ブックマーク / www.visionseichou.com (4)

  • 仕事が、はかどるときはどんなときか? - ビジョンミッション成長ブログ

    仕事が、はかどるときはどんなときか? 集中できていると、はかどる 体調が良いと、はかどる 気分が良いと、はかどる 簡単なことだと、はかどる 人と協力できると、はかどる こういったことがあるのですが 仕事や何かの作業をしていて、はかどるときとはかどらないときがあります。どうしてそういうことがあるのか、ということを、今日は少し書いてみます。ただ、ほんとうの理由や原因がまだよくわっていないので、自分の考えをまとめるメモのようなものです。 仕事が、はかどるときはどんなときか? 集中できていると、はかどる 集中できていると、作業がはかどりますね。逆に、集中できないで、何か他のことが気になるなどすると、あまり作業がはかどらないです。 集中は大切ですね。このあたりは、コツがいくつかあります。知っていると違ってきますが、いずれにしても、集中できていると、はかどることが多いです。 体調が良いと、はかどる 体

    仕事が、はかどるときはどんなときか? - ビジョンミッション成長ブログ
    sorasp
    sorasp 2014/06/15
    自分の場合、この記事で列挙された全てのポイントの土台となるのが定期的な運動。更に創造力も強化される。
  • 「正しさ」より「より良い」を考えると、仕事も人間関係もうまくいきやすい - ビジョンミッション成長ブログ

    「正しさ」より「より良い」を考えると、仕事も人間関係もうまくいきやすい 「right」よりも「better」 「より良い」は、話し合いから 批判から入っても、話し合いにはなりにくい 目的を共有できると、「より良い」を見つけやすい これも話し合い 以前、こんな記事を書きました。 「自分が正しい」をやめると、人間関係はスムーズに行く - ビジョンミッション成長ブログ もう少しだけ似たような話ではありますが、自分の思考を整理して進めるために書いてみようと思います。 「正しさ」より「より良い」を考えると、仕事も人間関係もうまくいきやすい 「right」よりも「better」 「正しさ」よりも「協力」や「より良い」を考えると、人間関係はスムーズに行きやすいですね、ということを書きました。 仕事でも、きっと似たようなところがあります。 「自分の考えが正しい」と言っていると、お客様にとってどうか、同僚に

    「正しさ」より「より良い」を考えると、仕事も人間関係もうまくいきやすい - ビジョンミッション成長ブログ
    sorasp
    sorasp 2014/06/09
    まずは相手の意見・主張の正当性とメリットを認め、指摘する事(内的にはデメリットも把握しておくこと)。そうすれば相手も気分良く話せるし、建設的な話し合いの機会になる確率がぐっと上がる。
  • 週のテーマを決めておくと1週間が充実する - ビジョンミッション成長ブログ

    週のテーマを決めておくと1週間が充実する テーマを決めておくと 例えば、読書も 1年は、52週あるから 以前、こんな記事を書きました。 金曜日にこの2つをやると、1週間がスムーズに行く - ビジョンミッション成長ブログ その週の「振り返り」と「来週の予定」を金曜日にやると、1週間がスムーズに行きやすいですね。 そして、その週のテーマを決めておいて、動くと、1週間が充実するように思います。 週のテーマを決めておくと1週間が充実する テーマを決めておくと わたしの場合、今週はいくつかありますが、一つは「時間」の使い方、時短などについて考えたりしています。 テーマがあると、ちょっとした時間ができたときに、そのことを考えたり、実行したりできます。逆に、テーマがないと、その週は、いつもの1週間になってしまうこともあるかもしれません。 1ヶ月と、4つのテーマを考えて実行できるようになりますね。 例えば

    週のテーマを決めておくと1週間が充実する - ビジョンミッション成長ブログ
    sorasp
    sorasp 2014/06/08
    日記をつけながら、数日おきに仮説検証による改善を実践中。テーマ設定って七つの習慣っぽくていいよね。筋トレで二週間前から逆三角筋の強化をテーマに掲げてる。読書でも振り返ると無意識にテーマ設定してるなあ。
  • 自分の考えをまとめて頭を整理する5つの方法 - ビジョンミッション成長ブログ

    1 書き出す 2 人に話す 3 部屋を整理する 4 歩く 5 を読む いろいろと工夫する 基の大切さ 自分の考えを整理したい。そういうときがあると思います。 整理されていないと、何をしたら良いかがわからなくなってしまい、なかなか行動できないということがありますよね。いろいろと方法がありますが、わたしがやっている方法を書いておこうと思います。誰かの参考になれば。 1 書き出す ともかく書き出すと良いですね。ノートでもパソコンでもスマホでも何でも良いので、何かを書き始める。 そうすると、何を考えたいのか、何について頭を整理したいのかがわかってくるでしょう。 書き出すことで見える化ができるので、書いたことがインプットにもなります。それが自分の頭を刺激して、頭を整理しやすくします。 逆に書き出さないと、考えていることが消えていってしまって、何を考えているかわからなくなって、余計混乱してしまうこ

    自分の考えをまとめて頭を整理する5つの方法 - ビジョンミッション成長ブログ
    sorasp
    sorasp 2014/05/25
    思考の整理に加えてアイデアの創出の実践として大いに重なる。特に読書中にアイデアが浮かぶ事が多分にあって、それを必ずメモする様にしている。いろいろと工夫する、は書き出したメモを時間置いて見直すとかかな。
  • 1