2012年6月24日 競争戦略論の枠組みを使うと音楽産業の変遷がわかるのでは? - 業界衰退の理由と競争要因の変化を分析してみた テーマ: 経営 音楽が売れない理由ですか いろんな話がネット上にはでているようですね。 ちょっと僕の意見というか。雑感。 アドバンテージマトリクスについて知らないひとはこれを http://www.nsspirit-cashf.com/logical/advan_mat.html アドバンテージマトリックスのような競争戦略の枠組みで考えてみたりすると、すこし業界の流れがみえてくるのでは?と思った次第。 かつての音楽産業は、個人屋台みたいなもので個人の才能を小さい規模で披露するみたいな、分散型の産業に近かったのかなとおもいます。要するに町中の個性派レストランのようなもの。 それを規模産業に仕立てあげたのが、いわゆる大手音楽レーベルですね。町のレストランを、全国チ