「これから先のビジネスやマーケティングでは、デジタル化、そしてIoTの活用がより重要になってくる。デジタルタッチポイントをいかに効果的に採り入れて利用していくか。それは日本ではまだ緒に就いたばかりだ」 そう指摘するのは、「ワールド・マーケティング・サミット・ジャパン2015」に登壇した日本IBM 代表取締役社長執行役員のポール与那嶺氏だ。 「しかし、いいニュースもある。テクノロジーはすべて整っている。それも手頃な値段で入手可能だ。しかも使いやすい。2年前の環境とはまったく異なる」(与那嶺氏) IBMでは、2014年12月にIBM SoftLayer(=IaaS)をベースとするパブリッククラウドデータセンターを東京に開設した。全世界に58あるデータセンタの1つで「世界中の顧客に利用してもらえるよう接続されている」。さらにこのクラウドインフラ上でIBM Bluemix(=PaaS)も提供。「顧