The Morning After: Should you upgrade to an iPhone 16?
The Morning After: Should you upgrade to an iPhone 16?
Appleは「Apple Car」として噂れている、自動運転車の開発を推し進め、乗用車の2024年の製造開始を目指していることをReutersが報じています。 複数の関係筋の話として伝えられているもので、自社開発による最先端のバッテリーが搭載される見通しとのこと。 Apple CarPlay Appleは2014年に自動運転車の開発チーム「Project Titan」を発足していました。 しかしながら、開発は思うようでなかったようで、2019年には開発チームから190人を解雇していました。 ただ、事情に詳しい2人の関係者によると、その後は十分に進展し、現在は一般向けの乗用車の製造を目指しているそうです。 これは、タクシー向けの自動運転車の開発を進めているAlphabet傘下のWaymoなどライバル企業とは対照的です。 関係筋によると、Appleの戦略の中心は、バッテリーのコストを大幅に削減
Appleは独自の革新的なバッテリー技術を取り入れた自動運転車の生産を、2024年までに開始する見通しだと、Reutersが関係筋からの情報として伝えています。 中核を成すのは独自のバッテリー技術 Appleが「Project Titan」の名のもと、自動運転技術の開発を進めているとの情報は、これまでも度々報じられてきました。 ReutersがAppleの自動運転車開発情報に詳しい2人の人物から得た情報によると、Appleの技術はすでに消費者向け自動運転車を生産可能な段階まで達している模様です。 Appleの自動運転車技術の中核を成すのが、独自開発による新しいバッテリー設計で、バッテリーのコストを「劇的に」削減するとともに、走行距離を伸ばすことが可能とのことです。 Apple Carは既存のサプライヤーが生産か Appleブランドの自動車製造を担当する企業名は不明ですが、Reutersへの
海外大手メディアReutersは、オーストリア企業AMSが中国の自動車メーカーGreat Wall Motorに、2022年から自動運転向けセンサーを納入する予定だと報じています。 AMSはAppleの主要サプライヤーの一つとして知られており、iPhone向け光学センサーを製造し、Face ID(顔認証)機能にも利用されていると言われています。 中国自動車メーカーGreat Wall Motor 中国の自動車メーカーGreat Wall Motor(GWM)は、ピックアップトラックを中心に製造販売を行っており、電気自動車による成長を狙っている企業です。 既に低価格帯の電気自動車Oraを製造しており、大手自動車メーカーのBMWとも電気自動車の製造で提携しています。 iPhone向け技術が自動車に活用される時代に AMSの発表によると、自動車向けセンサーの開発はドイツ自動車関連企業のIbeoと
巷で大騒ぎになっているこの一件ですが、元ネタとなった論文を引っ張ってきてみて中身を見てみたところ、思ったよりも深刻そうな内容であったため、レビューさせて頂きます。 独VW、排ガス不正で特損8700億円計上 対象1100万台 2015/9/22 20:30 【フランクフルト=加藤貴行】欧州の製造業を代表する企業である独フォルクスワーゲン(VW)の経営が、米国での排ガス試験の不正問題で大きく揺さぶられている。米当局は最大で約2兆円の制裁金を科すことを検討しているもよう。対象車両は世界で1100万台に上る可能性があり、VWは22日、対策費用として65億ユーロ(約8700億円)を特別損失に計上すると発表した。トヨタ自動車と世界首位を争うVWのブランドイメージにも打撃となりそうだ。 VWによると、VWグループのディーゼルエンジン「EA189」を搭載した車両で、排ガスの試験の結果と実際の走行時の排ガス
By Roman Boed ロボットカー(全自動運転車)はGoogleが開発中のプロジェクトの中でも最注目の重要技術ですが、その技術を根底から支えている企業「510 Systems」の存在が明らかになりました。Googleがその存在をひた隠しにする510 Systemsとはどんな組織なのかをIEEE Spectrumが追跡調査しています。 The Unknown Start-up That Built Google’s First Self-Driving Car - IEEE Spectrum http://spectrum.ieee.org/robotics/artificial-intelligence/the-unknown-startup-that-built-googles-first-selfdriving-car 昔も今も「技術」で稼ぐ大企業が事業をさらに拡大させる王道に「
