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小売とビジネスに関するsotokichiのブックマーク (5)

  • 今日のAppleの歴史:初めてAppleの小売店(Apple Storeではない)が誕生した日 | 小龍茶館

    43年前の今日、12月8日(米国現地時間、日時間12月9日)は、サンフランシスコのベイエリアで起業家のポール・テレル(Paul Terrell)がByte Shopというお店をオープンした日です。そしてこのByte Shopこそが、世界で初めてのコンピュータを一般的に販売した店舗となり、そして初めてApple(当時のApple Computer Inc.)のコンピュータを販売した店となったのです。 ポール・テレル(Paul Terrel)。写真:NextShark/Paul Terrel 1年前からAppleは自社の小売店を持ちたいという構想はありました。そしてByte Shopでは50台のApple I(Apple 1、Appleによる初めての製品)を在庫して販売していました。Apple Iは当時共同創業者のスティーブ・ジョブズ(Steve Jobs)とスティーブ・ウォズニアック(St

    今日のAppleの歴史:初めてAppleの小売店(Apple Storeではない)が誕生した日 | 小龍茶館
  • 数千台のスマホはどうやってお店に並ぶ?イオシスの物流拠点「リファビッシュセンター」潜入記 - エルミタージュ秋葉原

    エルミタ的業界潜入記 数千台のスマホはどうやってお店に並ぶ?イオシスの物流拠点「リファビッシュセンター」潜入記 2017.06.21 更新 文:エルミタージュ秋葉原編集部 絵踏 一 今やアキバを語る上で外せない存在になっている、中古PC・モバイルショップの有力店イオシス。週末には決まって多数の特価品が店頭に並び、行けば必ず出物があるお店としてお馴染みだ。ユニークで規格外なスタッフがプッシュするアイテムは、相場から大幅安なものばかりで、しかもその在庫数が桁外れに多い。数百台、数千台といった数の中古・未使用品端末は、どのようにして店頭にやってきているのだろうか? その秘密は、昨年末に設立されたばかりの物流センター「イオシス リファビッシュセンター」にあるとか。今回機会を得て、その“根城”に潜入させてもらうことになった。 イオシス物流を支える新拠点「リファビッシュセンター」に潜入 思い起こせば、

    数千台のスマホはどうやってお店に並ぶ?イオシスの物流拠点「リファビッシュセンター」潜入記 - エルミタージュ秋葉原
  • アマゾンの「バックオーダー発注」廃止は、正味戦争の宣戦布告である

    結論:  アマゾンの「バックオーダー発注」廃止は、流通改善に名目を借りた正味戦争の宣戦布告である。この戦争に敗北し、多くの出版社が個別直接取引(e託)に応じてアマゾンのみに特恵条件を与えることは、破壊的な状況をもたらす。  また、直接取引をしたところで流通が改善するという保証はない。アマゾン依存度が上がるほどに、苛烈な「ご提案」に逆らえない状態となる。  在庫ステータス管理の問題は、業界が抱えつづける課題ではあるが、このアマゾンの施策とはほぼ関係ない。  長くなってしまったので、結論を先に書いた。これに納得できた人は、この先は読まなくてもいい。そうでない人、「僕と契約してe託出版社になってよ」と囁く声に揺れている人に向けてこれを書く。  その提案書には、いくつもの重要な点が省かれているからだ。 取引正味の現状  現在、出版業界の正味標準は以下のようになっている。  出版社から取次への引渡 

  • ヤマダ電機 「 助けて! 」 売上まさかの43.4%減 : 暇人\(^o^)/速報

    ヤマダ電機 「 助けて! 」 売上まさかの43.4%減 Tweet 1: 16文キック(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/04/14(火) 14:45:38.13 ID:dblRrKOG0.net BE:273822876-PLT(12000) ポイント特典 ヤマダ電機(2014年3月期売上高:1兆8939億円)が4月13日に発表した3月の月次IR情報によると、グループ全店POSベース売上高は前年同月比43.4%減だった。 前年は、消費増税前の駆け込み需要のピークとなっており、その反動減が大きく発生。 テレビがデジアナ変換終了に伴い一部需要が発生したが、買い替えの中心が小型テレビであることから単価が伸びず、前年の反動をカバーできるほどのボリュームにはならなかった。 冷蔵庫、洗濯機、エアコン、パソコン体についても同様に、耐久消費財として短期的な需要の回復は見られなかった。 市

    ヤマダ電機 「 助けて! 」 売上まさかの43.4%減 : 暇人\(^o^)/速報
  • イオンが4月からApple専門店を国内展開へ、まずは首都圏と沖縄に | Buzzap!

    大手小売グループのイオンAppleと提携し、専門店を展開することが明らかになりました。詳細は以下から。 日経済新聞社の報道によると、イオンAppleと正規代理店契約を締結し、4月にApple専門店を出店するそうです。 新たに開店されるApple専門店はイオンの携帯電話販売店「ニューコム」ブランドを使用。まずは首都圏に1号店をオープンし、同月中に沖縄でオープンするショッピングセンターにも出店する予定とのこと。 売場面積は300平方メートル前後と広く、iPhoneはもちろん、iPadやiMacなどの幅広い製品を取り扱い、Appleの試験をクリアした専門スタッフが消費者に操作方法などをレクチャーするほか、修理の受付も行うとしています。 なお、気になる今後の店舗展開については、イオンAppleと協議した上で、直営店や専門店が無い地域のショッピングセンター内を中心に出店する方針。 各地方の中

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