アサヒビールは26日、欧州連合(EU)産のワイン40品目を来年3月1日の出荷分から値下げすると発表した。日欧経済連携協定(EPA)が2月に発効し、ワイン関税が即時撤廃されるのに伴い、参考小売価格を平均約10%引き下げる。 代表的なものでは、イタリア産の750ミリリットル入りスパークリングワイン「ガンチア・アスティ・スプマンテ」の参考小売価格を税別1830円から1640円に値下げする。イタリア産のほかスペイン産やフランス産、ポルトガル産のワインなども対象で、値下げ幅は4~17%になるという。
アサヒビールは26日、欧州連合(EU)産のワイン40品目を来年3月1日の出荷分から値下げすると発表した。日欧経済連携協定(EPA)が2月に発効し、ワイン関税が即時撤廃されるのに伴い、参考小売価格を平均約10%引き下げる。 代表的なものでは、イタリア産の750ミリリットル入りスパークリングワイン「ガンチア・アスティ・スプマンテ」の参考小売価格を税別1830円から1640円に値下げする。イタリア産のほかスペイン産やフランス産、ポルトガル産のワインなども対象で、値下げ幅は4~17%になるという。
経済産業省はアパレル業界に見られる不合理な商慣習を批判し、経営の改善を促す。 衣料品の国内市場が縮小する中で過剰な供給と安売りが続き、産業が衰退する懸念があるためだ。17日にまとめる報告書で課題を示し、対処するよう注文をつける。 報告書では、多くのアパレル企業が無難な「流行」の衣料品を出して供給過剰となっており、「バーゲンで価格を下げて販売されることが常態」となっていると指摘。コスト削減のしわ寄せが設備投資や人材育成の停滞につながり、商品の陳腐化と消費者離れという「悪循環」に陥っていると分析する。 百貨店とアパレル企業の間で一般的に行われている委託販売を「小売り側が売れ残りのリスクを負わず、過剰な注文・在庫が生じやすい」要因とし、アパレル企業の直接販売などへの見直しも促す。縫製などを行う製造業者に発注した商品を引き取らない商慣習が一部残っていることも問題視し、製造業者の経営を衰弱させ
レンタルDVD・書籍販売大手の「TSUTAYA(ツタヤ)」を展開する「カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)」は30日、電子書籍サービス「BookLive(ブックライブ)」と提携し、ツタヤ店頭で本や漫画を購入すれば、同じ本の電子版を原則無料で閲覧できるサービスを始めると発表した。一度本を買えば、紙とネット双方で本を読める仕組みを構築。他の書店や電子書籍サービスにも参加を呼びかける。 ブックライブの無料アプリ(応用ソフト)をスマートフォンやタブレット端末にダウンロードして使う。店舗で購入する際、「Tポイントカード」を提示すると、購入情報がブックライブ側に登録され、端末に自動で電子版がダウンロードされる。本を注文した際も、手元に届くまでの間、無料で電子版を提供する。同日記者会見したブックライブの淡野(あわの)正社長は「書籍市場拡大には紙も電子も必要」と説明した。 出版社から、電子版へ
NTTぷららおよびアイキャストは4月7日、両社が運営する「ひかりTV」のテレビサービスにおいて、イスラエルPTV Media社が運営するペット専門チャンネル「DOGTV」を、6月より提供することを発表した。 他の写真を見る 「DOGTV」は、留守番をしている犬のリラクゼーションやストレス緩和などを目的に、犬が視聴することを想定した、世界初の“犬のための専門チャンネル”だ。番組の開発には、科学的研究に基づき3年以上の年月をかけ、50以上の研究結果に基づきマニュアルを作成しているという。 番組は、獣医師、動物行動学者、ドッグトレーナーなどの監修により、「リラックス」「アクティビティ」「教育」の3つのカテゴリから構成。犬の視覚や聴覚、さらには生活サイクルにあわせて、各2分〜5分のプログラム時間で編成されているのが特徴とのこと。 DOGTV(Ch880)は、月額1,944円(税込)のプレミア
【CEATEC JAPAN 2013】 ユーザー動向をまちおこしに活かすドコモの「モバイル空間統計」 Impress Watch 10月2日(水)12時0分配信 「CEATEC JAPAN 2013」のドコモブース内では、ドコモが取り組んでいる「モバイル空間統計」の展示がある。「モバイル空間統計」とは、携帯電話の通信ネットワークの仕組みを用いて作成される“人口の統計情報”で、地域ごと、時間ごと、年齢、性別、居住エリアなどを算出し、統計データを作成する技術。ドコモはこの技術を10月より商用化するとしている。 【拡大画像や他の画像】 すでにいくつかの採用事例がある。埼玉県がドコモの「モバイル空間統計」を利用し災害時の主要駅周辺の混雑具合や帰宅困難者となってしまう人数がどれほどになるかなどをシミュレートし、対策を検討するための情報として用いられている。また、沖縄県では観光事業において、施策を検
フランシス・ポエタ氏は、かつてはノートPCに頼っていた。だが今ではノートPCを持ち歩くことはない。 ※関連記事:タブレット信奉者がWindowsマシンを手放さない理由 →http://techtarget.itmedia.co.jp/tt/news/1305/29/news04.html 移行は緩やかだった。しばらくは、ノートPCと台湾ASUSTeK Computer製タブレット「ASUS Eee Pad Transformer」の両方を持って顧客の現場に向かっていた。だが徐々にAndroidタブレットを使う機会が増え、ノートPCはあまり使わなくなっていった。そして、ついにあるとき、ポエタ氏はノートPCが入ったバッグを1週間開かなかったことに気が付いた。 「1週間ノートPCを取り出す必要がなかったのなら、どのくらいの間ノートPCなしで済ませられるだろうか、と考えた」とポエタ氏は語る
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