調査会社Canalysによると、2024年第3四半期(7月~9月)の世界スマートフォン出荷台数は、前年同期比で5%増加し、2021年以来の好パフォーマンスとなりました。このところ低調な推移が続いていたスマホ市場で各社が積極的な価格攻勢に出たことで、消費者の需要を喚起した結果とみられています。Appleはスマホベンダーの中でシェア2位につけました。 iPhone12、13からの乗り換え需要がけん引 24年第3四半期で、Appleの出荷台数は5,450万台で、前年同期の5,000万台から約9%の純粋増となりました。スマホ市場全体でのシェアは17%から18%へと微増しました。 これまで幅広い価格レンジで広範な消費者のニーズを確保するライバルと比較して、高価格帯に位置づけられるiPhoneは購買力の高い先進国を中心に戦わざるを得ませんでした。 しかしAppleは、iPhone16シリーズで廉価モデ