業
2014-05-24 「僕たちはいつまでこんな働き方を続けるのか?」を読みました。 読書記録 僕たちはいつまでこんな働き方を続けるのか? (星海社新書)作者: 木暮太一出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/04/26メディア: 新書購入: 4人 クリック: 156回この商品を含むブログ (33件) を見る なぜこの本を選んだか?新年度に読みたいビジネス書50冊を選んでみました - 読書で本から学ぶブログで紹介されているのを見て、前々から興味はありました。さらに、大企業でもどうなるか分からない時代に働き方について、考えておきたいと思ったからです。 どんな本?マルクスの「資本論」と世界的ベストセラーの「金持ち父さん貧乏父さん」を土台にして、筆者独自の考えも織り交ぜながら、いかにしてラットレースを避け、しんどい働き方を変えていくかについて書かれています。「使用価値」と「価値」など純粋
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