タグ

ブックマーク / workit.vaio.com (2)

  • 「若いうちはがむしゃらに仕事をしたほうがよい!」は本当か?働き方改革の疑問に答えます! | Work × IT

    ワークライフバランスのコンサルティングを行う中で、「働き方改革をやります!」というと、管理職世代の方、また若手層から「若いうちは、がむしゃらに仕事をする時期も必要なのではないですか?」というご質問をよくいただきます。 今回はこの疑問について考えてみたいと思います。 疑問を投げかけたくなる背景 まずは、そういったことを言いたくなる背景を探ってみましょう。 管理職世代には、自らの成功体験から、成長のためにわき目もふらず働いていた時期をお持ちの方が多くいらっしゃいます。 一方若手は、そんな成長体験を武勇伝として聞いたことで、なんとなく手段を問わず長時間働いた方がいいのかなぁ…という思いがあるように感じます。また、学生時代の部活動や論文作成プロセスで、がむしゃらに努力したことが実った成功体験があると、それをもう一度やれば成功が待っていると思っていることもあります。 それぞれの成功体験をどう生かせば

    「若いうちはがむしゃらに仕事をしたほうがよい!」は本当か?働き方改革の疑問に答えます! | Work × IT
  • 働き方改革には会議時間削減が必須!時間管理術の視点からみた削減ポイントとは | Work × IT

    「働き方改革」の課題のひとつとして、労働時間の削減(長時間残業の是正)に取り組もうとしている企業は多くあります。たとえば、残業時間(退社時刻)に制限を設けて、極端な長時間残業をなくそうとしている職場もあるでしょう。こういった対策は有効な面もありますが、それだけでは長時間残業の是正は成功しません。労働時間を制限するだけではなく、仕事の内容や仕事の中で何に時間がかかっているのかを見直すことが必要です。 自身の仕事の効率を上げつつ、労働時間を削減するためには、特に会議や打ち合わせの時間を削減することが必須となります。 私たちの仕事は「アポイントメント」「タスク」「予定外の仕事」の3種類 なぜ会議時間削減が必須なのか? 少し解説しておきましょう。時間管理の観点では、私たちの仕事は3種類に分類することができます。 ひとつは「アポイントメント」です。決まった時刻に行う仕事で、会議や打ち合わせ、出張など

    働き方改革には会議時間削減が必須!時間管理術の視点からみた削減ポイントとは | Work × IT
  • 1