日本レコード協会が発表した2015年の有料音楽配信売り上げ実績は、シングル、アルバム、定額制(サブスクリプション)など全形態合計で、前年比8%増の470億7300万円だった。前年比プラスは14年に続き2年連続。 シングル(189億9200万円・8%減)、音楽ビデオ(5億7000万円・18%減)は前年割れだった一方、アルバム(92億2900万円・10%増)がプラスだった上、サブスクリプション(123億9300万円・58%増)が約1.6倍に拡大した。 成長が目立つサブスクリプション型サービスは、昨年「AWA」「LINE MUSIC」「Apple Music」「Google Music」など、新サービスのリリースが相次いだ。 関連記事 米音楽市場、ストリーミング増加でダウンロード販売が減少、レコード盤は好調──Nielsen調べ Nielsenの調査によると、2015年の音楽および音楽ビデオのス
![2015年の有料音楽配信、前年比8%増 定額制は1.6倍に](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/497c149108a049b9dc3085f16d3e088be1f204c0/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimage.itmedia.co.jp%2Fnews%2Farticles%2F1602%2F24%2Fl_haru_reco.jpg)