2017年4月5日のブックマーク (3件)

  • 1回で受け取れば楽天ポイント 日本郵便と再配達削減で連携

    楽天と日郵便は4月5日、再配達の削減に向け、連携を強化すると発表した。1度で受け取ったユーザーにポイントを付与するなどの施策を検討していく。 両社で、「楽天市場」で購入した商品を1度で確実に受け取れる配送サービスの整備を共同で検討する。 具体的には、(1)コンビニエンスストアや郵便局、商品受け取りロッカーなど拠点受け取りの拡充、(2)指定場所配達サービス、(3)通知サービスの充実、(4)1回で受け取ると楽天スーパーポイントを付与──などを進める。 楽天市場に出店する店舗に共同で営業活動も行い、特別運賃の提供も始める。 両社はこれまで宅配ロッカー「はこぽす」「楽天BOX」での購入商品受け取りで協業してきた。だが再配達比率は依然として高く、削減は喫緊の課題だとして、EC事業者と配送業者が協力して解決に取り組む。 関連記事 パナの宅配ボックス発売延期 需要急増で追いつかず パナソニックの宅配ボ

    1回で受け取れば楽天ポイント 日本郵便と再配達削減で連携
  • ASEANの地図整備で分かった、道路状態を把握する「必然性」

    カーナビゲーション用のデジタル地図データベース整備を中心に、「MapFan」ブランドで展開するコンシューマー向けカーナビアプリや法人向け位置情報ソリューションなど、高品質なデジタル地図データを活用した事業を展開するインクリメントP。従来は日国内向けが中心であったデジタル地図事業をさらに発展させるため、2015年からASEANに進出し、タイの首都・バンコクに「INCREMENT P ASIA」を設立。ASEAN10か国のデジタル地図データの整備に取り組んでいる。 ご存じのとおり、ASEAN地域は近年目覚ましい経済成長を遂げつつある。ASEAN経済共同体(AEC)の発足により域内貿易が活発化し、ASEAN全域をカバーするデジタル地図のニーズが高まっている。また、社会問題化している交通渋滞の解消や、インフラ投資など、ニーズも多様化し、求められる品質も高くなっている。インクリメントPはこのような

    ASEANの地図整備で分かった、道路状態を把握する「必然性」
  • さらばUstream、10年で消滅。IBM Cloud Videoへ完全移行(三上洋) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    ライブ配信の代名詞だったUstreamブランドが、ついに消滅します。IBMのビジネス事業に取り込まれ「IBM Cloud Video」へ。Ustreamというブランドそのものがなくなる見込みです。 公式Twitterが非公開に。ブログでブランド移行を公表2017年4月、Ustreamの公式Twitterが、非公開アカウントになりました。ご覧の通り、鍵アカになり、既存のフォロワーも消えた形。もしかしたらフォロワーをブロックしたのかもしれません(筆者もフォローしていたが外されていた)。 この10日前、3月21日にはUstreamのFacebookページの名称が変わっており、4月1日には公式ブログで「UstreamブランドからIBM Cloud Videoへと移行する」とのアナウンスが出ました。 Ustream is IBM Cloud Video(USTREAM公式サイト) Ustream公式

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