2014年6月25日のブックマーク (2件)

  • ヤフーのeコマース革命から半年、その成果とは? 他事業者からは「影響なし」

    ヤフーがYahoo!ショッピングの出店料とシステム利用料を無料化した「eコマース革命」から半年以上が経過。同じくEC事業を展開するメルカリの山田氏は「ヤフーの影響はない」と言うが、実際のところどんな成果が出ているのだろうか? ヤフーの小澤氏が語った。(IVS 2014 Springより) ヤフー、出店料とシステム利用料を無料化 光勇介氏(以下、光):札幌で開催中のIVS 2014 Spring、インタビュールームにゲストをお招きしてお送りさせていただいています。今回お越しいただいたのはこちらのお2人です。お一人ずつ簡単に自己紹介をお願いできますでしょうか? では、小澤さんから。お願いします。 小澤隆生氏(以下、小澤):私、ヤフーショッピングをやっております小澤といいます。よろしくお願いいたします。 光:よろしくお願いします。 山田進太郎(以下、山田):自己紹介とかは? 光:では、簡

    ヤフーのeコマース革命から半年、その成果とは? 他事業者からは「影響なし」
    soteciki
    soteciki 2014/06/25
    微妙な距離感があると文字起こしはやはり読みづらい
  • 「ネットはオールドメディアが圧勝」――川上量生ドワンゴ会長インタビュー(上)

    Close-Up Enterprise 日々刻々、変化を続ける企業の経営環境。変化の中で各企業が模索する経営戦略とは何か?『週刊ダイヤモンド』編集部が徹底取材します。 バックナンバー一覧 今年10月に経営統合するドワンゴとKADOKAWA。ネットメディアの将来をどう見ているのか、川上量生ドワンゴ会長にインタビューを行った。そこで、川上会長は意外な事実を口にした。(聞き手/週刊ダイヤモンド編集部 小島健志) かわかみ・のぶお 1968年愛媛県生まれ。91年京都大学工学部卒業、ソフトウェアジャパン入社。97年ドワンゴ設立、代表取締役社長。2000年代表取締役会長、06年末ニコニコ動画を開発してサービス開始。11年スタジオジブリ入社、鈴木敏夫プロデューサーに「見習い」として師事。 Photo by Naoyoshi Goto ――インターネット上のメディアで成功したビジネスモデルはまだ生まれてい

    「ネットはオールドメディアが圧勝」――川上量生ドワンゴ会長インタビュー(上)
    soteciki
    soteciki 2014/06/25