日本で話題の音声SNS「Clubhouse」が中国でも人気となっているようです。海外メディアは、Clubhouseでは中国政府当局の検閲が行われていない模様だと報じています。 Clubhouseは、「音声」を中心としたSNSサービスで、2020年に米国でサービスを開始し、2021年には日本のApp Storeにも登場しました。多くの著名人が利用していること等から、国内での注目度が急速に高まっています。 サービスの利用は招待制となっているため、利用率は1%に留まっている一方で、10代の31%、20代の27%が「使ってみたい」と回答するなど、今後大きく成長することが期待されています。 中国本土からの「検閲回避」が可能か 海外大手メディアReutersは現地時間2月7日、Clubhouseは、中国本土からの利用でも政府当局の検閲を受けないため、中国のユーザーに人気となっていると報じました。 中国