「グーグルの自動運転車では、国土の99%を走行できない」 8月末、米マサチューセッツ(MIT)工科大学の科学雑誌にこんなレポート記事が掲載され話題となった。 同記事によると、グーグルが現在開発中の自動運転車は、悪天候時や強い日差しの下では自律走行できないという。大きな粒の雨や雪を障害物と判断してしまう可能性があるほか、強い日差しで信号の色や存在そのものを認識できない恐れがあるからだ。 自動車業界の新たな技術革新として注目される自動運転。車メーカーを差し置いて同分野で先行するのがグーグルだ。2010年に開発を公言し、今年5月にはハンドルやブレーキ、アクセルのない自動運転車の試作車を公開し話題を集めた。 実証実験も幾度となく繰り返している。先月筆者がサンフランシスコに出張した際も、公道で走行実験をするグーグルの自動運転車を見かけた。走行距離は計70万マイルを超える。 そんな先頭をひた走るグーグ
トヨタ自動車が首都高速道路で「手放し自動運転」を実演したことに対して、国土交通省や警察庁が「完全な道路交通法違反。業界のリーダーとしてあるまじき行為だ」と怒っている。トヨタは10月7日から3日間、次世代技術をメディアに公開。その際にトヨタのドライバーがハンドルから手を放し、さらにアクセルやブレーキのペダルからも足を離して自動運転する様子がテレビで全国に放映された。トヨタは首都高速での実演許可を国土交通省や警察庁から得ていたが、その許可はあくまで人間が運転する際の補助機能として認められた「自動運転」であって、同省や同庁は、現行法に鑑みて公道上で運転者がハンドルから手を完全に放す行為を認めていなかったからだ。 日本での「自動運転」はこれまで、ミリ波レーダーの技術などを使って車間距離を一定に保つ機能が高級車を中心に装備されてきた。2012年には富士重工業(スバル)が、車間距離を一定に保つ機能や衝
1 名前: サイベリアン(埼玉県) :2013/06/30(日) 00:48:52.96 ID:DVyU383AP 自動ブレーキ、誤作動で急制動…隣の車に反応か 衝突の危険があると自動でブレーキをかける衝突被害軽減ブレーキ(自動ブレー キ)が誤作動を起こす不具合があったとして、トヨタと三菱自動車が今月に入って 相次いでリコールを届け出た。 ドライバーの意図に反してブレーキがかかるため、後続車両に追突される事故も 起きていた。 トヨタがリコールしたのは、同社の高級車ブランド「レクサス」の「IS350」やクラ ウンなど4車種で計約2万台。いずれも昨年末以降に発売されたばかりの新型車 だった。 この不具合を巡っては今年5月、東京都葛飾区の首都高速道路で追突事故が 発生。時速約30キロで走行していたところ、自動ブレーキが作動して10キロ未満 に減速、2トントラックに追突された。これ以外にも、4月下
関連トピックストヨタ【動画】トヨタ、事故軽減の最新の安全技術を公開=高橋雄大撮影飛び出してきた人形の前で自動的に停止するトヨタの実験車両=12日、静岡県裾野市、高橋雄大撮影低速で走る車の模型(左)との追突を避け、自動的にブレーキがかかった=12日、静岡県裾野市、高橋雄大撮影低速で前を走る車の模型(左)との追突を避け、自動的にブレーキをかけるトヨタの実験車両=12日、静岡県裾野市、高橋雄大撮影 【若松潤】トヨタ自動車は12日、交通事故の軽減に向けた最新の安全技術を公開した。駐車場などでアクセルとブレーキを踏み間違えても壁にぶつからずに止まったり、高速走行時の追突事故を防いだりする。近く全面改良するクラウンを皮切りに幅広い車種に搭載していく。 トヨタによると、ペダルの踏み間違いによる事故は年間7千件程度起きており、特に駐車場内で多い。 今回、開発した新技術は、高齢者や運転に不慣れな人がア
米ネバダ州のDMV(自動車登録・免許の管轄局)は5月7日(現地時間)、米Googleが開発中の自動運転カーに、公道で試運転できる免許を発行すると発表した。こうした免許の発行は全米で初という。 公道を走行できる自動運転カーのナンバープレートは赤地に無限大記号(∞)がついている。将来、自動運転カーが販売されるようになった場合、ナンバープレートは緑地に無限大記号がついたものになる見込み。DMVは、ハイウェイや混雑するラスベガスの幹線道路などでのテスト走行やGoogleの安全計画などを審査し、免許の発行を決定した。 Googleは2010年から自動運転カーの開発を続けており、3月には20万マイル(約32万キロ)のテスト走行を行ったと発表している。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く